« 桜そしてJR列車、2 | トップページ | カタログなどで検討中です »

2011/04/06

桜そしてJR列車、3

桜そしてJR列車・・・・・シリーズの3です。

Img_8211m  

JRの赤い列車が駅のホームの鏡に写っています。

Img_8217m2  

列車車内から線路と桜

Img_8255m

大分駅への線路の高架化が済んだ部分

   *

これで、4月4日の小旅行、桜と、JR列車が終わります。

今回の小旅行、桜の花と、JRの記事と写真をアップして楽しかったです。

心がほっこりしました。

今回ご案内して下さったmさん、ありがとうございます☆⌒(*^∇゜)v

|
|

« 桜そしてJR列車、2 | トップページ | カタログなどで検討中です »

コメント

 いよいよ桜の季節ですね。
 でも、昨日救援物資を届けに行った津波の被災地は、立木が倒されてありません。
 その中には桜の木も有ったんでしょうが、今は木くずです。
 避難所の人たちに桜を見せて、少しでも気が安らぐといいな・・・なんて考えていますが、無理です。
 愚痴をこぼして御免なさい。

投稿: 男爵様 | 2011/04/06 21:48

浜辺の月さん、おはようございます。
今回は桜を堪能された様子よかったですね。
お花見旅行に行かれたのですね。桜、桜、桜、シリーズと桜そしてJR列車シリーズ読むだけでも大変でした。
月さんの行動力には驚くばかりです。mさんに案内していただいたのですね。mさんは桜の名所、穴場に詳しい人なのですね。
欲を言えばもう少し小出しにして記事をアップしてほしかったです。記事のあまりの多さにびっくりしました。
JRでも高架が進んでいるのですね。私のところは私鉄ですが高架の準備が進みつつあります。全国で高架の方に進んでいるのかもしれませんね。
桜見物に行かなくても月さんの記事で桜を楽しむことができました。ありがとうございました。

投稿: 五月人形 | 2011/04/07 05:48

すっかりご無沙汰して!
ずぅ~っと見せて頂きました。
色々な列車が素敵でした。
赤いのは可愛いですね、
白い列車って珍しいのではないかしらsign02
桜とお似合いですcherryblossom

投稿: nyar-nyar | 2011/04/08 20:32

◇こんばんは、男爵さん。
コメントをありがとうございます。
愚痴をこぼしてもいいですよ。
被災地では桜の立ち木を見るのは無理だろうとわたしも
思いました。
被災地の方々の気持ちに寄り添うことは大事と思います。
以前のわたしのブログ記事ににもアップしましたが、他の
サイトで載せていた文章ですが、一理あると思うことを
もう一度ここに書きたいです。
今すべてが自粛ムードです。
ですが、被災に遭っていない元気な人で仕事を持って
いる人はは元気に一生懸命働いて、
学生は、一生懸命勉強して、
遊ぶ人は元気良く遊ぶことも必要・・・・と、
それが今の日本を回し、被災地へ元気を送り届ける
ことが出来るーーーと書いてありました。
その元気な被災していない人が一生懸命なことは
日本を回し巡り巡って、お金も物も被災地へ届くことに
なるのではないか、被災地の方々へ元気をおすそ分け
出来るのではないかと・・・・・、思うのです。
勝手な思いと推測ですが、あまりに自粛ばかりしていると、
今度やって来るのは不況と思います。
少しでも元気が届くように、被災していない元気な人は
今の生活を元気に一生懸命送ることも必要じゃないかと
勝ってに思っています。

投稿: 浜辺の月 | 2011/04/10 01:14

◇こんばんは、五月人形さん。
コメントをありがとうございます。
桜、楽しみました。
記事の小出しはいいのかもしれませんが、わたしの記事
アップは1週間に、または2週間に1度くらいなので、アップ
した記事を一度に全部読まなくても、数回に、数日に
分けて読むと丁度よいと思います。
小出しにする方法が、実は何年もブログをやっていますが、
よく分かりませんし、アップした日にちが、その日の日付が
残るのも気に留めることなので、アップした実際の日が
記録として残るのもわたしの希望なので、アップ出来る
記事は全部アップしています。
よかったら分けて読んで戴けると無理がないと思います。
よかったらお試し下さい。

投稿: 浜辺の月 | 2011/04/10 01:22

◇こんばんは、nyar-nyarさん。
コメントをありがとうございます。
JRの列車を撮るのは結構楽しみにしています。
九州、特に大分を走るJRのアップが多いのですが、
この時期、桜と、列車の相性がよく、いい感じでいた
のでマイデジカメで写真を撮りました。
白い列車で在来線は珍しいとわたしも思います。
最初に白いソニックを見た時は、在来の線路を、
新幹線が走っているのかと勘違いしたくらいです。
列車と桜、合っていますよね~~。
列車の向こうに桜が咲いているとmさん秘蔵の
スポットも教えて戴き、今回は楽しみました。

投稿: 浜辺の月 | 2011/04/10 01:54

土地に詳しい人が案内してくれるのは知らないところが見られていいと思いますね

投稿: 玉井人ひろた | 2011/04/10 14:30

◇こんばんは、玉井人さん。
コメントをありがとうございます。
土地に詳しい人が案内してくれると、知らないところが
見られてラッキーな気分になります。
玉井人さん、ありがとうございました。

投稿: 浜辺の月 | 2011/04/11 23:17

いい旅をされましたねtrain
景色を観たり、お花を観たり、親しいお方にお会いしたりheart04
旅っていいですねnotes
ねぃさんも札幌・小樽へと小旅行しました。
心がほっこりして帰って来ましたheart04

 「心がほっこり」・・・・goodな表現ですねhappy01scissors

投稿: のらねぃさん | 2011/04/12 16:16

なんかほのぼの~として
めっちゃ素敵なtrain旅行でした~
何処までも続く線路camera写したくなる気持ち解るなぁ~
rei はrvcarばかりでtrainを利用する事はないですが
たまにはいいですねgood
実はbicycleも乗らないんですhappy02
ダメですねrvcarに頼ってはcoldsweats01

投稿: rei | 2011/04/12 23:09

ここは春を感じながら、鉄道旅行も一緒に楽しめる感じでいいですね♪
はちの近所は、先週満開となり、今は葉桜になっています。
近くの土手沿いの桜並木を歩くのが、はっぴぃとの散歩コースです。そう、毎日花見なのです。

地震の際にはご心配いただき、ありがとうございました。
初震度5弱を体験し、あたふたしていました。
恐ろしい現実から逃れることはできませんが、できることから協力していっています。

箪笥の中身を変えるほど、ポカポカしてきましたよ。

投稿: はち | 2011/04/15 10:15

◇のらねぃさん、沢山、コメントをありがとうございます♪
大変感謝しています m( _ _ )m 深々
お返事コメント遅くなってしまってごめんなさいね。
この日、楽しく、JRの列車に乗って、景色を見て、花を見て、
親しい友達に会ったり、いい日でした。
小旅行でも旅はいいですね♪
札幌、小樽へ、のらねぃさんも小旅行されましたか?
よかったですね♪♪
ほっこりは、わたしが考え出した言葉では実はありません。
何処か、覚えていないのですが、使われている方がいらっしゃいました。
使った後で悪いのですが、というか、勝ってに使ってしまったのですが、思わず、「ほっこり」という表現がぴったりだと思ったので使いました。
今は誰が何処で使われていたのか思い出せません。
一番最初に「ほっこり」を使われた方に、使わせて戴いていますと、この場を借りて許可を事後承諾ですが受けたいと思います。
のらねぃさん、たくさんコメントをありがとうございました。

投稿: 浜辺の月 | 2011/04/17 02:10

◇こんばんは、reiさん。
コメントをありがとうございました。
お返事コメント遅くなってごめんなさい。
この時、この日、のほほ~~んとした、なんとなくいい気分でした。
桜が咲いて綺麗だったことと、列車に乗ったことと、素敵な
景色に出遭えたことと、その岡城を案内して下さったmさんと
話したり、一緒に(でもてんでんバラバラに)デジカメ撮影会を
したりと、いうことが心をほっこりさせたのだと思います。
この「ほっこり」という言葉もわたしが考えた言葉では
ありませんが、どなたが使われていたか覚えていなくて
申し訳ないのですが、この言葉がぴったりの小旅行でした。
車で移動は、また車ならわでの良さがあることと思います。
ただ、運転中はデジカメ撮影は出来ないですね。
その点、列車や、自転車は撮影しやすいです。
列車や、自転車は移動に不便な時もあるのですけれども。
reiさん、ありがとうございました。

投稿: 浜辺の月 | 2011/04/17 02:21

◇こんばんは、はちさん。
わーーお久ーーー!!
お元気そうで何よりです♪
桜は、この4日の日、この岡城は満開でしたが、こちら
大分市も、8日頃が満開でした。
竹田の方が大分市より満開になるのが早かったです。
大分市は、ほぼそちらと同じくらいですね、満開は。
今はソメイヨシノの桜は、こちらも葉桜です。
今咲いている桜は八重桜です。
八重桜ももう満開です。
震度5弱だったのですね、大変でしたね。
この後、地震も原発事故も収まって欲しいです。
そうですね、ぽかぽか陽気になって来ましたね。
夜はまだ気温が下がる時もあるので、まだ箪笥の中は
我が家は変えませんが、少しずつ夏物も登場です。
はちさん、ありがとうございました。

投稿: 浜辺の月 | 2011/04/17 02:31

happy01浜辺の月様おはようございます。

絵をおかきになるせいでしょうか!!!

写真一枚にもキャンパスに構図が浮かぶのでしょうか?

今朝も地震で起こされました。自身は内陸に
移りつつあるようで・・・・・・怖いです。

投稿: ヤッコ | 2011/04/17 07:32

◇こんばんは、ヤッコさん。
コメントをありがとうございます。
写真を撮る時にキャンバスの構図が浮かぶと、わたしに
とってはとってもいいのですが、実際には気の向くまま、思う
ままに撮っています。
そうですかーー、ヤッコさん、今朝も地震で起きてしまい
ましたかーー。
大変ですね。
もう本当に地震は収まって欲しいですね。
そして原発事故も収まって欲しいです。

投稿: 浜辺の月 | 2011/04/17 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89578/51317012

この記事へのトラックバック一覧です: 桜そしてJR列車、3:

« 桜そしてJR列車、2 | トップページ | カタログなどで検討中です »