今台風が・・・・・

こんにちは。
今日9月17日は、台風18号がここ九州をこの地の近くを通り過ぎて行っています。
数十分前のこのあたりの様子。(9月17日午後3時頃)
Img_9325m
雨水排水溝を雨水が吹き上がって流れているところです。
  ※
今は、こちらの地方は雨も収まり、風も収まって静かな空模様になっています。(9月17日21時頃)
 ※
追記:わたしは、この台風18号による被害はありません。家も家族も大丈夫です。ご心配頂いた皆様ありがとうございました。(9月20日)

2017年、9月の花

こんばんは~~♪
一昨日(9月14日)に気が付いたのですが、彼岸花が咲いていました。
一昨日一応デジカメで撮ったのですが、ブレていました。
それで昨日(9月15日)もう一度マイデジカメで撮りました。
その写真です。

Img_9314m  
わたしにとっては、今年初めての彼岸花でした。
今年の7月8月はこちらは暑い暑い日が続いていたのですが、9月に入り朝夕そして、今日はお昼も少し涼しかったです。
気温からも、夜に鳴く虫からも秋を感じていますが、彼岸花を見て、あ~秋が来ていると思いました。
今年の8月は入院をしていた日々でしたが、9月の彼岸花を見て、見れてよかったと思いました。
カメラは、キャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4 に250㎜望遠ズームレンズ装着です。

ホグワのコメント

わたしは、今年の夏、入院をしていました。
その間パソコンから書き込みが出来ないので、携帯から「ホグワ」の名前でコメント欄へ書き込んでいました。
そのわたしの、つまり浜辺の月の携帯からの書き込みでのHN、ホグワのこの「ホタルと月の国」へ書き込んだコメントを、入院中の書き込みとして記憶と記録のため載せます。
     ※

おはようございます。初めて書きこみます。hさんお誕生日おめでとう。

投稿: ホグワ | 2017/08/16 07:50

 

おはようございます、山口ももりさん。コメントをありがとうございます。そちら大文字と地蔵盆が終わりましたか?京都の夏の風物詩ですね。そちらもまだ暑いですか?ももりさんもお体お大事にして下さい。コメントをありがとうございました。あ、浜辺の月でした。

投稿: ホグワ | 2017/08/23 09:05

 

こんばんは〜♪☆今日は一日晴れたり曇ったりでした。お昼に空を見たら飛行機雲が十字にクロスしていました。青い色の空でしたが、少し秋の空のように筋雲のような雲が出ていました。まだとっても暑いけれども、少し秋が近づいている気がしました。

投稿: ホグワ | 2017/08/24 21:28

 

こんばんは〜♪☆今日は、827日、日曜日です。こちらでは、先日打ち上げるはずの花火大会の花火を台風のため実行できなかったので今夜、花火を打ち上げています。ちょっと、ドンドンドンという音がしています。ちょっと夏のいい雰囲気(イメージ)を味わうことができました。

投稿: ホグワ | 2017/08/27 21:05

 

おはようございます、nyar-nyarさん。コメントありがとうございます♪残暑お見舞いはがきをありがとうございました♯nyar-nyarさんのお体の調子はどうですか?わたしの方は、実は今入院しています。内科の方の病気ではないので、ちょっと食べる面ではいいですが、不自由しています。パソコンを使うことができません。九州は暑い日が続いています。ただ朝少し涼しくなりました。nyar-nyarさんのお住まいのところは、涼しかったり、暑かったりですか?お体に気をつけて下さい。nyar-nyarさんありがとうございました。-浜辺の月でした-

投稿: ホグワ | 2017/08/28 07:57

 

こんばんは〜♪☆今日は、2017829日の火曜日です。日中、そして夕方まだまだ暑い日でした。今現在クーラーが入っているけれども、団扇で扇いでいます。今日は一日リハビリ、牽引していました。GLAYの曲を聞いています。時々、久山ちず の「かいこ」を読んでいます。雑談も楽しいです。

投稿: ホグワ | 2017/08/29 20:42

 

こんばんは〜♪今日もこちらは暑かったです。でも朝方気温が下がるようになりました。あ、今日は2017年の8月最後の日、831日です。明日から9月になります。わたしにとって、2017年の8月は、病院に入院の8月になってしまいました。痛みがあると言う理由だけではなく、気持ち的に(時間はあるのに)絵も中々描けず、本も読めていません。その中で、GLAYの曲を聞いたり、ラジオを聞くのは、かなりほっとします。そんな中で、絵もボチボチ描いていこうと思います。

投稿: ホグワ | 2017/08/31 20:04

 

こんばんは〜♪今日は91日です。入院生活も3週間になりました。日中の痛みは、だいぶん楽になりました。それで、用事もあったのですが、旦那様と病院を外出しました。久々に外食して、おもち入りのオムライスを食べました!美味しかったです♪☆残念ながらその写真はありません。そして、夕食の病院食は、なんとハンバーグでした!美味しかったです♪♪嬉しい日でした!病院から久々出て気分転換になりました。ありがとう旦那です♪☆今日91日は、こちらは過ごし易い一日でした。

投稿: ホグワ | 2017/09/01 19:02

 

こんにちは。今日は94日です。今日こちらは、朝の時間に雨がパラパラ何度か降って曇がちで涼しい日になっています。先ほどまで何かの鳥が、ピーヒョピーヒョと囀ずっていました。何の鳥だったのでしょうね。その囀ずりの声はとても綺麗でした。車がかなり通る建物もかなりある地区なのにあんなに朗々と囀ずるなんて不思議だなと思いました。その鳥が囀ずっていた時は、通っている車の台数がちょうど少なかったのか車の音がさほど響かず、その鳥の囀ずる声が朗々と響いて聞こえました。聞いていて気持ちよかったです。

投稿: ホグワ | 2017/09/04 11:20

 

あ、おはようございます、nyar-nyarさん。コメントありがとうございます。わたしは、HNを変えたわけではありません。HNは今まで通り浜辺の月です。ただ携帯でコメントを書きこむ時にもしかしたら書きこめないかもしれないので、便宜上「ホグワ」のネームを使っています。「ホグワ」は、J.K.ローリングさんが書いた本「ハリー・ポッター」シリーズに出てくる「ホグワーツ魔法学校」から拝借して、「ホグワ」にしました。宗教的な意味は全くありません。それにしても、入院していることは便利悪いです。体に不具合があるから仕方ないのですけれども。入院は少々飽きました。nyar-nyarさんありがとうございました。

 

投稿: ホグワ | 2017/09/05 07:39

こんばんは〜!今日こちらは、朝断続的に雨が降って少し涼しかったです。でもお昼前には雨が上がり、少し蒸しました。朝の雨の後は大体曇っていました。今日は、携帯でブログを少し行ける範囲で伺って、わたしなりのコメントを残したりしました。少し交流が再開出来たら嬉しいなと思います。

投稿: ホグワ | 2017/09/05 20:11

 

こんばんは〜、ヤッコさん!コメントありがとうございます♪ホグワこと浜辺の月です。ホグワのネームは、携帯からここに書きこむためや、他のブログのお友だちのブログへコメントを書きこむために名乗っているHNです。またパソコンから書き込めるようになったら、浜辺の月のHNで書き込みます。ヤッコさんも夏の暑い時に皮膚癌の手当てのため通われたそうで、大変でしたね。その後お体の調子はどうですか?今は、公園へのウォーキングも許可されて、ウォーキングしているそうでよかったですね♪☆実は、ヤッコさんのブログへもコメントしようとしたのですが、わたしの携帯はガラケーなので、ライブドアのブログには書き込むことが出来ませんでした。残念だな〜と思っていたところ、ヤッコさんからこちらわたしのブログのコメント欄に書き込んで頂き、大変嬉しく思っています。ヤッコさんありがとうございました♪☆!ヤッコさんこれからもよろしくお願いいたします。

投稿: ホグワ | 2017/09/06 19:21

 

こんにちは〜♪ホグワこと浜辺の月です。今日はこちらはお天気快晴です。今日の午前中のわたしのリハビリはかなりハードでした。こんなハードなリハビリをするのなら、早く退院したいです。病院には、あれこれ持って来てもらっていますが、気持ちが集中出来ず、どれもこれも進んでいません。まっぼちぼちがんばります。

投稿: ホグワ | 2017/09/08 11:44

 

こんにちは、タムさん♪コメントありがとうございました♪☆ホグワこと浜辺の月です。あ、わたしの入院お知らせしてなくてすいません。吹聴してまわるのもあまりよくないかな…と思ったものですから。ご心配頂いてありがとうございます。そしてご心配頂いてすいません。早くよくなるように祈って頂いてありがとうございます。早くよくなりたいと思います。またタムさんのブログへ伺います(携帯からですが)。タムさんありがとうございました。

投稿: ホグワ | 2017/09/09 12:01


遅くなりましたが、夏はがき です

こんばんは~。
久しぶりにブログ記事アップします。
大変遅くなりましたが、今年(2017年)の夏に郵便で出した夏はがきを記事アップします。
もう夏という季節の月ではないですが(9月ですが)、アップしたいと思います。
この夏はがきの絵を描いていて中々絵としてまとまらず、描きあがらずちょっと苦労した絵です。

20172  
この絵を見た人から何かテーマがあるのですか?とか、テーマがあるのでしょう?と聞かれましたが、実はほとんどテーマがないのです。
テーマと言うより、描きたいモチーフがありました。
まず山ですが、大分県の九重町の付近の三俣山と指山を描きたかったことと、同じく九重町のタデ原湿原を描きたかったことと、GLAYのTERUを描きたかったので描いてこの絵になりました。
絵のテーマは見た人が自由につけて頂いて下さいという感じです。
画材は、パソコンと、フリーソフト、ファイア アルパカを使って、ペンタブレットを使って描きました。
最初は暑中はがきとして描いていたのですが、中々描き進まず、残暑見舞いの時期に描き上がって、プリントアウトして、もうポストインするだけという時に体調が悪くなりました。
8月の中旬に病院へ行ったら即入院と言われました。1ヶ月くらい入院していました。
はがきは旦那様にポストインしてもらいました。
随分久しぶりのブログ記事アップですが、アップ出来て嬉しいです。

«何故かケーキ、13

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。