最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/22

赤い列車

183m 大分の○○線の赤い列車です。

186m

○町の踏み切りで撮りました。

 

195m 

偶然赤い列車を往復撮りました。

199m   

寝台特急富士以来電車の車体が気になるわたしです。

時折電車の車体がマイデジカメで撮れるとうれしく思います。

追記:5月24日 最初この記事の記事の題名を「赤い電車」としましたが、この赤い列車は、電車ではないようです。この赤い列車はディーゼル列車のようです。あとで写真を見て分かったのですが、列車の真上に電線がないことに気がつきました。間違えてすいませんでした。

クレマチス(鉄線)

094m 5月上旬に撮影のクレマチス(鉄線)です。

紫の色味が少し違うのですが、わたしのデジカメではこういう風に撮れました。

この時のこのお宅のクレマチスは満開でした。

この頃は新型インフルエンザもさほど気になりませんでしたが、近頃、日本国内でもあちらこちらで、新型インフルエンザが発症している方々がいて、わたしの地方は田舎ですが、気になりつつあります。

手洗いうがいはしっかりしないとと思っています。

2009/05/17

「モデルHさん」

5月もGWも終わり、中旬になりました。

2009年度の始まった4月から考えても1ヶ月半経ちました。

春の桜、ツツジ、石楠花、藤の花の時期も過ぎていきました。

季節は、春から初夏、夏へ向かっています。

夏の前に梅雨の季節がありますが、こちらの地方でも暑い日中の気温の続く日々になっています。

パソコンの不調の後、わたし自身が不調になったりして、パソコンやブログを暫くお休みしている日々が続いていましたが、絵は断続的に描いていました。

今年2月から描きかけの絵「モデルHさん」をアップします。

描いていっていた順にアップします。

一応自分の絵の記録のため、描いていった順に一枚の油絵をアップします。

最終的には④の絵になって、自分では出来上がりと思って、乾くのを待っています。

122mt                                  

174mt

305mt  

008mt

2009/05/11

「モデルMさん」その後AからBへ

描きかけの絵「モデルMさん」その後A

171mt *

*

*

*

*

   

「モデルMさん」その後AからBへ加筆

293mt 「モデルMさん」その後Bに今なっています。

これで一応○hk油絵講座へ提出予定です。

このBの写真は薄暗くなってフラッシュを焚いたのであまり綺麗ではありません。

でも、これで出来上がったというか、切りをつけたいと思っています。

最初アップしたような優しい色味になっていませんが、これ以上描いてもよくなりそうにないので、ここで区切りをつけたいです。

2009/05/09

5月3日の海老根・ブログ再開します

312m 今日は2009年5月9日です。

この海老根は5月3日に初節句のお祝いの御呼ばれに行って、そのお宅で撮った写真です。

初節句の男の子はもうすぐ1歳になる元気な男の子でした。

わたしのブログは3月位からCDをCDドライブが認識しなくなるパソコンの不調からお休み勝ちになり、その後、わたしの体調不良も重なり、暫くブログをお休みしていました。

新しく入れたデジカメ編集ソフトの使い方も分からなかったのですが、なんとか使えるようになったと思います。

そこで、久しぶりにブログ記事アップします。

ブログお休み中に、2009年のWBCの大会も終わりました。
今年のWBCも日本は頑張って決勝で韓国を下し、2度目の優勝を成し遂げました。
その時活躍した選手は暫く本シーズンが始まって不調の選手もいました。
それでも、本当に感動したWBCの試合でした。
本シーズンでも、それぞれの日本の選手達には、また活躍を期待しています。

わたしのブログお休み中に、ETCをつけて高速道路を土日祝に通行すると、一日の通行料が1000円とか、物凄く安くなったというニュースが伝わり、新型インフルエンザが世界のあちらこちらの国で発症されている人々がいるというニュースが伝わったり、長い長いGWがあったり、しました。

その中でわたしは、体調的に不調で、ことパソコンに関しては、意欲がでず、ブログ記事のアップもコメントのお返事も、皆様のブログ訪問も出来ない状態でした。

季節も桜の春の季節から5月になり、初夏の気候になってきています。

今日、今、大分は暑いです。わたし、半袖で扇風機を回しています。

今日一日大分はお天気もよかったです。

先にコメントのお返事を書こうかと思いましたが、ブログ記事を先にアップすることにしました。
お返事のコメントと皆様のブログへの訪問はこの記事のアップが終わってしたいと思います。

不調だった持病と体調は、お陰さまでまずまずの状態になっています。

わたしのブログお休み中に訪問して頂いた、皆様、コメントを残して頂いた皆様、ありがとうございます。

そして、ご心配頂いてありがとうございます。

この持病と上手く付き合って行けたらと思っています。

また、少しずつブログとパソコンの活動を再開して、絵も描きたいと思っています。

ちょっと長めのブログお休みでしたが、このブログに来て頂いて応援して頂いた皆さんには、とても感謝しています。

ありがとうございます。

これからもお付き合い頂けたらうれしく思います。

2009/05/01

2009年、5月になりました。

2009年も5月1日になりました。
が、4月はたった記事アップが一回だけでした(-。-)!

今日も写真はアップ出来るか分かりません。

載せたい記事も色々考えていたのですが、自分自身に残念です。

パソコンが戻って来て暫く体調がよくなかったのですが、「パソコン退院しました」とブログ記事アップしましたが、また、また、わたしの体調不良になってしまいました。
トイレと食事以外は寝ていました。
どうにもこうにも体調イマイチで、何も手につきませんでした。
今、本当によくなったかと言うと、うーーーんって感じです。
実はわたしの持病との付き合いは30年以上になりまして、大波小波、その調子はよかったり、悪かったり、イマイチだったり、まずまずだったりです。
あまりよくない時は布団に寝ていることが多く、あまりというか活動が出来ません。
まずまずくらいの時はブログ記事アップはやっとしますが、イマイチの時も結構多いです。

そういうイマイチの状態の上、新しく入れたデジカメ編集ソフトの使い方が分からず、チンプンカンプンで、写真が中々入れずにいます。

ネットに繋がないとマニアルも読めない状態なので、大弱りです。

この後、このデジカメ編集ソフトのマニアルが読めて、使えるように出来れば写真もアップしますが、出来なかったら数日後になります。

3日に兄さんの長男さんの長男さんの初節句があってお呼ばれしているので、その準備もしますので、はっきり今日中に写真アップが出来ると言えません。
このブログに来て頂いた方々にはすいません。

わざわざ、このわたしのブログへ来て頂いた方々、コメントを残して下さった方々には申し訳ありません。
色々な作業がのろくて、お許し下さい。
そして、わたしのブログへお休み中の時に来て頂いた方々ありがとうございました。

また、まずまずにでも体調がなりましたらブログ記事アップ、写真アップもしたいと思っています。

これに懲りずお付き合い下さい。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。