最近のトラックバック

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/29

アジアカップ3位決定戦

夕べから、つまり、7月28日21時35分から、アジアカップ3位決定戦を、ブログ記事をアップしながら観ていました。

対韓国戦でした。

延長も含め、120分戦いましたが、0対0でした。

そしてPK戦になり、負けました。

夜遅いので詳しいことの続きのアップは明日になるかもしれませんが、どうしても、残念なのは2枚目のイエローカードなどで人数が日本の方が多いのに、その時間が長かったのに1点も韓国ゴールにゴール出来なかったのが、韓国と日本の気持ちの違いと、言うか、集中力の違いと言うか、そういうものを感じて残念です。

韓国は日本にだけは負けないという、物凄い気迫がありました。
日本にはそこまでの気迫がなかったように感じました。
もしかしたら、あったのかもしれないけれども、ストレートに出てませんでした。

TVの解説の人も言っていましたが、120分で1点も入れられなかった時点で、日本は試合的には負けていました。
PK戦は、時の運ですから、試合の流れではありません、と言っていました。
わたしもそう思います。

2007/07/28

スケッチのその後

Img_8320m

①○○せ公園の木の影を
落とす道

Img_8314km

②○○せ公園の茂っている
草と向こうの木々と山

6月12日にアップした、○○せ公園のスケッチのその後です。
キャンバスに、木炭で描いた後、①に軽く彩色して、①は、今もこのままです。
②は、軽く彩色した後、2、3度彩色した絵です。

Img_8329km

③、②が出来上がったところ

この③の絵は6月27日に描き上げました。
約1週間後提出しました。
今はこの絵はもう戻って来ています。評価はAでした。
わたしはこの絵は気に入っています。
ただ、添削された先生は絵が中程でくっきり2つに分断されているように感じると、ちょと厳しい概評でした。

6月10日の人魚姫を彩色

Img_8310km 6月10日にラインを描いた人魚姫に色を塗りました。

「薔薇とコーヒー」より早く描き上げていたのですが、アップが遅くなりました。

締め切り日が迫って来たので、水彩で彩色するはずでしたが、色鉛筆で彩色しました。

向きを変えると横向きに泳いでいるような、感じもするのですが、人魚姫は斜め上に向かって泳いでいます。
その斜め上にはわたしの心の中にはその人魚姫の王子様がいるのです。

6月8日の紫陽花と、7月6日の紫陽花

Ginshio0707042m 6月8日の青い紫陽花

Ginshio0707039m

6月8日の白い額紫陽花

Ginshio0707043m

6月8日の赤い花
(立葵と分かりました)

Img_8661m

7月6日に撮った紫陽花
6月8日の青い紫陽花と
同じ花

こんばんは。今頃ですが、今年撮った紫陽花をアップします。

6月8日に、銀塩カメラで、青い紫陽花と、白い額紫陽花と、赤い花(名前は立葵と分かりました)を撮りました。スキャナで取り込むのに苦労したので、アップが遅くなりました。
遅くなったので、青い紫陽花の色の変わった状態と一緒にアップしようと思いました。
赤く色が変わった7月6日の紫陽花はマイデジカメで撮りました。
その内に絵の制作が押し迫り、アップが後回しになりました。
今夜やっとアップしている今年に咲いたのだった、紫陽花と立葵です。

2007/07/26

何故かケーキ

Img_8805m 何故か、ケーキの写真です。

今はもうこの形をしていません。

食べました。

家族の誕生日でした。

今日とか、昨日ではないのですが(日にちとか誰が誕生日とかは内緒です)、またまたママチャリで持って帰ったので、ちょっと形が壊れている・・・・・・。

ケーキがちょっと壊れていて、ちょっと悲しい。

でも楽しい誕生日会でした。

の~びりしているのか?、警戒しているのか?

Img_8800km この絵はF20号の後、天使と月の絵を描いた後、描いた絵です。

ハガキサイズです。

黒インクに、色鉛筆。

猫をモチーフにしたかったのです。

一応、テーマが決まった提出用の作品です。

そのテーマと、別にわたしはこの絵に「猫達、の~びりしているのか?警戒しているのか?」という題名をつけました。

ちょっと題名が長いけれども、猫達がまさにそういう雰囲気でしたので、つけて描いてみました。

猫を描こうと思って猫を探すと、あまり猫はいません。

ちゃんと描けそうにないので、今度は自分の撮った写真から選びました。

この絵の元の写真は面白いと思ったのですが、中々面白さを出そうと思うと難しいです。

7/7の絵

Img_8793km 7月7日に描きかけた絵、暫く放っておいていました。

コンテスト用の絵を描き上げるのを急いだのと、その疲れのためでした。

そして、いざ、ラインを入れて仕上げようと、その鉛筆描きの絵を探しました。

でも、どんなに探しても見つかりません。

仕方ないので、アイディアスケッチブックからまた描き起こしました。

そして、今度は一気に色塗りまでしました。

そして、この段階で一度マイデジカメで写真を撮りました。

そして、はたと気が付くと天使が月に腰掛けているのに、頭にわっかがないと気が付きました。

そして、また、慌ててわっかを描いて、今度こそ出来上がりと思ったら・・・・・・・・・。

あーーーー、何ということでしょうーーーー。

お月様の黄色い顔に天使のわっかを描いた時に思わずついたと思われる黒インクの汚れが付いていました。

ショックでした。

でも、もうさすがにこれ以上は描けないので、このまま額に入れてお友達に贈りました。

お友達さん、ごめんなさい。

お月様がこんなに最初は綺麗だったのに実際にあげたのは、天使のわっかは付いているけれども、お月様の顔が汚れてしまったものでした。

残念です。

絵の題名「天使と浜辺のお月さま」

心配しすぎ?!

パソコンの現象で心配し過ぎと子供に叱られました。

そのパソコンの現象というのは、以前、このパソコンのネット利用は無線で使っていたのですが、分配機にも位置的に近いし、いっそ有線で使おうと思ったのです。
その時に、無線の方を止めるやり方を習いました。
その後、 便宜上から分配機から離れた所でパソコンをすることにしたので、また無線を使い、有線の方を止めようとそのパソコン操作をするところを見ると、何と、知らない間にアイコンが増えていると、いうことで大慌て、大騒ぎをしたのです。

最初にネットサーバーのサポートに聞いて、心配がいらないと説明を受けましたが、SDカードとネットと関係あるのだろうか?と、また心配になり、今度は小売店に聞きました。

小売店さんは、SDカード以外の、そのアイコンの増えた理由はネットサーバーさんのサポートと同じでした。
でも、一致しない点は気になります。
小売店さんのSDカードは関係ないが、そのアイコンはPC同士を繋ぐための物であると説明しました。
PC同士は繋がないのでアンインストールしていいですか?と聞いたら、アンインストールは出来ない仕組みになっていると説明でした。

そこで、更にPCメーカーに聞きました。
PCメーカーの答えはほぼ小売店さんと同じでした。

つまり、アイコンが1つ増えたのは、それまで無線でネットを使っていたのが、有線にして、また無線にしたためと分かりました。

このことを子供に話したら、「お母さん、心配し過ぎ!」と言われました。

ただ、子供のように頭が柔軟な時にパソコンに触っていないし、ネットをしていないので、この結果にはこの理由がある、心配が必要なものでないと、はっきり分からないと落ち着かない、心配になる習癖がパソコンに関しては、わたしはあります。

他のものはそうでもないのですが、パソコンに関してはこの原因にこの結果があると、はっきりしないと気がすまないです。
子供のように頭が柔軟な時にパソコンに触った人は、とりあえず触ってみる。
とりあえず、色々試してみるという感じです。
子供などはパソコンに関しては野生児ですね。
わたしは、パソコンに関しては頭が固いので理解出来る理由が必要です、そこにある結果に対しては。

わたしの頭が柔軟でないと分かった一瞬でした。

新潟県中越地震のお見舞い申し上げます

こんにちは。

もう10日前になりますが、7月16日月曜日に新潟県中越地震が発生しました。

沢山の方々が被災され沢山の建物が壊れ、亡くなられた方々もいらっしゃいます。

心よりお見舞い申し上げます。

そして、その新潟県に25日と、26日に大雨が降り、土砂災害が起こっています。

度重なる災害に、何とも言いがたい悲しみを感じます。

どうか早く、被災された方々に一刻も早く救援の手が差し伸べられ、救援物資が届きますように、被災された方々や、建物が一刻も早く復旧しますようにと祈ります。

今回の大地震、大雨の前にも新潟県では、3年前の2004年の大地震を始め、台風の被害などもありまして、度重なる自然災害に、猛威に襲われています。

大分に住んでいるわたしに出来ることは、義援募金くらいしか出来ませんが、明日、納付に行きたいです。
沢山は募金は出来ないとは思いますが、少しでもお役に立てばと思います。

どうか新潟の被害に遭われた方々復旧復興するまで頑張って下さい。

2007/07/21

絵が一応出来上がり~~

こんばんは。

絵が一応出来上がり、乾燥を待って、18日に宅配で送ろうとしました。

以前違う作品を送ろうとしたら、到着日まで、中2日あると届くと聞いていたので、多分間に合うと軽く考えていました。
ところが、サイズが大きいので、ギリギリなので、4日は必要と言われ、大慌てのわたし・・・・・。
ギリギリならば、何とか投げても押し込んでもいいので、とにかく20日までに送り届けて欲しいと、切々と訴え、粘りました。

宅配を申し込んでから4日も経ったら必着の日に間に合わない!と、本当に青くなりました。
宅配屋さんはしぶしぶ受け取ってくれました。
多分必着の日にちまで届いているだろうけれども、まだネットで確認していません。
宅配屋さんが受け取った時点で、ホッとしたのと、疲れでボーーーとしていました。

そして、18日は作品を宅配屋さんに頼み、ボーーとしながらも、リアルの友達と会う約束をしていたので、出掛けました。
行きはよいよい帰りは怖いで、帰りが大変でした。
その友達とペラペラ息抜きと、気分転換と、色々な目的で話しました。
息抜きにも気分転換にももちろんなりました。
ただ、その友達と別れて、画材屋で、油絵の具、溶き油、キャンバスなど買って持って帰ろうとしたら、・・・・・・・。
滅茶苦茶重たい(汗;)

バスに乗っている間はまだいいのですが、帰り、坂道をえんやこら上っていると、重さでその袋の持つところを腕に通していると、ビニールの部分が手に食い込み、相当痛い。
その袋の大きさも、荷物の大きさも大きいし、歩きにくい。
暑くて、重くて、歩きにくくて、しかもこの時は珍しく、ママチャリではなく、歩きで、3拍子も4拍子も揃って重さを感じて、ひーひー言いながら自宅へ帰りました。
唯一この時、雨が降っていなくてよかったです。

その後、パソコンを何とか開けて見ていたら、凄く気になることが出来て、今すぐにすべてコンセント類を引き抜いて、サポートへ聞こうと思いました。
でも、電話を掛けていると家族が帰って来たので、サポートはその日は受けられませんでした。
その次の日、とりあえず、急ぐ連絡が必要なネット関係の人に、パソコンではなく、連絡をして、「今、パソコンがおかしいので、メールが見れません。サポートを受けるつもりです」と、やっと連絡をしました。
でも、この場合何処へ聞けばいいのか、悩んだ挙句、ネットサーバーの会社に聞きました。
その結果、はっきりしない時は別口のサポートを受けようと思っていました。

ネットサーバーの担当の人に聞いたら、「この場合はウィルスでも、スパイウエアの関係でもなく、ハッキングでもありません。」と、はっきり言いました。
SDカードを差し込んだらこういうことになるし、分配器のケーブルを直接つないでもこういうことになりますと、説明をしてくれました。

何となく分かったような感じで、本当かな~ってちょっとい思いました。
でも、そのこと意外はよく考えると、今のパソコンは調子が悪い訳ではなく、物凄く調子がいい方に感じます。
つまり、そのサポートさんは 、あなたは少し考えすぎみたいなニアンスで言いました。
考え過ぎても、事態は特別よくなる訳でもなく、特別悪く成るわけでもないと言われました。
単に一つのパソコンの現象です。みたいなことを言われました。
リカバリが必要かと思っていたので、よかった~と思いました。 

絵も一応出来上がり、必着日まで送るのに、運送屋さんが受け取ってくれて、パソコンの気になる一つの現象は、普通に使っていたらありゆることで、気にしないでいいと言われホッとしているわたしです。

今、メッチャ眠いです。

今夜はもう寝ます。

2007/07/15

○○トコンテスト用の絵

Img_8683msirok こんばんは。

この記事のタイトルと少し違うことを先に書きます。

今回の大雨、台風の通過でわたしの地方をそして、わたしをご心配して頂いた皆様、ありがとうございます。
お陰さまで大雨の被害もなく、台風の被害も我が家はありませんでした。

今回の大雨、台風で被害に遭われた方々の一日も早い回復、復旧をお祈りします。、

それから個人的なことですが、先日雨の中の強行軍で雨に濡れましたが、運よく今回は風邪も引かずに元気に過ごせました。
ご心配頂いてすいません。
そして、ありがとうございました。

そして、この絵、○○トコンテスト用の油絵です。

描き始めは何と、昨年の10月末からです。

F6号の添削用の課題を描いていた頃、この薔薇、○○トコンテストにも描いて出したいと思いまして、スケッチ、下描き、軽く色を載せるまで、昨年の12月頃までには描いていました。

ところがそれから、添削用の課題の制作と、テーマー別のコンテスト用の絵の制作が忙しく、ずーーーと描くのをお休みしていました。

この薔薇の絵、F20号の大きさですが、○○せ公園の絵の色を載せる頃、また、少し描き込み、今年の添削用の課題の2作目の絵を描く頃、また色を載せ、そして、7月9日、10日、11日と3日続けて、描いて描きまくりました。
どうしても11日中には描き上げたかったのです。
乾くのに最低でも1週間かかるからです。

○○トコンテスト最終提出日には、乾いた状態で、提出したかったので、この9、10、11日の3日間はほとんど毎日雨も降りましたが、絵も描いて、描いて、描きました。
一応これで出来上がりということにしました。

出来は、う~~~ん、どうなのか・・・・・・。
もう少し手を加えられれば、それの方がよかったとは思いましたが、これで勝負ということで、描き終わりました。

ただ、まだ、コンテストには提出していないので、モノクロでアップしました。

もう暫くして、カラーでもアップします。

絵は油絵で、F20号です。

油絵の大きさとしては、わたしにとっては初めての一番大きなサイズに挑戦でした。

このF20号、展覧会会場で見ると、さほど大きくありませんが、描くと大きくて、大変でした。

絵の題名「薔薇とコーヒー」です。

※「7月7日の描きかけの絵」のアップはもう少しお待ち下さい。
  まだ彩色していません(汗;)

2007/07/09

7/7の描きかけの絵、まだ・・・

おはようございます。

7月7日に描きかけた絵はまだ描きかけのままです。

一応、その絵を一端マイデジカメで撮ったので、ブログにアップします。

描き終わってアップ予定でしたが、別の絵の提出日が迫っているので、今日はそちらを優先します。

Img_8664km

7月7日に絵友達のため描きかけた絵
(まだ描きかけ)

2007/07/07

テンプレートを「平田修一」さんの物に変えました

ここ1週間、雨が降ったり、止んだりです。

もうすぐ梅雨も終わるからこういう降り方をするのかもと思いまして、思い切って、テンプレートを平田修一さんの「プールにて」に変えました。

平田修一さんは栃木県出身の方です。

このブルーの色と、動物たちがいい感じなので選びました。

梅雨の話しで、少し昨日の話をしたいと思います。

降る時は、パラパラと降っていたのに、いきなりザーザーーとバケツをひっくり返したように降ったりしています。

雨が降るので、ほとんどここ1週間外出しませんでしたが、昨日(7/6)は、どうしても用事があり、雨の中強行軍で、出掛けました。

最初雨が降るからと、合羽を着て、全部着て、もちろんフードも被りました。

蒸して、蒸して、汗びっしょりです。

それで次の目的地へ行く時は合羽の上着は全部脱ぎました。
1、2分自転車で走っていると、ザーザーーザーーーと降り出して、上半身ビッショリでした。

2番目の目的地はクーラーがガンガン効いていました。寒い!

仕方ないので、濡れたTシャツの上から合羽を着て、首にタオルを巻きました。
用事が済むまでその場所にいました。
2時間くらいはそこにいたと思います。

そして、3番目の目的地へ行きました。

その頃は雨はパラパラでした。また蒸し蒸しと蒸しました。

また全部合羽を脱いでびしょ濡れになると嫌なので、前のファースナーを開けて走りました。

3番目の目的地は適温でした。(クーラーなし、扇風機なしでした)

そして、4番目の目的地へ行こうとしたら、またもや、ザザーーザーーーと雨が降り出しました。

しょうがないので、4番目の目的地は諦め、自宅へ帰りました。

帰りついたら、ヘトヘトでした。

今日(7/7)も雨降りの一日です。

でも、今頃だいぶん小降りになりました。

明日は降らないで欲しいです。

子供も主人も仕事ではありませんが、用事があります。

降ったら2人ともずぶ濡れです。

ちなみに今日は七夕の日ですね。

何もイベントも行事もしていませんし、するつもりはありませんが、子供の頃の七夕は好きでした。お願い事をいっぱいしていました。心の中ででしたが。

こっそり・・・

こんにちは~。

近頃、写真も絵もないです。

写真はボチボチ撮っているのですが、編集が面倒だったり、取入れが面倒だったりです。

面倒臭がりやのわたしです。

それで、また文章ばかりです。

でも、今こっそり絵を描いています。

実は、主人との約束で、主人がいる時は絵は描かないという約束で、絵を習い始めました。

近頃主人のいる時間が多いです。

朝、早い出勤だけれども、早く帰って来ます。

子供の出勤は主人より1時間は後だし、中々時間を上手に使えないわたしは、絵が中々描けないというジレンマに至っています。

デジカメ写真をバンバン撮って、ガンガン載せればいいのかもしれないけれども、今は絵を描きたい気分です。

そこで、今日は今こっそり絵を描いています。

ただ、これは個人的な絵なので、カラーで載せられないかもしれません。

まだ描いている途中です。

一応ハガキサイズですが、描き上げたらモノクロでアップしたいと思います。

2007/07/03

残業が終わりました☆

こんばんは☆

子供の残業が終わりました。ホッ!

主人の早出はまだ続いていますが、ダブルで早い、遅いより、相当楽ちん♪

お休み中来て頂いた方々、ご心配をお掛けしました。
そして、ありがとうございました!!

今年もいろいろあるけれども、細く長く行きます。
進んで行きます。

自分のブログの更新にデジカメ写真も入れたいし、色々したいことテンコ盛りです。

でも、パソコンを開けたらまず、ワクチンソフトのアップデートをして、スキャンをしてということが外されません。
わたしは、つくづく、絵も描くのが好きですが、インターネットやブログも好きだな~~と思いました。ついでに言うと写真も撮るのが好きですね~~~。

そして、今日はパソコンとプリンターでせっせと印刷でした。

パソコン関係はやり始めると次から次へとすることが出てきます。

ひとまず、ダブルで、早い、遅いの出社、帰宅でなく、早出だけなので、自分の時間が少し出来そうです。

写真も取り入れつつありますが、まずは、日記・つぶやきということで記事をアップします。

見守って下さっていた皆さんありがとうございました。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。