« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/17

妹と母が入院して

妹と母が入院して大変でした。

妹、母の順に具合が悪くなり、その順に入院して、退院しました。

どちらも肺炎でした。

Img_1949mk

別に住んでいる妹が入院したと連絡があり、慌ててタクシーで3000円もかけて自宅から病院へ行きました。
妹は気弱になって泣いていました。
それで励ますつもりもあって、毎日に近くお見舞いに行きました。
7月4日に、リアルの友達に会って「ターシャ・テューダー展」を観た後もお見舞いに行きました。
妹は1週間で退院しました。

その後、数日して、母が今度は入院。

この母の入院の時はさすがに大変でした。
今まで家事、家の事は、ほとんどすべて母と分担でしていました。
6対4くらいで、母の分担の方が大きかったのです。
それがいきなり100%わたしが家の事をするようになって、さすがに母のやっていたことが大変で、大きく、重要であることがひしひしと分かりました。

呑気にブログなど出来ず、絵も描けず、手紙も書けず、自分の時間はないという状態になりました。
おまけにわたしも風邪を引いていました。

その母もようやく、おとつい退院しました。

母のありがたみをひしひしと感じた日にちでした。

この薔薇は母のお見舞いに行って病室で花瓶に生けてたところです。

少しずつ日常の生活に戻りつつあります。

まだあまり母に無理をさせてもいけないのですが、わたしがどん臭くもたもた家のことをしていると母がどんどん手伝ってくれます。

自分の母親とはありがたいものだと思います。

長生きしてほしいです。

2008/07/14

美味しく、綺麗な

Img_1905m 7月5日に家族で食事に行きました。

○ケルというお店です。

見た目も美味しそうで、綺麗ですが、本当に美味しかったです。

お料理の盛り付けが美味しそうというのもありますが、その使われているお皿が趣味がよく、感心しました。上はオムライスとパンと、ポテトです。

Img_1907m

そしてこれがスープです。

Img_1911m

食べてしまったら可愛いい絵が出てきます。

○ケルはとてもおしゃれなお店です。

食事も美味しいけれども、このお皿が凄く楽しみなわたしです。

7月4日の『ターシャ・テューダー展』

Img_1894m 今年の7月4日は、たくさん雨が一時期降りました。

朝から雨模様でしたが、お昼頃かなり降りました。

その中リアルの友達に会って、お話をして、お茶をして、少し買い物をして別れました。その後『ターシャ・テューダー展』を見に行きました。

リアルの友達は忙しく、展覧会を見る時間がなかったので、一人で見ました。

ターシャ・テューダーさんという人は、アメリカ合衆国の女性で、絵本作家、そして、ガーデニングで人気があり、有名な人です。

たくさんの人達、主に女性達がこの『ターシャ・テューダー展』を見に来ていました。

わたしはこの日、大分県立芸術会館へ絵を見に行こうかと思っていましたが、時間的に無理なので、こちらの『ターシャ・テューダー展』の方を選んで見に行きました。

絵本の原画の絵は優しい雰囲気の絵が多かったです。

わたしは何となく気に入って、ポストカードを数枚買いました。

また次回機会をみて絵本の方は読んでみようと思います。

パンフレットに載っていたターシャ・テューダーさんの写真です。

カラーでしたが、転用なので、モノクロで載せます。

Img_1896msirokur

'08年7月3日の紫陽花

Img_1886m ある同じ地区の友達がもう紫陽花の花枯れかかっているよと言っていたその次の日、つまり7月3日に紫陽花の花を見ると、おぉーーーー、まだ綺麗に咲いている。

これはマイデジカメで撮らないとと、思い撮りました。

くちなしの花と同じく、地区の街路樹です。Img_1889m

まだこの頃、花に茶色い部分がなかったです。

綺麗でした。

この後、13日に見たらもういっぱい紫陽花の花は茶色の部分がありました。

見頃に撮れてよかったです。

'08年7月3日のくちなし

Img_1882m 7月3日のくちなしの花です。

この頃はまだ梅雨時期でした。

もう枯れた花もありましたが、いい香りがしました。Img_1885m

わたし達の狭い地区の街路樹が植わっている場所に咲いていました。

今年は梅雨の時期が短かったです、そんな気がします。

今年の梅雨は記事をアップしている今日の今頃(7/13)はもう明けています。

今年の梅雨はこちらでは降る時にどかーんと降った感じです。

梅雨の間から蒸して暑い日が続いていましたが、梅雨が明けた今頃は、暑い暑い日が続いています。

連日30℃以上です。

皆さんご自愛下さい。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。