« 時を巻き戻して 2010年のクリスマス | トップページ | 時を巻き戻して おせち料理2010 »

時を巻き戻して お餅

今1月12日ですが、12月28日のことを書きます。

この日、末広ということで、お餅つきを我が家はしました。

一年にたった一回登場の餅つき機くんが登場しました。

そして、餅つきを10頃から開始しました。

もち米は母が前日といでかしてくれていました。

わたしはその日、モロブタを洗って日に乾かしました。

もち米を蒸して、蒸し上がりを母がチェックして、わたしも真似をしてチェックしました。

1回目は割と上手く行きました。

つるっとしたまさにもち肌のお餅になりました。

2回目、何故かお餅がつぶつぶ肌になってしまいました。

3回目、何とか2回目よりよかったです。

そして、3回目、何度、チェックしても蒸せません。

3回目の1回分だけで、1時間半以上かかりました。

2時間くらいかかったかもしれません。

何度もお湯を足して、蒸しましたが、上の方はカチカチ。

母と困ったなーーと言っていました。

そして、ふっと、うん?もち米の入った布巾と蒸篭の間に少し隙間がなく密着し過ぎて、同じ布巾の中でよくうめたものと、カチカチのうめないものが、つまりムラ蒸しになったのかもしれないと思い、その餅米の入った布巾と蒸篭の間に菜ばしを4本間を開けて置きました。

ムラ蒸しの状態は変わりませんが、カチカチだった部分は蒸せました。

仕方ないので、そのまま搗きました。

もう一つの蒸篭は、餅米の入った布巾と、蒸篭の間に折りたたみ式の金籠を入れていたので、よく蒸せていたのでは?と思います。

その後は、下の方の餅米がベチャベチャだったり、上の方がカチカチで生だったりと言うことがなく、蒸すことが出来ました。

やっとの思いで餅つきを終わり、ホッとした一日でした。

搗いたお餅たちです。

Img_7261m

« 時を巻き戻して 2010年のクリスマス | トップページ | 時を巻き戻して おせち料理2010 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一年に一回だけの事はなかなか手際が良く行かないものですね。
ご苦労様でした。
沢山のお餅が出来上がりましたね。

けれど失敗談の方がなぜか思い出に残るものですよねbleah

遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
お互いに今年もまた気負わずにブログを続けましょう!

「せりぶた」という懐かしいことば、それに大小のお餅・・・。こういう風景にはもう何十年もご無沙汰しています。
よき日本の正月のワンシーンですね。
子供の頃、餅よりも蒸したてのもち米を食べるのが大好きでした。

浜辺の月さん、おはようございます。
私のところは私が幼少のころ早く寝かされて夜中に起こされ気が付くと親戚中が集まりお餅つきをしていました。今ではやらなくなったので町内会に餅つきの道具を寄付したそうです。
10時頃からされたそうですが、朝の10時ですか?いったい何回お餅つきをされたのですか?
写真を見ると沢山ついたのですね。手前の大きなお餅は鏡餅ですよね。
私のところはお餅は姉のところとお隣からもらいました。ですので鏡餅はありませんでした。
ついこの前まで朝お雑煮を食べていたのですが父がもうお餅を見ただけでもうんざりする言ったので朝のお雑煮はやめました。
月さんのところは家族が多いのでお餅は瞬く間に無くなったのではないですか?それともまだ残ってますか?
でも年に一回の行事ですので悪戦苦闘はされたようですが無事に終えられて良かったですね。

◇こんばんは、のらねぃさん。
いらっしゃ~い♪
今年もよろしくお願いします。
コメントをありがとうございます(*^o^*)
そうなんです、一年に一回という行事は中々
上手く行かない時もあります。
結構たくさんのお餅が搗きあがりました。
家族でボチボチ食べています。
11日には善哉も作って食べました。
あはははは、そうですね♯、失敗の話や、
出来事の方が思い出に残りますね☆
のらねぃさん、ありがとうございました。

◇こんばんは、チャグままさん。
そして 明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
コメントをありがとうございます♪
そうですね、お互いに気負わずにブログを続け
ましょうね。
そちらは、「せりぶた」と言いますか?
こちらは、「もろぶた」と言います。
地方で言い方が違いますね。
わたしや、母は「もろぶた」で通じますが、
子供は分からないようです。
あ、そうですね(^0^)♪ 蒸しだちのもち米、
美味しいですよね(o^∇^o)ノ
我が家の住人も蒸し立ちのもち米をこの時
食べました(*^o^*)
チャグままさん、今年もよろしくね♪

◇こんばんは、五月人形さん。
いらっしゃ~~い。
コメントをありがとうございます。
10時から餅つきは、朝の10時からです。
お餅搗き自体は、5~6回なのですが、この
記事に書いているように3回目で上手く蒸せ
なくて、ちょっと大変でした。
あ、それからそうです、手前の大きいお餅は
鏡餅です。
鏡開きの時に善哉にしました。
善哉、まだ残っています(●´ω`●)ゞポリポリ
朝のお雑煮は父はまだ食べています。
わたし達はボチボチおやつに、醤油餅を食べて
います。
それでも、まだお餅は残っています。
はい、無事にこの日、餅つきが終わってよかったです♪
五月人形さん、ありがとう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89578/50564885

この記事へのトラックバック一覧です: 時を巻き戻して お餅:

« 時を巻き戻して 2010年のクリスマス | トップページ | 時を巻き戻して おせち料理2010 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。