« 第63回国体・「チャレンジ!おおいた国体」③ | トップページ | 10月3日の玉簾 »

ブログ友達に教えてもらったカボスマーマレード

Img_2282m ブログ友達のちゃぐままさんのブログ「遊歩道」の9月21日の記事で「カボスマーマレード」の記事がアップされています。

その記事を拝見して、試しに我が家のカボスを計ってみると丁度1kgありました。

「やったーーー。チャレンジしましょう~~!」ということで、何と、色々チャレンジおおいた国体に行く前なのに取り掛かりました。

チャレンジする前のカボスはこんな感じです。

求めたのは七つ森古墳の駐車場の露天で売っていたおじさんに分けてもらってゲットしました。我が家の狭い庭の自家製のカボスは今年も不作で、1、2個しかなっていなかったので、同じ大分でも本場の場所で手に入れたのです。

作り方は、ちゃぐままさんのブログ「遊歩道」の9月21日の記事を参考にされて下さい。

わたしもちゃぐままさんの記事の通りに作って、出来上がりました。
そして、2日後やっと出来上がり写真を撮りましたが、出来上がった4つの瓶の内1つの瓶はこの2日間で食べてしまってしまいました。

はっきり言って 「おいしかった~~!!」

ちゃぐままさん、ありがとう~~~(^0^)♪

Img_2424m

|
|

« 第63回国体・「チャレンジ!おおいた国体」③ | トップページ | 10月3日の玉簾 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

マーマレードができるんですね
柑橘類はみな同じ様にできるのかもしれませんね

投稿: 玉井人 | 2008/10/03 19:41

◇こんばんは、玉井人さん。
コメントを早速ありがとうございました。
はい、わたしも知らなかったのですが、ちゃぐまま
さんがご自分のブログで紹介されていました。
実際に自分で作ったら結構いけます、美味しいです。
ほろっとちょっと苦いですが、いい香りがします。
柑橘系は同じようにできるのでしょうか??

投稿: 浜辺の月 | 2008/10/03 23:41

こんばんは!
たくさんできましたね~。
忙しいのに即実行!やはり若い!
マーマレードの減り方も若い(o^^o)ふふっ♪
地の利、やはりカボスが新鮮ですね。
大小入り乱れている所が、なおさら新鮮さと
産直の感じがして、更においしくできた
ことでしょうね。
柚子でも挑戦してみてください。

投稿: ちゃぐまま | 2008/10/04 00:07

柚子では昨年作りました
黄色くなってからですが、
青いときでも良いのですね・

今年は実が少ないです~~(昨年なりすぎ!!)

投稿: じじ | 2008/10/04 09:27

◇こんばんは、ちゃぐままさん。
コメントをわざわざありがとうございました。
お返事のコメント遅くなってすいません。
このカボスマーマレードは、わたしが一番受け
ました。
他の家族はちょっと苦い、ちょっと酸っぱいと言っ
ています。
でもわたしは大いに気に入っています。
こんなに美味しいのなら第2回目チャレンジしょう
かしら??と思うくらいです\(^o^)/
はい、マーマレードの減り方は早いです~~~。
パクパクつい食べてしまっています。
そうですね、カボスが大小入り乱れています♪
産直は、産直です。竹田生産とおじさんが言って
いたと思います。
柚子もチャレンジしてみたいですが、こちらでは
沢山、カボスは売っていても、柚子は中々普通の
家の近くのスーパーでは見かけません。
今度見かけたら柚子も挑戦してみたいです。
ちゃぐままさん、ありがとうございました(^0^)♪

投稿: 浜辺の月 | 2008/10/07 22:57

◇こんばんは、じじさん。
コメントをわざわざありがとうございます。
お返事遅くなってすいません。
じじさんのお宅では、柚子で作りましたか~~。
柚子マーマレードも美味しいですね~~。
柚子の方は黄色くなってからではないでしょうか?
じじさんの家の柚子も実が少ないのですか~~?
家のカボスの木も今年は実が少なく、1、2個しか
なりませんでした。
沢山なるといいですよね~~。
じじさんのお宅では柚子マーマレードは、じじさんの
奥様が作られるのでしょうね~~。
柚子マーマレードも美味しいことでしょう。

投稿: 浜辺の月 | 2008/10/07 23:03

カボスのマーマレードがおいしそうに出来ましたね。
ちゃぐままさんのレシピを見たのですが我が家は焼酎に入れるのでマーマレードまでは回ってこず、残念です。大分だとたくさん手に入るのでたくさん作れますね。

投稿: moka | 2008/10/08 22:47

◇こんにちは、mokaさん。
コメントをありがとうございます♪
カボスのマーマレード、わたし的には非常にgood
です。
少しの苦味も酸味も美味しく感じます。
あ、ちゃぐままさんのレシピをご覧になられま
したか?
よく書いてあって分かりやすくアップしていますよ
ね~~。
あ、mokaさんとこは焼酎に入れるのですね~~。
マーマレードにするには1kgあった方が作りやすい
ですよね。
そうですね~~、大分なので一応地元なので、
カボスはよく手に入ります。
第2陣を考えています。
もう前回作ったマーマレードはほとんど食べてしまい
ました。アハハハハハハハ。
食べすぎに注意ですね(笑い)。

投稿: 浜辺の月 | 2008/10/09 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89578/42671637

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ友達に教えてもらったカボスマーマレード:

« 第63回国体・「チャレンジ!おおいた国体」③ | トップページ | 10月3日の玉簾 »