« 「8月の絵Ⅲ」をカラーで | トップページ | 11月上旬に咲いていた花 »

2010/11/27

ブログ本・第2弾

こんばんは。久しぶりに記事アップします。

わたし事を言いますと、風邪を引いて喉などの調子があまりよくない日が何日か続いたのですが、その後、泌尿器の病気になってしまっていました。

この風邪とその後罹患した病気のせいで、少々、注意散漫、弱気、そして、ボーーとしていました。

かなり前から持っている持病のほうもイマイチで、ブログ更新も出来ず、絵も描けませんでした。

今日は、もう11月26日になっています。

そして、11月の26日も終わりそうな感じです。

今年も絵は大幅に遅れていますが、ただ遅れているだけでなく、はっきり言って気力的にスランプだと、自分でも思います。

11月の26日までの、ブログ記事アップが1回だけだなんて、とても残念です。

絵もブログも滞っています。

そんな中わたしのブログへ来て戴いた方々、ありがとうございました。

応援、励ましのお言葉、労わり、お気遣いのお言葉、ありがとうございます。

お陰様で、風邪を罹患した後罹患した病もよくなってきています。

ご心配戴き、すいません。

そして、ありがとうございました。

何はともあれ、ブログ本・第2弾と、いうことで、ここから、第2弾目のブログ本について記事を書きます。

今回のブログ本、表紙

Img_6998mkt_2 

前回のブログ本が2009年7月上旬に自宅へ送られて来たのですが、今回は、11月上旬に自宅へ送られて来ました。

今回もココログ出版さんにお願いしました。

前回がとてもいい出来だったので、今回もと思って、ココログ出版さんにお願いしました。

ココログ出版さんには、とてもご迷惑をお掛けしたりした、浜辺の月です。

見積もりの時点で、色々頼み間違えたり、わたしは失敗をして、ココログ出版さんには申し訳なかったです。

でも、ココログ出版さんは、快く引き受けて下さり、今回もいい感じの出来に仕上げていただいて、うれしく思っています。

ココログ出版さん、その節は大変ご迷惑をお掛けして、お世話になりました。

今回も感じよく満足のいく出来上がりでした。

頼んでから3週間くらいで、手元に届いて、実際に、ブログ本第2弾を手にしてみると、表紙も背表紙も中も、とてもいい感じに編集、校正して戴いて、自分で編集、校正したら、こうは上手く行かなかっただろうと思いました。

もちろん仕上げも大満足です。

背表紙

Img_6997mt_2  

ブログ本の中

Img_7000mt_2 

前回が391ページもあったのですが、今回第2弾は、目次を入れて303ページでした。

前回の表紙絵は、イラストレーターの河村ふうこさんの描き下ろしでした。

今回は、白地に花の絵のある紫基調の絵を表紙絵に選びました。

ページをめくってみると、ああーー、この時こういうことをしていたわたしなのだなーーと、この時、こんな写真を撮っていたのだな、こんな絵を描いていたのだなーーと思い、懐かしいやら、くすぐったい気分になるやら、恥ずかしいやらでした。

第1弾に比べ、第2弾のブログ本は、全体的に文章が多かったです。

そして、この頃も絵を描くのに苦労していた自分でした。

そんなことを思い出しながら、今の自分を見て、あの頃も絵を描くのに苦労していた自分だけれど、遅れながら描いてたじゃない、また描いて行こうと思い、描いて行きたいと思います。

|
|

« 「8月の絵Ⅲ」をカラーで | トップページ | 11月上旬に咲いていた花 »

コメント

こんばんは。
体調はその後、いかがですか?
これから寒さも本番なので自愛ください。

ブログ本の出来栄えも満足のようですね!
長く続けていると自分史にもいろいろあった事が分かります。
それが今後の自分を前向きにしてくれるのでしょう。

投稿: やまちゃん | 2010/11/27 01:19

◇こんにちは、やまちゃん。
コメントをありがとうございます。
体調はだいぶんよくなりました。
労わりの言葉をありがとうございました。
ブログ本は、やはり自分史ですね~~。
やまちゃんの言う通り、長く続けていると、色々ありますね~~。
そうそう、そういうことがこの後の自分を肯定、前向きにしてくれるんですよね~~。
やまちゃん、ありがとうございました。

投稿: 浜辺の月 | 2010/11/27 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89578/50140399

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ本・第2弾:

« 「8月の絵Ⅲ」をカラーで | トップページ | 11月上旬に咲いていた花 »