« 今頃ですが、J1第18節大分トリニータ | トップページ | 8月21日の北京、ソフト決勝! »

ハリー・ポッター

Img_2066mk こんにちは。8月も中旬、お盆も過ぎました。

でも、暑い暑い日々が続いています。

パソコンのある場所はクーラーがなく、汗ビッショリです。

J・K・ローリング作、ハリー・ポッターシリーズ、最終巻、「ハリー・ポッターと死の秘宝」と、再読の「ハリー・ポッターと秘密の部屋」やっと読み上げました。

ハリー・ポッターシリーズ日本語版、最終巻は7月23日発売で、約1年前予約していまして、7月25日にゲットしました。

7月の初めからハリー・ポッターシリーズのの携帯版を買って、「賢者の石」と、「秘密の部屋」を再読していました。本当は他のも全部再読するつもりでしたが、最終巻に間に合わず、「ハリー・ポッターと秘密の部屋」まで、8月初めくらいまでかかって、再読を終わらせて最終巻を読み始めました。

8月初めから読み始めた「ハリー・ポッターと死の秘宝」は、最初の50ページまで、10日かかりました。その後300ページまで3時間で読み、中休みの4、5日があって、その後、450ページまで3時間くらいで読んで、昨日14時間かけて664ページ読んで、「ハリー・ポッターと死の秘宝」を読み上げました。

読んでしまって、読んでしまったーーーという気持ちと、終わったーーーという気持ちと、よかったーーーという気持ちと、満足な気持ちと、もう続編はないのだろうか???という気持ちが出てきました。

充実感はあります。でも、もう続編がないのは潔いけれども、ちょっと寂しい気持ちもします。

賢者の石から数えて何年かかっただろう・・・・。

随分長い間ワクワク、ドキドキ、次はどうなるの?と思いながら、読んできました。

ハリー・ポッターの本は、実はパソコンを買ってすぐにネットで知り合ったネットのお友達に教えてもらい、読み始めました。

ネットのそのお友達とは、とても話しが合って楽しかったのですが、お互いパソコンがウィルスにやられて、メールアドレスしか知らなかったそのネットのお友達とは途切れてしまいました。

とても残念です。ウィルスを作る人、わざと送る人許せません。

そんなとても大事な友達と途切れるように仕向けるウィルス製作者は絶対許せないと思いました。

今はウィルスだけでなく悪いスパイウエアもあります。

自然界のウィルスと違うのはパソコンのウィルスもスパイウエアもわざと作る人、送る人、貼り付ける人がいるということです。

そんなパソコンの悪魔みたいな人は許せないと思います。

そのせいで何人の人が泣いたり、苦しんだり、友達だったのに、途切れてしまったりするでしょう。

もちろん自己防衛も必要ですが、・・・・・・・。

そんなパソコンを始めたばかりの時に知った「ハリー・ポッター」のシリーズの本、最終巻「ハリー・ポッターと死の秘宝」を読み終わったのは感慨深いものがあります。

ハリー・ポッターの話しはわたしは断然本を読む方が映画を観るより好きです。

映画は1、2作観ただけで後は観ていません。

本を読むのは、わたしはすごーーーく遅く、難解なのは相当努力を要し、難解な物は途中で挫折することが多いです。

「ハリー・ポッター」シリーズは児童書の部類に入るので、読書にかなりの努力のいるわたしには読み易くてよかったです。

改めて、原作者のJ・K・ローリングさん、日本語訳者の松岡佑子さん、そして、ふむふむさん、kazutyanさん、マルローンさん、ありがとうございました。

「ハリー・ポッター」シリーズ、1作1作がとても楽しかったです。

これも上記の人達のお陰です。ありがとうございました。

これからまた日を改めて全巻読み直してみたいです。

|
|

« 今頃ですが、J1第18節大分トリニータ | トップページ | 8月21日の北京、ソフト決勝! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おばんです ハリーボッタ~~面白いですか?
なんて・・ボケた事いってるじじです、
読んだこと有りません・・・
読み物、苦手になりました・眼が~~です
昼間の時間みじかくなりました、
日の出 4時57分 
日の入り18時26分2時間も短く成りました
秋の始まりですね。

投稿: じじ | 2008/08/18 22:11

◇おはようございます、じじさん。
コメントをありがとうございます。
ハリー・ポッター 面白いですよ~~~。
じじさんもゆっくり読んではどうですか?
児童書だからそう難しくはありません。
文字も大きいです。
日照時間は短くなりましたね。
少しずつ。
そちらはもう秋の始まりなのでしょうね。
こちらは夕べはまた熱帯夜でした。
暑苦しくて、眠り辛かったです。
こちらはまだまだしばらく暑い暑い日が続き
そうです。

投稿: 浜辺の月 | 2008/08/19 08:31

ハリーポッターを楽しんでいらっしゃいますね。私は1巻だけしか読んでいません。
大分トリニータは今年頑張っていますね。千葉は目を覆いたくなるような成績で残念です。

投稿: moka | 2008/08/22 20:16

◇こんばんは、mokaさん。
いらっしゃ~~い。
コメントをありがとうございます(^0^)♪
ハリー・ポッター、楽しんでいます♪
妹にも「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を
プレゼントして、読んでもらっています。
その妹に、今日、謎のプリンスに登場する人物の
名前を言われて、前巻何をした人かな?と聞かれた
ので、わたしは少しばかり得意になって教えて
あげました。
わたしが読んで、楽しく、しかも挫折せずに読める
この「ハリー・ポッター」シリーズは、わたしに
とっては運がいいことにゆっくり発刊され、
充分次はどういう話の展開になるのだろうと期待を
持ち続けられ、児童書なので、特別難解でもない
ので、たくさん、楽しめました。
新しい「ハリー・ポッター」はもう発刊されません
が、これから折をみて、最初から読み直してみたい
と、思わせるシリーズの本です。
mokaさんも、これからでも、2巻以降読まれたら、
最終巻のよさがまた分かると思います。
それぞれの巻のよさもあります。
大分トリニータ、本当に今年はいい感じです。
応援しているわたし達にとっては、うれしいこと
です。
千葉は今年、少々不調のようですねーーー。
千葉は対大分とは、千葉にとっては相性がいいように
感じるのにねーーー。
千葉もまた調子よくなるといいですね。
mokaさん、お互いがお互いの贔屓のチームを応援
しましょうね。

投稿: 浜辺の月 | 2008/08/22 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89578/42184483

この記事へのトラックバック一覧です: ハリー・ポッター:

« 今頃ですが、J1第18節大分トリニータ | トップページ | 8月21日の北京、ソフト決勝! »