« 小旅行(日帰り旅行) | トップページ | 10月になりましたが、9月22、23日の »

2009/09/24

22、23日の食べ物作り

こんばんは。今日まで、おっと昨日まで、シルバーウィークでしたね。

シルバーウィーク、秋の大型連休は、今年から始まりました。

昨年までは、敬老の日は、9月15日でした。

今年は第3月曜日の9月21日でした。

そして、22日が国民の休日、23日が秋分の日でした。

今年は、祖母のお見舞い、兼、リスペクト エイジ デイ&プレゼントは18日に、花のアレンジとカードを持って行きました。

祖母は病院にいますが、かくしゃくとして、元気そうでした。

花を見ていつもより喜んでくれました。

少しお話しして、食事の時間になったので、おいとまして、バスで帰りました。

そして、22日、墓参りに行きました。

お姉さんが、そして、叔母さんも来て賑やかなお墓参りになりました。

お姉さんが貰ったカボスをお姉さんは全部わたしにくれました。

お墓参りが終わったら現地解散で、わたしと主人はもう一つのお墓に参りました。

家に帰ってから、昼食を食べて、いざ行動開始です。

タイトルの「22、23日の食べ物作り」の一つは、約1年振りに作ることになった「カボスマーマレード」です。

昨年、chaguままさんのブログへ行って知った「カボスマーマレード」。

chaguままさんのブログに作り方も載っています。

わたしはchaguままさんに、作り方を参考にしながらこの「カボスマーマレード」作ってもいいですか?と聞いて、OKを頂いていたので、今年も、そして1年振りで「カボスマーマレード」を作りました。

レシピはchaguままさんのブログの記事の作り方をプリントアウトして、見ながら作りました。

貰ったカボス3kgありました

Img_4526m

皮を剥いて、皮は捨てます。

Img_4528m

カボスを煮ているところ

この後水を替えて一晩あく抜き

Img_4540m

あく抜きがすんだら、23日に半分に切り、汁を絞ります。

種と芯を取ります。

指定の切り方をします。

その切ったうちのざく切りの方を指定の水を足してミキサーにかけます。

指定の水の量と砂糖と、カボスの絞り汁を煮ます。

それに、ミキサーにかけたものと、千切りしたカボスの絞った後のものを加え、煮ます。

煮詰めます。

出来上がり。

Img_4555mt

活動したミキサーと、出来上がったカボスマーマレード。

ジャムの瓶で6瓶と、一カップ出来上がりました。

一つのカボスマーマレード瓶は早速お嫁に行きました。

« 小旅行(日帰り旅行) | トップページ | 10月になりましたが、9月22、23日の »

コメント

カボスマーマレード、おいしそうにたくさんできましたね。我が家も届いたけれど焼酎でよく使うのでマーマレードまで回ってこないんです。カボスは香りがいいですよね。

カボスでマーマレード!
美味しそうですね、でもカボスは初めてsweat02
私は結構ジャムは作るのですよ、
リンゴ、イチゴ、ゆず、カリン、キウイ&パイン
調味料は目分量ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャなんですけどね・・・
アッそうだscissors
ドライフルーツをグツグツ煮詰めても美味しいです。

あら~カボスでマーマレードができるのですね。
ね、ね、スダチでもできるかしら?
小さすぎてだめかしら?
作ってみたいわ♪
あ!果実酒もよいかも~~♪
連休はあちこち動きましたが、
お座敷列車に乗りましたよ。
ごらんくださいませ。

◇こんばんは、mokaさん。
いらっしゃ~~い。
コメントをありがとうございます(*^o^*)
このカボスマーマレードは後日談がありま
して・・・・。
でも無事に出来上がってよかったです。
mokaさんはカボスは焼酎にスライスまたは、絞って
いれますか?
それもいいですよね♪
香りはカボスはやはりいいですね~~。
mokaさん宅へ伺ったらカボス、拝見しました。
楽しく飲んで下さい。

◇こんばんは、nyar-nyarさん。
いらっしゃ~~い。
コメントをありがとうございます (^-^/
nyar-nyarさん、よく自家製のジャム作られる
のですね?
色んな種類を作られて凄いな~~って思います。
ドライフルーツをグツグツっていうのも凄いですね~~(゜o゜) !!!!!
わたしは、ちゃぐままさんとこで覚えた
カボスマーマレードのみです。
でも、楽しく作って、楽しく食べています。
今回ちょっとトラブルもありましたが、今は楽しく
食べています。
nyar-nyarさんは料理上手なんですね♪
うらやましいです☆:・☆::・’ ☆::・’☆::・’☆::・
nyar-nyarさんありがとう。

◇こんばんは、たま吉さん。
いらっしゃ~い♯
コメントをありがとうございます(*^o^*)
あ、カボスでマーマレード出来ます。
ちゃぐままさんとこで拝見して真似っこさせて
頂いています。
スダチはどうなんでしょうか???
ちょっと分かりません┐(´ー`)┌
果実酒にカボスですか??
多分大丈夫じゃないかと思いますが、本当の
ところはわたしは分かりません。
焼酎にスライスして入れたり、絞り汁を入れるのは
カボスは美味しいのです。
実はね、わたし、あまり料理は上手ではない
のです。
このカボスマーマレードもちゃぐままさんの
レシピがなかったら作れないです。
あまり料理が上手でないわたしが、まっ頑張って
作りましたというところです。
たま吉さん、連休中はあちらこちらへ行かれま
したか?
一眠りしたら伺いますね。
たま吉さんありがとうございました。

季節一番乗り!
素晴らしい出来栄えですね。そしてこんなにたーくさん!なんともぜいたくな一品です!
カボスマーマレードは、やはり実が青い時がさっぱりした味でおいしいですね。
今年は忙しくて、渋皮煮もマーマレードもまだなんです・・・。

佐伯の旅よかったですね。
1年半ぐらいそこに通いましたが、娘の手伝いばかりであちこち見る時間がなくてもったいないことをしました。
蒲江か~・・・、いきたかったなぁー!

それから、私のブログへのコメントは認証後にアップすることにしています。迷惑なコメントが入るようになり腹立たしいですよね。

 
かぼすでママレード

いろいろできますね、
ゆずでは?皮が厚くて無理かな~~

柿で 熟れるのが 早くて 真赤になり
落果するので、ジャムに出来ないかと
赤くなったのを 煮てみました、
あく取 繊維質が多いので 裏ごし
砂糖レモン汁を加えてコトコト煮込み
とろみが出て 良い塩梅に 成ったとこで
できあがり、  マズマズでした

こんにちは!月さん、本当に本当にご無沙汰してすいません。その間に私のブログには来てくださり必ずコメントを残して頂いてばかりで大変恐縮しておりました。本日やっとこちらへ来られました。

カボスは大分の名産でしたっけ!ずいぶんと多量のカボスが手に入ったのですね~。ちゃぐままさんのレシピで作ってみたのですね。写真も大きくてとても見やすいですね。私もこれからはブログに載せる写真を大きく載せようかしら?って思いました。
たくさんのカボスマーマレード、おいしそうっdelicious!私、マーマレード好きなんですよ~、実は。カボスだと香りもよくてさわやかそうですねup >そうそうお嫁に行きましたって表現、いいですね。気に入りました!!

◇こんばんは、ちゃぐままさん。
コメントをありがとうございます☆⌒(*^∇゜)v
お返事コメント遅くなってごめんなさい。
お忙しいところを来て頂いて、ありがとうござい
ます。
わたしもこの記事アップの後、少し私用でバタバタ
していました。
ちゃぐままさんは今特別忙しいようですね。
いつも作られている、カボスマーマレードも、
渋皮煮も今年はまだですか~~。
カボスマーマレードは、ちゃぐままさんが、
ブログで作り方と、分量をアップして下さったから
出来たようなものです。
大変分かりやすく、この時期、楽しんで作って
います。
あまり料理が上手でないわたしも嬉しい出来上がり
です。
ちゃぐままさん、ありがとうございました(*^o^*)
佐伯の旅は実はわたしもうん○年大分に住んで
いますが、初めて鶴御崎、道の駅かまえを訪れ
ました。
同じ大分でも中々行けないですね~~。
ちゃぐままさんは運転されるのかどうか分かり
ませんが、わたしは運転出来ないので、誰か
運転してくれる人がいないとこういう所へも
行けません。
ちゃぐままさんもこちらへ来られていた時期に
蒲江に行けなくて残念でしたね。
またの機会がありますようにと願っています。
ちゃぐままさんのブログのコメントの件了解
しました(*´∀`*)

◇こんばんは、じじさん。
コメントをありがとうございます。
お返事おそくなりまして、ごめんなさい。
私用で少し忙しくしていました。
柿でジャムを作りましたか?
頑張りましたね。
ゆずでマーマレードもチャレンジしましたか?
黄色い皮と白い(汁の出る実の部分と黄色の皮の
間の)部分を、ちょっと厚めに皮を剥いたらどう
でしょう?
そして、あく抜きのための最初に湯がく時間を、
chaguままさんのところのブログの記事では、
20分にしていますが、30分にしたらどうでしょう。
そして、あく抜きのための水を替える回数を
増やすとか、すると、苦味があまり沢山残らないと
思います。
あ、それから種は丹念に除いた方がいいと思い
ます。
柿ジャム、ゆずマーマレード作りの奮闘の記事を
載せているかもしれないので、また後日、
じじさんのブログへ伺います。
じじさん、ありがとうございました。

◇こんばんは、タムさん。
いらっしゃ~~い。
コメントをありがとうございます(*^o^*)
いえいえ、タムさん、いいのですよ。
お互い主婦ですから、本業の主婦業が忙しくなると
ブログは少し置いたままになったり、お友達の
ブログへ伺うのも回数が減ったりします。
無理をして記事アップしても、他の方のブログへ
伺うのも長続きしませんよね。
細く長くがいいと思います。
プロのブロガーではお互いありませんから、
日常生活が優先になります。
かく言うわたしもここ数日忙しくて、お返事
コメントも出来ていませんでした。
お互いマイペースで長くブログを続けましょうね。

あ、カボスは知名度ないですが、大分特産です。
大分地元の物は取り立てが多く、緑の物は香りも
いいです。
このカボスマーマレードには緑の皮は使い
ませんが、こちらへ来て頂いた、本家のカボス
マーマレード作りのちゃぐままさんが仰るには
緑の皮は使わなくてもやはり緑の時が美味しい
そうです。

>お嫁に行きました。
表現いいですか?
実は誰か、誰かお名前は思い出さないのですが、
自分が作ったものを人様に差し上げることを
そう表現されている方がいました。
ちょっとまねっこさせて頂きました。
誰だったのか、後でよく考えてみます。
使わせていただいていますと御礼を言いたいです。
タムさん、ありがとう☆⌒(*^∇゜)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89578/46295746

この記事へのトラックバック一覧です: 22、23日の食べ物作り:

« 小旅行(日帰り旅行) | トップページ | 10月になりましたが、9月22、23日の »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。