« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/26

梅雨の時の花Ⅱ

梅雨の時の花シリーズつづきます。その2です。

Img_6485m

この花は名前が分かります。

このブログに載せるのは3回目です。

デュランタという花です。

Img_6515m  

この花は名前が分からないので、後で調べて分かり次第載せます。

この花の名前を、ネットのお友達が沢山調べて下さいました。

わたしも調べてみて、セキチクではないかと思われます。

ご自分の貴重なお時間を使って戴いてこの花の名前を調べて下さった方々にお礼を言いたいと思います。

特に、かめしゃんう~ちゃんさんnyar-nyarさん玉井人さんのらねぃさん、ありがとうございました。

梅雨は雨が降ればジトジトして鬱陶しく、雨が降る前はムンムン蒸して、晴れれば30度も31度もなり暑く、ちょっと過ごしにくいのですが、こういう綺麗な花達も咲いています。

ワールドカップ南アフリカ大会の日本の活躍もこの梅雨の日本にいるわたし達に希望とワクワク感を与えてくれます。

先日小惑星探査機「はやぶさ」の話をラジオから聞きました。

ブログのお友達も「はやぶさ」の記事を書いていらっしゃる方がいらっしゃいます。

この「はやぶさ」の話も明るい話題です。

暗い話や梅雨のジメジメ感の中で勇気と希望をもらう話です。

そして、健気に咲く花達も希望と安らぎをくれます。

| | コメント (24) | トラックバック (1)
|

梅雨の時の花Ⅰ

日本全国梅雨です。

沖縄から青森まで全部梅雨です。

もちろん、こちらの地方も梅雨で、今も雨がザンザン降っています。

その中で昨日は晴れ間も出たので、梅雨の時の花ということで写真を撮りました。

ご近所の奥様に丁度お会いしたので、「お花を撮らせて下さい」と頼んで撮りました。

そのお宅は花がいっぱいで素敵なお庭でした。

さっそくマイデジカメでパチパチ撮りました。

花の名前は後で調べて分かりましたら、後で載せます。

Img_6493m  

ブルーの花なのか、実なのか?と思いました。

Img_6497m  

鮮やかな濃いいピンクの色または赤の色味に見える花でした。

この花は、 のらねぃさん のご教授によりコダチベゴニアと分かりました。

のらねぃさん、ありがとうございました☆⌒(*^∇゜)v

Img_6509m  

花の形が面白かったです。

Img_6513m  

これは、名前が分かります。アガパンサスです。

梅雨の時の花 つづきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ワールドカップ・リーグ第3戦

こんにちは♪こちらの地方は梅雨なので、雨がザーザー降っています。

その中で明るいニュースです♪

ワールドカップリーグ第3戦・6月25日早朝のことについて書きたいと思います。

残念ながら写真はありません。

今日は6月26日で、昨日のことになりますが、記事にしたいと思います。

その前に6月19日の、日本対オランダ戦は0-1で、オランダが勝ちました。

ですが、日本は、よく攻め、よく守り、いい試合をしていました。

なによりも失点が1で、強豪オランダを相手に善戦し、失点が1で済んだのは、まだ、デンマーク戦によっては、ワールドカップ決勝トーナメントに出場出来る可能性もあると、可能性と希望を感じられる戦いでした。

そして、6月24日、日本時間・6月25日朝3時、日本対デンマーク戦、リーグ戦第3戦、キックオフでした。

実はそのキックオフした時間は、わたし寝ていました。

主人がしっかり起きていて、目覚ましでいつもの時間に起きたら、主人、「おい!日本が2点入れて、勝っているぞ!!」と興奮して言いました。

「2-0でデンマークに日本が勝っているの?!(゜o゜) !!!!!」、主人「そうや!!」。

前半17分に本田がFKで1点、前半30分に遠藤がFKで1点入れたそうです。

え!!凄い!!(゜o゜) !!!!!これはいけるかも!!

それで、朝食作り、弁当作りがありますが、少し観戦しました。

そうすると、なんと、後半36分、デンマークのトマソンにPKで1点入れられてしまいました。

トホホホホ・・・・・。

でも、とっても惜しかったのです。

トマソンの最初のキックには川島はきっちり反応してボールをはじいたのですが、はじいたボールをトマソンの押し込むシュートで1点入れられてしまいました。

あーーー、残念。

もうわたしは、食べる用意しようーーー、侍日本の勝つことを願って~~と、食べる用意を始めたら、主人が2階からわたしに、「おい!日本の岡崎が1点入れたて、日本が3-1で勝ったぞ!!」と叫びました!!(゜o゜) !!!!!

え!!!(゜o゜) !!!!!日本勝ったん!!

やったーーーヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ\(^o^)/ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

侍日本よくやりました☆:・☆::・’ ☆::・’☆::・’☆::・

日本おめでとう☆:・☆::・’ ☆::・’☆::・’☆::・

あーーよかった(o^∇^o)ノ(^0^)♪

その後、ルンルンで食べる用意、弁当作りをしました♪

今でもこの記事を書いていてルンルンの気分になりますヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

うれしいです(^0^)♪

侍日本ありがとう☆⌒(*^∇゜)v

ワールドカップ前の試合で負け続けていたので、ワールドカップには出られるけれども、グループで1勝も難しいよねーーーって内心思っていたのに、なんとなんと、カメルーンには勝つし、デンマークにも勝って、オランダ戦も、0-1で善戦し、グループ2位で決勝トーナメントに出れまーーーすヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

なんとうれしいことでしょう☆⌒(*^∇゜)v

正直言うと、こんなに南アフリカのワールドカップが盛り上がると思いませんでした。

本当に、侍日本ありがとう☆⌒(*^∇゜)v☆:・☆::・’ ☆::・’☆::・’☆::・

決勝トーナメントの相手は、パラグアイです。

強そうです。

でも侍日本頑張って下さい。

応援しています♯

日本対パラグアイ戦は、6月29日火曜日、23時から。

23時だったら観れるかも!

TV観戦して応援したいです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/06/16

2010年の紫陽花と対カメルーン戦

Img_6467m  

こんにちは♯

今咲いている紫陽花2種をアップします。

色、形、見るのも楽しい紫陽花です。

      *

ところで、6月14日、つまり、2日前のことになりますが、南アフリカで行なわれているワールドカップについてです。

6月14日に、ワールドカップの試合、日本対カメルーンの試合がありました。

結果は皆さんご存知と思いますが、1-0で日本が勝ちましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

今回のワールドカップの試合は実はわたしは、出場出来ただけでも精一杯かなーー、強豪のチームばかりのグループなので、・・・・・と思っていました。

でも、でも、やってくれました。

本田選手のシュートが決まり、前半に1点入りました。

わーいヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイと大喜びしました。

前半は1-0でした。

後半、カメルーンの選手全員、そして、特にエトオという選手の猛攻に合って、ひゃ~~大丈夫~~??、ほぉ~~よかったーーという場面が何度もありました。

GK川島選手のナイスセーブもたくさんありました。

ラジオの解説の人が言っていました、「カメルーンのエトオは、44分何もしなくても残り1分で物凄い攻めをする選手だから」と言っていましたが、まさにその通りでした。

44分何もしない訳ではないのですが、日本の選手のマークもよかったと思いますが、残り10分くらいからの猛攻には、大丈夫?!頑張れ!!日本!!と、ドキドキしながら応援しました。

後半のカメルーンが0で終わり、結果、14日の日本対カメルーンが1-0で日本が勝った時はやったーーーーヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ\(^o^)/

うれしい~~~(o^∇^o)ノ(^0^)♪ ☆⌒(*^∇゜)v

侍日本ありがとう☆⌒(*^∇゜)v 

そして、おめでとう☆:・☆::・’ ☆::・’☆::・’☆::・

勝ってうれしい、わーーーいヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ の気持ちです♪

やっぱり日本が勝つとうれしいですね♪

       *

そして、写真は紫陽花に戻ります。

Img_6469m  

こちらの地区の道沿いに植えられている

蕾の額紫陽花

Img_6475m

色が変化している額紫陽花

Img_6478m 

ご近所の庭の紫陽花・ブルーの色味

Img_6480m 

上のブルーの紫陽花と同じ木のピンクの色味の紫陽花

       *

この次の南アフリカのワールドカップ大会の日本対オランダの試合は、6月19日土曜日、20時30分からあります。

ドキドキ、ワクワクします。

もちろん、日本を応援します♪

頑張れ日本!!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2010/06/14

6月上旬の花Ⅱ

Img_6454m  

おはようございます。

この時間に記事アップは久しぶりです。

大分は昨日、入梅しました。

昨日はほぼ一日中雨が降っていた一日でした。

ワールドカップ、南アフリカ大会では、今夜日本対カメルーンの試合があります。

わたしは、カメルーンが日本との試合でなければ、カメルーンを応援したい気分ですが、こと対日本との試合ですから、残念ながらカメルーンではなく、日本を応援となります。

カメルーンは大分の中津江村と関係が深く、中津江村の元村長さんも、中津江村村民の皆さんもどちらを応援したらいいか複雑な気分と思います。

「6月上旬の花Ⅱ」とタイトルをつけた通り、13日の記事アップの花達に続き、6月上旬の花、パートⅡということです。

この白い小さな花の集合した花は何の花かネットで調べましたが、分かりませんでした。

また後で調べる機会がありましたら、名前が分かりましたら、アップします。

Img_6460mk 

この青紫の花は、「サルビア グアラニチカ」という花だそうです。

ネットで調べました。

つまりサルビアの仲間だそうですが、サルビアというと、赤という色をイメージするわたしには、この花は最初見た時になんの花か、全然分かりませんでした。

ネットで調べていくと、「サルビア グアラニチカ」、つまりサルビアの仲間と分かりました。

そういえば、花の形がサルビアの形といえばそういう風に見えます。

青のサルビアなんて、とーーーても不思議です。

    *

追記:6月24日に記載。
    上の白い小さな花の集合した白い花は、名前が昨日分かりました。

    のらねぃさんの言われていた通り、 「にんじん」の花でした。

    昨日6月23日に同じ畑の側を通りかかったら、畑の持ち主の人が作業されていたので、お聞きしたところ、(同じ花が枯れかかったものが多かったですが、まだありました)「にんじんの花ですよ」と教えてくれました。(゜o゜) !!!!!そう言えば、のらねぃさんも「にんじんの花のようです」と仰っていました。花の名前が分かってすっきりしたわたしでした。
のらねぃさん、畑のおじさん、ありがとうございました☆⌒(*^∇゜)v

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2010/06/13

6月上旬の花

Img_6424m  

自転車散歩の途中会ったオレンジの花。

ネットで調べると、ざくろの花だそうです。

綺麗な花だと思いました。

Img_6439m  

多分以前にもアップしたかと思われる花ですが、今回は名前が多分ですが、特定できました。ネットで調べたのですが、松葉菊と思われます。

Img_6448mk  

この花は多分ですが、あやめと思われますが、咲いている時期があやめの本当に咲く時期より遅いです。土は乾燥していると思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月の緑の公園

Img_6465mt_5  

こんばんは。

今日は6月の13日、日曜日です。

一昨日(6月11日)から南アフリカ共和国で、サッカーのワールドカップが開催されています。

11日最初の日は、南アフリカ対メキシコの試合と、ウルヴァイ対フランスの試合がありました。

南アフリカとメキシコの試合は、1-1で引き分け、ウルヴァイ対フランスの試合も、0-0で引き分けでした。

アフリカで初めてのワールドカップ開催だそうです。

ワールドカップは戦争も止めるといいます。

盛り上がって、楽しんで、いい大会になるといいなと思います。

わたしとしては、やはり日本には勝って欲しいです。

昨日(12日)は、韓国もギリシャに2-0で勝っていますし、日本代表選手達にも頑張れーとエールを送りたいです。

話は変わって、タイトルの「6月の緑の公園」は、この絵のタイトルです。

この絵は6月11日に○竹公園で描きました。

本当は水彩で着彩したかったのですが、スケッチの時間が限られていて、乾く時間がないかも・・・と思い、鉛筆でラインを描いた後、色鉛筆で着彩しました。

この11日は、お天気がよく、気温が上がり、お昼は暑い日でした。

木々の緑も濃くなってきていて、この○竹公園には、かなり沢山の人がいましたが、このスケッチには人物は描き込みませんでした。

スケッチというより、簡単にラインを描き、着彩しているので絵コンテのような感じにもなっています。

色鉛筆で着彩すると、結構沢山の色鉛筆を駆使して、充分に描き込まないと緑の木々の感じが出ないと分かりましたが、今回はここまでで、「6月の緑の公園」のスケッチを描くのを止めました。

そして、夕べこの絵の画像をアップしようとして、何度も試みましたが、出来ませんでした。

ココログさんの不都合か、わたしの利用しているブロバイダーが混んでいたのか分かりませんが、何度試みてもだめだったので、夕べは記事アップを諦めて、今夜写真をアップ、記事を書いています。

この後無事記事アップが出来るといいけれども・・・・と思っています。

この11日の日はこの絵を描いて、その後、yさんの家へバスで行き、パソコンを一緒に触って、yさんにわたしの知っていることで、yさんの知りたかったことを伝えました。

そう難しいことでなくてよかった、わたしでも分かって役に立ってよかったと思いました。

この11日は、絵もちょっとだけど描けたし、yさんの役にも立てたのでよかったです。

この「6月の緑の公園」をどういう風にどんな作品に仕上げるか、今ちょっと考えています。

かなり前の4月上旬の「桜」の絵も描きかけのままですが、楽しく、でも一生懸命どちらも描いていきたいと考えています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010/06/08

5月中旬の花

こんばんは。

こちら今日は、あまり暑くなく過ごしやすい日になっています。

朝は雨が降りました。

大体一日曇っています。

もうすぐ入梅するのかもしれません。

今日アップするのは、5月中旬にマイデジカメで撮った、その時に咲いていた花達です。

写真のアップが遅くなりましたが、可愛く綺麗な花だったのでアップしたいです。

まず、「ブラシの木」、赤い独特の花が目を引きました。

ネットで名前を調べると、今回はすぐに分かりました。

本当にブラシのようです。

Img_6320m  

次に、「ひなげし」。ポピーとも言うそうです。

可愛い花たちでした。

Img_6326m_3

昨日から探し物をしていたわたしですが、その探し物は2日間探しても見つかりませんでした。

どうもわたしの悪い癖で奥の方へ直しすぎて、日にちが経つとその物が何処に直したか分からなくなってしまうことがしばしばあります。

探しているその時には見つからず、何日も経って思わずぽっこり出てくることも度々です。

今回の探し物はある連絡をFAXで届けるためですが、登録№ が分からなかったので、登録№なしで連絡をしました。

相手が受け付けてくれるといいのだけれどもと思いつつ、FAXを送りました。

それから、今日嬉しいことに、久しぶりにお友達と電話で話せたことが嬉しい時間、出来事でした。

わたしがぺらぺら時間を忘れて話したので、彼女はもしかすると少し困ったかもしれません。

でも、楽しい時間でした。

ありがとうnさん。

お互いの健康を祈って受話器を置きました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010/06/03

5月28日の♪♪神社

5月28日に参拝した神社、その3、♪♪神社。

Img_6410m  

♪♪神社の神殿。

Img_6414m 

♪♪神社の神殿の内側

Img_6415mk  

狛犬

Img_6417mk

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

5月28日の##神社

5月28日にに参拝した神社、その2、##神社。

まず石段。

Img_6370mk   

なだらかのようで石段がたくさんありました。

Img_6376mk  

大分市の木の、ほるとの木。

Img_6380mk

##神社の門

Img_6385mk_2  

天然記念物のクスの木

Img_6401mki

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5月28日の☆☆神社

5月のことですが、写真アップします。

5月28日に母と2人で神社巡りをしました。

5月28日の神社、その1、☆☆神社。

Img_6338m 

門から神社の神殿を覗く

Img_6334m  

木で出来た鳥居

Img_6350mk 

狛犬

Img_6347mk

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5月13日の□□満社

おはようございます。

6月も3日になりました。

今日は6月の3日ですが、遅くなりましたが、5月13日の写真をアップしたいと思います。

5月13日の神社その3、□□満社。

小さな神社です。

Img_6313m  

□年前はもっとうっそうとしていました。

Img_6303mk  

Img_6309mk 

簡単で楽しい彫りの狛犬

Img_6311mk

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5月13日の△△大明神

5月13日のお参りした神社、その2、△△大明神。

Img_6299m  

狛犬

Img_6293m  

Img_6297mk

△△大明神は、道を間違ったり、名前をちゃんと覚えていなくてウロウロしましたが、やっと辿り着きました。

ビルや建物と建物の間にありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

5月13日の藤の○○○神社

写真アップが遅くなりましたが、5月13日の、藤の○○○神社の写真をアップします。

Img_6268mk

一目見て○○○神社の藤の棚に花が全然ないことに気がつきました。

「残念、時期が遅すぎたーーー。」と思いました。

まずは、お参りをしようと思い、参拝しました。

上の後ろ姿の女性はわたしではありません。

わたしの参拝の後参拝されていた女性です。

Img_6262mk  

狛犬を面白い角度から撮りました。

Img_6265mk 

Img_6271m  

池の中の赤い祠

Img_6285m  

参拝を済ませて、藤の木をよく見ようと側に行くと、パチパチとハサミの音が・・・・・・。

藤の花は10人近くの人達によってハサミで切られていました。

上は緑緑しい藤の木の間から○○○神社の石橋を眺めて・・・・・。

Img_6276m  

地面には切られた藤の花がいっぱい・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »