« 2008年4月から、花の絵 | トップページ | お正月もいいけれども »

2008/11/25

忘れてしまって、もうーー大変だったーー!

こんばんは、気がつくと11月の最後の火曜日になりました。

昨日、ホームベーカリーで、パンを焼き、カボスマーマレード第3弾を作り、今日は少々お疲れ気味だったわたしです。

そこへ別所帯の妹がぴょこんとやってきました。

一応昨日作ったパンとカボスマーマレードをあげました。

しかし、それからが問題でした。

わたしのパソコンで年賀状を作らせて頂戴と言われ、よく分からないので少し教えてと言うので、筆まめを立ち上げました。

年賀状は言わずも知れた1年ぶりに作ります。

イラストも特急デザイナーで作るとなんと、イノシシになってしまいます。

これをウシにチェンジしようと何度も何度もチャレンジするが出来ません。

つまり1年前のことで、忘れてしまって、もうーーー大変だったーーー!!ということです。

結局妹の帰宅の時間までには問題は解決しなくて、妹は既成のイラストの入った年賀状を使うことになりました。

この既成の年賀状に文字を入れたりは出来たのに、イラストのチェンジが何故出来ない(▼▼)とイライラしながらパソコンを触り、しばらくほたっといて、お茶を飲んで、触ると何故かイラストのチェンジが出来ました。

えーーーーー、そんな馬鹿な(▼▼)(-。-)!

で、何度も何度もシュミレーションして、やり方をノートに書き込んで、来年は忘れないように、忘れても、ノートを見て思い出せるように、がっちり書き込みました。

がっちり書き込んで、このことをいっそブログ記事にしようと書いていると、友達、oさんから電話がありました。

筆まめで、イラストがチェンジ出来ないと・・・・・・、ええーーいこの際だoさんにもわたしが書いた筆まめのイラストチェンジのやり方を、また書くか、打ってプリントアウトして持って行ってあげるよーーーってことになりました。

にわかに忙しくなったわたしです。

今日は休養をしようと思っていたけれども、色々いつもの~~びりしているわたしにはハイペースは一日になりつつあります。

残り時間はあまりありませんが、今からそれらの作業をします。

絵はどーーーなるのよーーー、なのですが、あまり絵が描けない時もあるさで、描ける時にまたドンドン描きます。

4月からの描きかけの花の絵は気になるのですが、これも、描ける時にドンドンということで・・・・・・。

|
|

« 2008年4月から、花の絵 | トップページ | お正月もいいけれども »

コメント

私のにも「筆まめソフト」が入っていますが、まだ年賀状制作まで気が行きませんねえ。
早いですねえ

投稿: 玉井人 | 2008/11/25 22:12

こんばんは、やまちゃんです。
年賀状は一年に一回だから忘れるのも無理はないですね~
オイラは、三日やらないと…真っ白になります!~~

話は変わるけど、「大分トリニータ」はがんばって上位にいますね~
「アルビ」はJ1残留できっかなァ~(汗!!)

投稿: やまちゃん | 2008/11/26 00:00

そうなんですよね、年に1回しす立ち上げないので忘れるのは当然ですよね!オイラなんか一週間前のことですら忘れがちです。今年も又悪戦苦闘の年賀状が怖いよーーー(笑)

投稿: 酔うさん | 2008/11/27 22:55

◇おはようございます、玉井人さん。
コメントをありがとうございます。
お返事のコメントが遅くなってごめんなさい。
年賀状制作、わたしもまだ自分の分はやっていないのです。
この日、妹の分だけしました。
玉井人さんも「筆まめ」が入っていますか?
わたしは、このソフトを年に何回か使うのですが、イノシシを
ネズミやウシに変えるのは1年振りで、すっかり忘れていました。
取り扱い説明書を見てもイマイチ分からず、途方にくれていま
した。
一休憩した後でこの筆まめソフトを触ると出来て、あら不思議
状態です。

投稿: 浜辺の月 | 2008/12/01 08:34

◇こんにちは、やまちゃん。
コメントをありがとう。
お返事のコメント遅くなってごめんなさい。
筆まめ自身は年に何回か立ち上げるのですが、メインの
イラストのチェンジは約1年ぶりで、本当に忘れていました。
わたしはあまりイラストのチェンジは前回やっていなくて、自分で
撮った写真を前回入れていたので、本当に困りました。
次回はノートを見ながらでも出来るといいなと思っています。
やまちゃんは3日やらないと真っ白・・・・、わたしもそれに近い
です。
あ、トリニータは、はい、いい感じで上位にいます。
うれしい限りです。
ナビスコ杯で優勝した時は涙が出そうなくらいうれしかったです。
アルビレックスは、今季少し調子があまりよくないようですね。
残留出来るといいですね。
昨年まではトリニータも残留争いしていたのに、本当に今季は
トリニータに関してはうれしい結果です。

投稿: 浜辺の月 | 2008/12/01 16:39

◇こんにちは、酔うさん。
コメントをありがとうございます。
お返事少し遅くなってごめんなさい。
筆まめソフト自身は年に何回か立ち上げるのですが、普通は
写真をいれるので、 イラストのチェンジはやはり1年ぶりくらい
でした。
完全に忘れていましたね~~~。
そうそう、1週間前とか、3日前とかも忘れたりしているわたしは
忘却大魔王になりつつあります。
忘れないようにメモが必須うです。
それにね、わたしの年賀状はまだ刷っていないのです。
今回は妹のだけです。
自分のもこれからどうしょうって感じです。
酔うさんと同じです、大仕事が待っているって感じです。

投稿: 浜辺の月 | 2008/12/01 16:47

こんばんは~
苦労したみたいだねconfident
私も 年賀状ソフトのやり方 忘れてるなぁ きっと…
頭は だんだん 固くなるね~

投稿: かずたん | 2008/12/02 21:13

◇こんばんは、かずたん。
うん、うん、苦労しました。
今日はわたしの分の年賀状作成をしていました。
何か悩み過ぎて、ひっくりこけたような年賀状が出来てしまい
ました。
まだまだやるべきことは、わたしも色々あるので、今回は
これでいいや~~って妥協して刷ってしまいました。
頭は、うーーーん、少々硬くなっていく感じです。
でも、チャレンジを忘れないって気持ちを持ち続けたいです。

投稿: 浜辺の月 | 2008/12/02 23:41

私もそろそろ年賀状の準備しなきゃ
ハガキはずっと前に買ってあるんですけどね(^^;
月さんのように絵心があれば
手書きしたいんですけどね~
今年もパソコンのお世話になります^^

妹さんもお元気そうでよかたです(o^∇^o)ノ

投稿: みかきょん | 2008/12/03 23:42

◇こんにちは、みかきょんさん。
いらっしゃ~い。
コメントありがとうございます。
あ、年賀状、わたしは今頃やっと出せる状態になりました。
今年は昨年より取り掛かりも出来上がりも、ちょっと早いです。
あ、わたしも手書きはしないのですよ~~。
わたしもパソコンのお世話になるのです。
あ、はい、妹元気です。
ご心配をして頂いてありがとうございました。

投稿: 浜辺の月 | 2008/12/05 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89578/43223138

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れてしまって、もうーー大変だったーー!:

« 2008年4月から、花の絵 | トップページ | お正月もいいけれども »