« 家族と② | トップページ | 2008年度課題№1制作中 »

和尚さんの

今日、8月11日に先祖の供養のため和尚さんがお参りに来てくれました。

今わたし達が住んでいる場所と違う場所に先祖のお位牌を置いてあるので、昨日大掃除をして、今日、色々道具、品物を持って、しかも例年より2、3時間早めに和尚さんが来て下さるというので、慌てふためいて主人の車で出掛けました。

主人はお盆の間、あまり休めないので、代わりに今日お休みを貰っていました。

慌てふためいていたため、そうして自宅から先祖のお位牌を置いてある家へ行ったので、色々忘れてしまって、主人に急遽買いに行ってもらったり、今回も主人が居て本当に助かりました。
わたしと母二人ではらちが明かなかったでしょう。

あまりに慌てふためいたので、ドタバタして、あーでもない、こうでもないと言い合ったりもしましたが、和尚さんのお経を聞いて、和尚さんと言葉を交わして、和尚さんとお別れした後は、穏やかな感じになりました。

今日、7月中入院していた、母も妹も一緒に、元気になって、そして、主人も一緒に、和尚さんのお経を聞けて、よかったと思いました。
家族が元気なことがありがたいことだと思います。

8月8日に北京オリンピックの開会式もありました。
今日、北京オリンピックの開会式から3日目です。
期待された選手のメダル獲得もありました。
ちょっと残念という結果の競技もありました。
でも、皆日本の選手はこの暑い夏の日々に常日頃の力を出そうと思い、いえ、常日頃以上の力を出そうと思い、頑張っています。
まだ北京のオリンピックは始まったばかりですが、競技の終了し、結果の出ている選手の方々にはご苦労様と、そして、これからの選手の方々には、ベストを尽くして下さいと、言いたいです。
選手の方々は、日本国民1億2千万人の応援と、その日本の代表だからと、物凄いプレッシャーでしょう、きっと。
選手になり日本の代表として競技をするのは、本当に大変なことだと、・・・・・・、わたしが代表になることは絶対ありませんが、万が一なったら、万が一ある程度実力があっても、そのプレッシャーで押しつぶされていることでしょう。
北京のオリンピックの競技をTVで合間合間に見ていますが、見ながらそう思いました。

慌しく過ぎていく日々ですが、今日もバタバタしましたが、和尚さんのお経を聞いてホッとしました。
主人も母も妹も元気で、一緒に和尚さんのお経を聞けることを感謝しないとと思いました。
和尚さんが帰った後、お茶タイムになりました。
和みました。

8月5日に口喧嘩した家族とも普通の家族の関係に戻りました。
別の家に放置に近いご先祖様のお位牌ですし、時々しかお参りしないご先祖さまのお墓ですが、ご先祖さまは、まだ、わたし達家族を見捨てていないのかもしれないと、そう思いました。
そう思いながら、ご先祖様のお位牌とお墓に手を合わせました。

追記:日本の人口数を間違えていました。8/13訂正しました。

« 家族と② | トップページ | 2008年度課題№1制作中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89578/42138856

この記事へのトラックバック一覧です: 和尚さんの:

« 家族と② | トップページ | 2008年度課題№1制作中 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。