最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/23

10月いっぱいで廃止の②

2009年10月いっぱいで廃止のホーバークラフト

止まっているホーバークラフト、ドリームエメラルドの後ろ側と、ドリームルビー

Img_4648m  

10月中旬、廃止が決定されているホーバークラフトにお別れを言って、写真を撮ってきました。

この日、ホーバークラフトには3台会えました。

ドリームエメラルド、ドリームルビー、そして、ドリームアクアマリンに会えました。

エメラルドは出航するところを、ルビーは休んでいるところを、そして、アクアマリンは入港するところを見ました。

Img_4694m

海から上がってくる、ホーバークラフト、ドリームアクアマリン

Img_4696m

ドリームアクアマリンが入港したところ

 

 

  

ホーバークラフトはわたしも学生の時に社会見学で見学に行って見た乗り物でした。

それなのに、実際に搭乗したことはありませんでした。

写真に撮るのもこれが最初で最後と思います。

この記事の最後に、海の上を元気に走るホーバークラフト、ドリームエメラルドを載せます。

この姿が10月いっぱいまでとは少し寂しいです。

夢を乗せてホーバークラフト・ドリームエメラルド号わたしの気持ちの中で走って欲しいです。

Img_4693m

10月いっぱいで廃止の

今年の10月いっぱいで廃止のホーバークラフトに10月中旬、お別れを言いに行きました。

つまりホーバークラフトを撮りに行きました。

大分空港と大分市を結ぶホーバークラフト、とっても珍しい乗り物らしいのですが、年々の搭乗者減少で今年の10月いっぱいで廃止決定となったそうです。

まず、止まっているホーバークラフト、ドリームエメラルド

Img_4640m  

まだスカートが膨らんでいません。

ホーバークラフト、ドリームエメラルド、スカートに空気が入る

Img_4663m 

Img_4680m   

海に入るドリームエメラルド

Img_4683m 

走るドリームエメラルド

大分空港へ向かっています。

つづく

2009/10/14

おおいた夢色音楽祭2009②

おおいた夢色音楽祭は、10月10日と、10月11日は、大分市の街の中心街で、ストリートライブが行なわれました。

10日はシンガーソングライターズ・コンテストも行なわれました。

10月10日のシンガーソングライターズ・コンテストの上位入賞者は、10月12日の、おおいた夢色音楽祭Special Concertに出演できます。

ストリートライブステージは、トキハスカイステージ、フォーラススカイステージ、大分パルコ前ステージなど15箇所がステージとなりました。

出演アーティストは、2日間で150組以上でした。

音楽とちょっと関係ありませんが、グルメおおいたの販売も、若草公園と、アクアパークでそれぞれ販売されました。

Img_4637mtmono  

アクアパークでの販売メニューが途中で切れてしまったので、こちらに追加で書きます。

このフォットのメニューの他に、アクアパークでは、

トルティーヤ、手づくり肉まん、手づくり胡麻あんまん、手づくりカレーまん、手づくりニラ肉まん が販売されていました。

わたしと旦那様は、このメニューの中で、うす焼きモダンと、たこ焼きクロメ入りをゲットしました。

    *

    *

話は音楽の方へ戻ります。

おおいた夢色音楽祭2009の3日目は、スペシャルコンサートで、

文化会館で、「南こうせつと仲間たち」 のコンサートが行なわれました。

ゲストはなんと、伊勢正三、そして、尾崎亜美でした。

そのプロのコンサートの前に、今年の、おおいた夢色音楽祭・シンガーソングライターズ・コンテスト の上位入賞者の歌と演奏がありました。

その後、南こうせつ登場。

しばし懐かしい曲。

新しい曲も歌、演奏。

そして、伊勢正三登場。

こちらも懐かしい曲。

南こうせつと、伊勢正三のセッションがうれしかったヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

☆:・☆::・’ ☆::・’☆::・’☆::・☆:・☆::・’ ☆::・’☆::・’☆::・

いったん伊勢正三退場、南こうせつ、尾崎亜美をコールして、

尾崎亜美のステージ。

尾崎亜美の楽曲は松田聖子にも、杏里にも提供してしていたんだねーーー。

知らなかったです。

尾崎亜美の歌声もまた違っていい感じでした。

最後に皆でセッション。

楽しい「おおいた夢色音楽祭2009」そして、「南こうせつと仲間たち」のライブでした。

おおいた夢色音楽祭2009①

おおいた夢色音楽祭が昨年に続き、今年も行なわれました。

Img_4631tmi

10月10日、10月11日、夢色音楽祭のストリートライブ、そして、12日夢色音楽祭のスペシャルコンサートが行なわれました。

今年2009年は、10日は参加出来ませんでしたが、11日・日曜日、12日・祭日(月曜日)、参加しました。

まず、11日

パルコ前ステージで、J-iN さんのライブを聴いて、トキハスカイステージで、tedics

さんのライブを聴いて、府内5番街赤レンガスクウェアステージの、Shower さんのライブを聴いて、若草公園ステージへ行きました。

若草公園ステージでは、RINさんのライブを聴いて、ゴスペルクワイアーJOYさんのライブを聴いて、Spica さんのライブを聴きました。

J-iNさんと、tedicsさんと、Showerさんと、RINさんのフォットは残念ながらありませんが、若草公園ステージでのゴスペルクワイアーJOYさんと、Spica さんのフォットを載せます。

Img_4602m

ゴスペルクワイアーJOY さんは

グループで、その名の通りゴスペルでした。 

 

 

Img_4609mt  

Spica さんは、ロックバンドでした。

Spica さんのバンドの曲で好きな曲は、「キラリ」という曲です。
他の曲もよかったです。

    *

    *

昨年のおおいた夢色音楽祭のシンガーソングライターズ・コンテストの最優秀賞者の「こうべぇ」さん

Img_4629m 

つづきます

2009/10/08

10月5日のことですが・・・・

今日記事アップの日にちは、10月8日です。

昨日、今日と台風の影響があります。

日本各地の台風の進路の方々はお気をつけ下さい。

被害に遭われた方々の復興と救済を願います。

台風18号が日本を縦断しようかという時に、ブログ記事のアップなどして申し訳ありません。

絵を描くことも、ブログ記事アップもわたしの数少ない楽しみの一つなのでお許し下さい。

     *

今日は10月8日ですが、5日月曜日の、日記・つぶやきということで記事アップします。

5日月曜日はお天気が良かったです。

そして、大分の中心街の、ト○ハ本店に、母と行きました。

母が珍しく、「ト○ハに、(しかも)本店に行きたい。一緒に行こう。」と言うので、わたしは、実はこの日絵を描きに行こうと思っていましたが、予定を変更して、母が珍しく、せっかくそう言うので、「うん、行こう、行こう!」と言って出かけました。

ト○ハ本店は、イタリア展を特別展としてしていました。

一番最初に、さーーーと見て、あ、これいいな~~って思うのが少しあったので、母に「後でまた来て、ゆっくり買い物しようよ。」「先にお昼ご飯を食べようよ」と、言って、ト○ハの○ミリー レストランへ行きました。

ト○ハ本店の○ミリー レストランは新装開店しだちで凄く人が多かったです。

どうしょうーーと思いましたが、ちょっと待って、中へ入りました。

○ミリー レストランは雰囲気は凄くよくなっていました。

お味は、前と同じくらいで、まあまあかな~~って感じでした。

食べ終わって、いざもう一度、特別展 イタリア展へ、

めざすは 北イタリア直送の幸運の馬蹄ペンダント です。

まず、ゲットしたのは、死神

Img_4596m   

 

Img_4574m  

次にドクロ

幸運の馬蹄ベンダントなのに、死神や、ドクロって・・・と思われるかもしれませんが、幸運の馬蹄ペンダントでは、死神や、ドクロは、 魔除け  になるのです。

Img_4591m

 

そして、スプーン。

スプーンは幸せ  になるのです。

 

他にも「健康」や、「愛情・恋愛」や、「仕事」や、「学問」や、「魅力アップ」や、「夢をかなえる」や、「お金」や、「交通安全」や、「家庭運」や、「子宝」や、「上達」などの、幸運の馬蹄ペンダントがありました。

チャームには、ドクロや、スプーンの他に、亀、キノコ、馬、時計、ユニコーン、イルカ、車、バイク、ミシン、四葉のクローバ、天使、ハート、鍵、花、へび、バック、てんとう虫、ベビーシューズ、野球、楽器・・・・・・などなどがあります。

見ているだけでも楽しいです。

その後、地下でお買い物して、このト○ハの近くの病院に入院している祖母のお見舞いに母と2人で行きました。

祖母は、母が久しぶりに来てくれたことが、凄くうれしかったのか、いっぱい、いっぱい話しました。
母は、膝が痛んだり、腰が痛んだりで中々バスを乗り継いだりして、大分中心街へ出るのは、近頃難しくなっていました。

その母と一緒に祖母のお見舞いに行ってよかったと、思いました。

その後、若草公園に行き、生活文化展を見たり、ちょっとおやつを食べたりしました。

楽しい時はすぐ時間が経ちます。

でも、いい日でした。

ちなみに、この、幸運の馬蹄ペンダントは、それぞれ、子供、主人の好きな物を選んでもらい、残りの一つをわたしが持っています。

          *

追記:幸運の馬蹄ペンダントのパンフレットを載せます。

Img_4579m 幸運の馬蹄ペンダントの色々な種類、チャームの色々な種類が載っています。

 

2009/10/06

少し色づく稲穂

Img_4561m 記事2つ、続けてアップします。

と、言っても今日は10月6日で、この写真の撮影は9月28日です。

先ほどの絵の撮影日と前後します。

この日は少し曇り勝ちながらお天気がまずまずで、田んぼの側を通ったら、おぉーーー(゜o゜) !!!!!ーー、綺麗な空と稲穂。

稲穂が首を下げていますが、まだこの時は全体的に青ぽい葉の色でした。

でも、もうすぐ稲刈りを思わせるいいイメージの風景だったので、マイデジカメでパッチリ撮りました。

今週に入り、もっと葉は黄色くなっているでしょうし、もう、こちらでも少しずつ稲刈りが始まっています。

今日はあいにくの雨でその稲刈りも進めることが出来辛いことでしょう。

農家の方には頭が下がります。

お米は八十八回も手をかけるといいます。

刈り取られて出来た新米を頂くのは、わたしも好きです。

普通はパン派ですが、秋は実りの季節ですね。

いい季節です。

そろそろ新しい絵も描きたいです。

○hkの2008年度の課題№5③

Img_4570mt こんばんは~♪

今日10月6日のこちらの地方は、台風の影響と思われる雨、曇りのお天気でした。

そして、本当に涼しくて、半袖では肌寒く、今シーズン初めて一日中長袖を一枚着ていました。

もう秋が深まって来ているのでしょう。(台風の影響もあるようです)

この絵は、ロケハンして水彩での着彩スケッチは、4月に描いていました。

その後、○fsのアートコン用の絵を描いたり、○hkの美展用の絵を描いていたりしたので、制作の間が空いたり、少しずつしか制作が進みませんでした。

先週9月30日に、描きかけのこの○nkの08年度の課題№5を最後の加筆のためにに祖母の家に行きました。

桜の花びらを鮮明には描き込めませんでした。

自己満足、そして、妥協ですが、今年の4月の桜の絵はこれで出来上がりにしました。

フラッシュを焚いたものと焚かないものを撮ったのですが、フラッシュを焚かない写真は手振れしていてだめだったので、少し色味が違いますが、大体こういう感じの出来上がりということで、アップします。

出来れば桜の絵はまたチャレンジしたいです。

この後、○nkの2008年度最後の課題がありますので、なるべく早くロケハンして、描いていきたいです。

そして、もう後約2ヶ月半で終わる2009年度の課題制作も、再入学して頑張りたいです。

一つ制作中の絵が出来上がりホッとしているわたしです。

2009/10/05

10月になりましたが、9月22、23日の

10月になりましたが、9月22日、23日の食べ物作りの後日談を載せます。

何日も経ってしまいましたが、ちょっとびっくり、うーーんって感じの気分なので、その気持ちが残っているうちに、そのことをブログ記事にしたいと思いました。

今日は10月5日で、10月も5日目が終わろうとしていますが、9月22日、そして、23日の食べ物作りには色々アクシデントもありました。

そのアクシデントや、思ったことを記事にしたいです。

       *

9月は、○nkの美展へ出品するため、8月末から9月にかけて根を詰めて描いていました。

そして、その後、佐伯へ小旅行、お墓参り、マーマレード作り、もう一つの品(食べ物)も作りました。

実はわたしは、chaguままさんに影響されて、カボスマーマレード作りをブログ公開していますが、料理はあまり上手ではないのです。

どちらかと言うと料理は下手です。

そのわたしが頑張って、作りました~~みたいな感じで記事アップしています。

      *

そのことが起こったのは9月24日でした。

前回の記事をアップした後、起こりました。

9月22日と、23日にかけて、カボスマーマレードは作ったのですが、あまりよくその当日は味見していませんでした。

9月24日にたっぷり、自分の作ったカボスマーマレードをパンに塗って朝食を食べました。

一口二口、変、変、変、・・・・・と思いました。

何が変って、カボスマーマレードが異様に苦いのです。

まるで、頭痛の鎮痛薬をたっぷり潰して混ぜ込んだように苦いのです。

とってもがっかりしました。

あーーー、それに23日の夕方、手作りのお漬物を分けて下さったご近所の奥様にこの今回わたしが作ったカボスマーマレードの入ったジャム瓶をすでにそのお漬物のお礼に上げています。

あーーー、どうしょう、異様に苦い・・・・・・。

あの奥様に「どうやら今回のカボスマーマレードは失敗のようです。苦いです。ごめんなさい。」とか言わないととか思って、色々がっかりきたり、心配したりしました。

そして、母に「このカボスマーマレード失敗やわーー。しんけん苦いよーーー。もう捨てるわーーー。」って言ったら、「え?捨てる?もったいない。じゃー、わたしが食べるよ。」と言いますが、母はわたしより年が上なので、本当に苦く感じていないのだろうか?と思いました。

そこへ、sさん登場、早速試食して貰いました。

「苦くないよ~~。美味しいよ~~。」と言ってくれました。

「気に入ったの?美味しいの?じゃーー、よかったらこのカボスマーマレード2瓶貰ってくれる?」

sさん「喜んで貰うよ!」と言ってくれました。

わたしももう一度試食してみたいけれども、わたしの記憶の中のこの日の朝のあのしんけん苦い苦味が思い出され、まだ再度の試食が出来ていませんでした。

そして時間が経ち、この日の夜、その話をすると、子供が「貸してみて」と言って試食しました。

「味、普通のジャムだよ」との答え。

わたしも、「えい、や!」で再度の試食をしました。

えーーーーーー、不思議、苦くない!!

普通のカボスマーマレード!

子供が、「疲れから味覚がちょっとおかしかったのではない?」と言われました。

そう言えば、最初食べた時、疲れを感じていた・・・・。

その最初の試食の後、実は疲れ気味だったので、お昼寝をしました。

その後、ちょっとすっきりしていました。

そして、再度の試食後は何度食べて普通のカボスマーマレードの味。

こんなこともあるんだーーーっというわたしにとって七不思議の話です。

ちなみに23日にもう一つ作ったのは、計量して釜に入れただけですが、ホームベーカリーのパンです。

     

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。