« 石楠花と蜂 | トップページ | 2日間 »

神社の藤

Img_2630m
Img_2605m
Img_2608m
今日は自転車で、片道50分かけて西寒多神社へ行きました。思ったより登り坂が多くてへとへとでした。でも、その苦労もなんのその。薄紫の花をたくさん咲かせている藤の木を見て、うれしい気持ちになりました。花は少し満開には早いようでしたが、薄紫の小さなたくさんの花が綺麗でした。もう少し日にちが経つと満開かな~~って感じでした。もう何年もこの地方に住んでいますが、藤の咲く頃に来たのは2回目くらいです。しかもうん年前のことです。ましてや自転車で駆けつけたのは初めてです。藤祭りは3日から5日までなので、もう飾りの提灯が下がってました。お祭りの間はさぞ賑やかでしょう。今日もまずずのお天気だったので、藤見物の人がちょっといました。真中の画像はその神社の藤の古木です。神社に今日行った時にいろいろな鳴き声の鳥と動物がいました。神社の森に隠れていて姿は見えませんでしたが、開発されつつあるこの地区ですが、この神社の森はまだ自然がたくさんあるのだなと感じました。それにしても明日は筋肉痛かもしれません。(笑い)

|
|

« 石楠花と蜂 | トップページ | 2日間 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ ぱそ太です
藤の香りにつられてふらふら~っと…

綺麗な藤棚ですね、そよそよ揺れてる感じで可愛い!
お祭りがあるのですか!
その前に見ちゃって得した気分(^^)

浜辺の月さんちはいつも素敵なお花が咲いてるので
雑草の陰からこっそりと楽しみにしてますv

追伸:私も教室まで毎日チャリ通です
    …少しはやせてくれ~(苦笑)

投稿: ぱそ太 | 2005/04/27 01:28

こんにちは、ぱそ太さん♪
わたしのブログへようこそ、いらっしゃいませ~~。
藤の花を楽しんでいただけたようで、うれしいです~。
片道50分かけて自転車で行ったかいがありました。
ぱそ太さんも教室まで自転車通ですか?
それも毎日?
大変ですね~。
でも痩せないのはわたしも同じです。
あはははははははは。
自転車に乗るならもっと長く乗らないとだめなのかしら?
ぱそ太さん、いつも来てくださってありがとう。
わたしも時々伺ってます。
また伺ってコメントしますね。

投稿: 浜辺の月 | 2005/04/27 16:46

西寒多神社の藤の花、もうこんなに綺麗に咲いてるんですね~
浜辺の月さんより、私の方がずっと近いはずなのに
今年は、まだ行ってません(^^ゞ
犬が居たときは、時々散歩に行ってたんですけどね~
今度の休みに、お散歩がてら行ってみよう

投稿: みかきょん | 2005/04/27 22:33

50分ですかぁ。
ホントにすごいですねぇ。私は車ばかりで、体なまってます。
自転車は、参観日くらい・・・。
でも、こんなきれいな藤に出会えるんじゃぁいいよね。
おつかれさま~~。

投稿: はち | 2005/04/28 14:38

◇こんばんは、みかきょんさん♪
いらっしゃいませ~~♯
いつもありがとう~~☆
西寒多神社はわたしも直接行けば、50分もかからず、多分30分くらいで行けると思います。
26日の日は南大分に行って、それから西寒多神社へ行ったので、道に迷って、うろうろして、登ったり下ったりして、やっとたどり着きました。
ま、その苦労のかいがあって、藤の花は綺麗でした。
ただその疲れでその後2日間、バタンキューでした。
藤の花はわたしが行った時は少しまだ満開には早いみたいでしたが、綺麗でしたよ。
よかったらみかきょんさん、行ってみてください。

◇こんばんは~~、はちさん☆
いつもありがとうございます♪
自転車で50分はわたしも滅多に乗らないのです。
それで疲れ果てて、2日間バタンキューでした。
普段の運動不足がたたりました。
自転車に50分も乗ったのは神社に行くのに道に迷ったせいもあります。
後、神社に行く前にちょっと、寄り道もしましたので、そんなに乗ったのです。
そうですね、綺麗な藤の花を見られたので報われました。

投稿: 浜辺の月 | 2005/04/28 22:18

こんばんは!!藤の写真、きれいですね。そうですね。
花を、見ると、うれしくなります。私の同じです。
でも、その春の季節も終わりに近いですね。
九州は、もう、30度近くあるのね?
福島は、いって25度です。でも、外は、暑いね。
お布団も飛ばされて、ご苦労さま・・・・・。
私のブログのページにきてくれて、ありがとう!!

投稿: kazuたん♪ | 2005/05/01 18:52

こんにちは、kazuたん。
コメントをありがとう~~。
お返事が遅くなってごめんなさい。
いろいろあって、こんな日にちになってしまいました。
わざわざ来てくれて、コメントをありがとう♪
西寒多神社のお祭りも終わってしまいました。
GW、長いな~って思っていたのに、今日でおわりですね。
kazuたんはGWは何処かへ行きましたか?

投稿: 浜辺の月 | 2005/05/08 17:26

昨日からぼちぼちみてます、

 綺麗な藤ですね、色もいい

 藤色あざやかです、

 西寒多(にしさむた)ですか?

 地名、人名よみずらいです。

投稿: じじ | 2005/06/04 13:04

◇こんにちは~、じじさん♯
2つもコメント頂いてうれしいです。
この藤の写真はかなり苦労して撮りました。
気に入って頂いてうれしいです。
誉めてくださってありがとう♪
この神社は西寒多神社(ささむたじんじゃ)といいます。
そうですね、人名、地名は読みづらいのでこれからは読み仮名をつけますね。
じじさんコメントうれしかったです。
わたしもまたじじさんのアルバム拝見しますね。

投稿: 浜辺の月 | 2005/06/04 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89578/3871056

この記事へのトラックバック一覧です: 神社の藤:

« 石楠花と蜂 | トップページ | 2日間 »