« 桜そしてJR列車、3 | トップページ | 2011年の八重桜 »

カタログなどで検討中です

こんばんは。こちらは、お昼は暖かく、お天気のいい日が続いています。

雨がほとんど、もう何日もなく、お天気がいいことはいいのですが、段々こちらは水不足が心配されます。

2011年も4月の17日になりました。

平成の23年度も始まって17日です。

今年の先の冬のシーズンは結構寒さがあるシーズンでした。

春ももちろんやって来ました。

今、春真っ盛りです。

朝夕はまだ半纏を着たりもしていますが、お昼はどうかすると半袖でもいい感じの日もあります。

そんな中、桜はソメイヨシノの桜の花のシーズンは終わり、一昨日ここの地区の街路樹の木を見たら、八重桜が満開でした。

今頃、そろそろ散り始めているかもしれません。

近々確認に行きます。

そして、ブログ記事のタイトルの「カタログなどで検討中です」というのは、実は、わたしのデジカメ、壊れました。

4月4日のデジカメ撮影会、兼お友達に会った日、兼JRで小旅行の日、帰りのバスに乗ろうとして、バスがスーーーーと来た時に、あ、バスだ!と、走っていたら、----まさかのーーー、マイデジカメがストラップの紐が切れて、ドスンとアスファルトの道に落ちてしまいました。

つまり、マイデジカメ、壊れてしまったのです。

このマイデジカメ、約わたしと10年一緒にいてくれて、ここはという時に大活躍してくれて、わたしには、過ぎたる物と言うべきとてもいいカメラでした。

修理を検討していたのですが、このカメラを買ったのが10年前ですので、お店の方が簡単に見積もりしても、かなり掛かるようですし、なんと言っても買ったのが10年前ですので、部品がないかもーーと言われました。

そして、新しい物を薦められました。

まだ、新しいカメラは買っていませんが、相当悩んでいます。

お店の人は、軽くて持ち運びのいいコンパクトデジカメか、一眼デジカメを薦めました。

しかし、・・・・・わたしは、悩んで、悩みました。

お店の人の話を聞いていると、今の売り出しているコンパクトデジカメでは、今のわたしの壊れたデジカメが元気な頃の性能に比べるとかなり劣る性能らしいと・・・・。

だからと言って、一眼デジカメは、どうコンパクトでも、今までのマイデジカメよりはコンパクトではなく、大きさも大きく、重く、場所を取り、自転車などでの持ち運びには向いていないと・・・・・・。

金額の問題もあります。

ですから、今、カタログなどを眺めて物凄く悩みながら新しいデジカメを検討中です。

« 桜そしてJR列車、3 | トップページ | 2011年の八重桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

浜辺の月さん、おはようございます。
月さんのデジカメが壊れたのは残念ですね。
10年前のデジカメはどうか知りませんが私のデジカメは5年前のものなのですが今のデジカメはカラフルになって機能が沢山ついていますよ。
私も友達から一緒に買い換えないかと言われたのですが私が買った時より安く機能もそれほど変わっていませんでしたよ。値段は高くつくかも知れませんが一眼レフのカメラはmokaさんが持っていらっしゃるもので色が全然違いますよ。私のデジカメは4万円で1ギガまでなのですが今のは2ギガまでいけるらしいですね。
月さんのデジカメはどうか知りませんが性能の変わらないコンパクトデジカメか一眼レフのデジカメがお勧めだと思います。壊れたデジカメが10年も活躍してくれたので愛着はあると思いますが金額のこともよく考えて今度のデジカメも10年以上使うと思って良いデジカメを買ってくださいね。
私のお勧めは連写の機能のあるデジカメです。
勝手なことばかり書いてすいませんでした。

happy01今日は、
カメラ落とした?
私も落としたり、車のドアにはさんだり2台壊しました。その後買い換えたカメラも物足らず、、又買い換え

ました。コンパクトなデジカメですが前のよりは使いやすくなりました。光学ズーム15倍、難しいことは解りませんが、今のところお気に入りですが、難を言えば
チョイとバッテリーが小さいのが物足りません。

その点前のカメラが良かったと思います。
性能重視すれば重たくなる???
買い換えたばかりなのに、又ほかに目が移ります。
困ります。

◇こんばんは、五月人形さん。
コメントをありがとうございます。
わたしの壊れたデジカメは、手振れしないですむ
チャンスを教えてくれるデジカメだったのです。
手振れ防止とまではいきませんが。
そして、連写も出来ました。
そして、わたしがこだわっているのは、ピントを
合わせた物以外の物を、少しピンぼけさせることが
出来て、ピントの合った物を際立たせる性能がある
のです。
これが、今の本当のコンパクトデジカメでは、出来ない
そうです。
一眼デジカメでは出来ますが、・・・・・。
まだ悩んでいます。
五月人形さん、貴重な意見をありがとうございました。

◇こんばんは、ヤッコさん。
コメントをありがとうございます。
はい、カメラ、落っことして壊しました。
新しいカメラを検討中ですが、まったくのコンパクト
デジカメでは、わたしがこだわっている性能がないと
聞きました。
その性能というのは、手振れをしないですむチャンスを
教えてくれるところや、連写が出来ることももちろん
ですが、ピントを合わせたいものにピントを合わせ、
他のものを少しピンぼけさせて、ピントの合った物を
際立たせる性能です。
一眼デジカメでは出来ますが・・・・。
わたしが今手元にある壊れたデジカメは、その10年前
でも、かなりよかった方のコンパクトデジカメの
ようでして、同じような物が中々見つかりません。
一眼デジカメでは、やはりかさばりますねーーー。
値段も一眼デジカメは、かなりの値段ですし・・・・。
まだ悩み中のわたしです。
ヤッコさん、コメントをありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89578/51420613

この記事へのトラックバック一覧です: カタログなどで検討中です:

« 桜そしてJR列車、3 | トップページ | 2011年の八重桜 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。