« パクリ | トップページ | 課題その② »

2006/09/14

ごめんなさい

こんばんは。こちらの地方は久し振りに日が照りました。

それまで、雨、雨、雨の日が続いていました。

朝、夕は涼しいですが、今日はお昼は気温が上がりました。

ただ、割とカラッとしています。

わたしの地区の中学校は今日が体育祭でした。

いいお天気でよかったと思いました。

子供の、そして、自分の体育祭、運動会を思い出します。

今日のタイトルが 「ごめんなさい」で、何がごめんなさいなのか、今からお詫びします。

実は、9月12日にアップした記事、「パクリ」は大変下手なパクリとはいえ、堂々とパクリの絵をアップして記事を載せていたことが、かなり顰蹙物と気がつきました。

本当に関係者の皆様ごめんなさい。

この後、画像は削除したいと思います。

何故○オの絵をアップしたかというと、はっきり言って今描けません。

煮え詰まってます。

そして、わたしの絵の原点は実は、幼稚園の時のTVで放送があった、○○グル大帝○オを描いた自分の絵にあるからです。

そんな言い訳は通用しないとは思います。

ブログはオリジナルで勝負の世界ですから。

本当に、ごめんなさい。

パクリはこの1点で、もう二度と後アップしません。

後は、今まで通りオリジナルで行きたいと思います。

« パクリ | トップページ | 課題その② »

コメント

月さん、こんにちは。
月さんはとてもまじめな方だからそう考えるのかもしれませんが、私はそのままズバリの絵でもきちんと断っているし、思い入れのある絵でその思いを記事に書かれているのだから全く問題ないと考えますがいかがですか?

営利的な意図が無い限り純粋にその絵をまた、その絵を真似する、模写するって許されると思いますよ!

偶然、我が家の次男の体育祭の画像をちょっと載せました。運動会の季節ですね、これからは!

◇こんばんは、タムさん。
いらっしゃ~い。
コメントをありがとうございます。
タムさん、今回のことはまったく問題ないと仰って下さってありがとうございます。
確かにアップする時はそう思ったのです。
でも、何かひっかかるというか、気になってました。
いいのかな~~って。
営利的な意図はもちろんありません。
ある友達に、あなたがそんなことをするとは驚いたと言われて、あーー、やっぱり顰蹙物だろうな~~って思って、アップした画像を削除しました。
先ほどタムさん宅へ伺いました。
そうですね、これからはスポーツの秋、そして、読書の秋、芸術の秋ですね。
またタムさん宅へ伺いますね。

こんばんは~~
私もタムさんの意見に賛成ですが・・・
お金をもらうわけではないのだから、生真面目に
考えすぎ??じゃないかな~~
自分の描きたい絵を、おもいっきり描いた方が
楽しいし、楽しんで描いてください。

◇こんにちは、kazuたん。
いらっしゃ~~い。
コメントをありがとう。
うん、わたしもタムさんや、kazuたんと同じく思っていて、模写の絵をアップしたのです。
子供に聞いても、お絵描きの範囲だからいいのじゃないと言われていたのでアップしたのです。
でも、異様にその日アクセスが多かった事、友達の一人に「あなたがそんなことをするとはしんけん驚いた」と言われ、やはり模写、パクリだからかーーーと、思ったのです。
kazuたんの言われる通り、描きたい絵を思いきり描くというのは、それは今からもやって行こうと思います。
たとえ、模写でもオリジナルでも。
でも、画像のアップはオリジナルだけにします。
オリジナルであること、それは、ブログの使命のような気がします。
そう今回気がつきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89578/11892907

この記事へのトラックバック一覧です: ごめんなさい:

« パクリ | トップページ | 課題その② »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。