« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

3年ぶりの絵、まだ描きかけ

こんにちは♯

今日は、2月24日日曜日です。2月最後の日曜日です。

こちらはお天気がとてもいいです。

今回のブログ記事のタイトル「3年ぶりの絵、まだ描きかけ」は、そのままこのブログ記事の内容を表しています。

2月14日のことですが、3年ぶりに、3年前に描きかけていた絵に筆を入れました。

まだ描きかけです。まだ後で筆を入れて描き進めたいと思っています。

一応カラーですが、モノクロームに画像編集ソフトで編集してアップします。

この日、筆を持って、油絵の具を搾り出して、溶き油を使いながら加筆していった、爽快感、なんとも言えず、爽快でした.........♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆(o^∇^o)ノ☆⌒(*^∇゜)v

まだ描きかけですが、絵を描くことがこんなに充実感があると実感したひと時でした。

描きかけの絵をアップするのも・・・・・と思いましたが、アップしてみたいと思います。

Img_4417mtki2

2月の花、3

おはようございます。

とはいえ、「こんばんは」と、記事アップしていてほとんど書き終わって確認したら消えて、「おはようございます」と先程ほとんど書き終わった頃、確認をしたら消えて、相当頭に来ます。

でも、気持ちを切り替えて、こんにちは☆⌒(*^∇゜)v

明るく行かないといけないですね。

同じ記事を3度も記事アップしようとしていますが、書いている言葉をよく覚えていないので毎回微妙に違います。

でもなるべく新たな気分で書きます。

今日は2月20日ですが、2月16日のことを記事アップしたいと思います。

ブログ記事タイトルは「2月の花、3」ですが、「2月の花、再び」とした方がいいような感じの記事です。

つまり、タイトルは「2月の花、3」ですが、2月の新たな別の種類の花ではなく、梅の花のことを記事アップしたいと思っています。

今日(20日)もお天気がいいですが、この日(16日)もお天気はよかったです。

青空が出ていました。

ただ、わたしの体感的に風が強く寒く感じた日でした。

この梅の木と、花を撮ったのは、前回と同じく○せ公園です。

梅の木の全体です。                        

Img_4354m_3  

梅の花のクローズアップです。                 

Img_4357m_3  

2月は日本では一番寒い時期ですが、こちら大分では20度近くなったり、また次の日に10度下がったり、気温が何度か乱高下して、北の地方に比べると特別低温でもなくても寒く感じたりしています。

その中で、梅の花が少しずつ咲いていって、春が足音もたてず、まことにしとやかに、知らず知らずのうちに少しずつ近づいているようです。

本当の春ももうすぐやって来るだろうと思うとワクワクします。

春が好きだとか、春が待ち遠しいというのは、春の草木の花の花粉にアレルギーがないから言えるのかもしれません。

春の花の花粉にアレルギーがないように生んでくれた両親に感謝しないといけませんね。

通常は親に反抗したり、懐疑的な目で見ていますが、今この日は感謝しないと・・・・・という気持ちになっています。

美味しいものと、鳥

もうすぐ日付が変わります。

今夜は、まだ2月19日ですが、2月15日のことをブログ記事アップしたいと思います。

この2月15日は、お友達、myさんのお宅でピザパーティーをしました。

ピザパーティーと言っても参加者はmyさんとわたしの2人です。

そして、メインはピザを食べることと、お話をすることです。

このピザパーティーは、昨年から始めて今回で、4回目でした。

ピザパーティーのピザは宅配ピザのチラシを見ながら、2人で話し合って、「これにしようよ~」、「うん、これにしようよ」と、宅配のピザ店さんに頼むピザを決めて頼みます。

ピザの代金は割り勘です。

この日は、トマトとチーズがメインでベーコンものっているピザを頼みました。

Img_4315miro  

とても美味しかったです。

トマトと、チーズと、ベーコンの組み合わせがとてもよかったです。

お友達のmyさんと、お互い今興味のあること、家族のこと、もうすぐある選挙のこと、悩み、嬉しかったことなど、色々お話して、聞いてもらって、聞いてあげて楽しい、美味しい時間でした。

先月から今月上旬頃まで不調だったわたしは、思い切り気分転換が出来てよかったです。

少し早めにmyさんのお宅をおいとまして、用事があるショッピングモール、○タンへ行きました。

その行く途中、また鳥に遭遇しました。

カメラを向けてもすぐには逃げませんでした。

でもぴょこぴょこ動き回るので中々撮り辛かったです。

遭遇した鳥は、そうです、またジョウビタキ(雄)でした。

Img_4328mt  

前回ジョウビタキのいた場所は木のある程度ある公園でしたが、今回は住宅地の水路の近くでした。

あら~~~、こんなところに居るのね~~と言いたくなりました。

2月の花、2

こんばんは。

また夜の時間に記事アップの時間がなってしまいました。

今日、2月19日は、大分は昨日に比べ同じ雨降りの日でも寒い一日でした。

その雨は今は止んでいます。

その中で2月13日の水曜日のこと、つまり約1週間前に撮った写真をアップします。

ご近所のスーパーへ足りない物を買い足しに行く時に、マイデジカメを首にぶら下げて歩いていました。

街路樹が植わっているあたりに、花が咲いていました。

まず、水仙です。

たくさん咲いていました。                    

Img_4289m  

そして、少し種類の違う水仙です。

Img_4305m  

ご近所の花です。

パンジーと思います。

Img_4306m

2月の鳥と犬

こんばんは。

今日、今は、2月の11日ですが、10日日曜日のお話をします。

10日は、こちらはお天気がよかったです。

日中日向は割りと暖かかったですが、日陰は冷たい風も時々吹いて寒く感じました。

日中は9度くらいまで気温が上がりました。

10日に、また○せ公園へ行きました。

歩いて運動と気分転換と、お花や動物や景色を見るために行きました。

公園へ着くと人がとても多く来ていました。

老若男女、沢山の人が歩いたり、走ったり、ボール遊びをしたり、草スキーをしたり、犬を散歩させたりしていました。

わたしが歩いて行くと、ワンちゃんに遭遇。

このワンちゃんは紐で木に繋がれていました。 

ポインターの一種ではないかと思います。

Img_4227m  

そして素敵な女性が連れて散歩していたふさふさの毛なみのワンちゃんにも会いました。

「可愛いワンちゃんですね。写真を一枚撮らせて下さい。」とお願いして写真を撮りました。

もちろん撮った後はお礼を言いました。

大きいワンちゃんでしたが、大人しいワンちゃんでした。

Img_4236mt  

そしてもう帰ろうと思った時に、歩いているところからさほど遠くない木の枝にすぃ~~と鳥が止まりました。

でもわたしの場所からは少々距離がありましたので、望遠を最大にしてその鳥を撮りました。

カメラを向けたら逃げるかもしれないと心配しながら撮りましたが、かろうじて2枚撮れました。

お腹のところが橙色の綺麗な鳥でした。

Img_4272m  

もう一枚。

Img_4273mt  

この鳥はネットで調べたら、「ジョウビタキ」という鳥だそうです。

雄の鳥です。

根雪のないところに飛来してくると説明書きには書いてありました。

10日は公園を歩いて、少し運動にもなりましたし、可愛いワンちゃん達にも会えたし、なんと言っても偶然ですが、ジョウビタキも撮れてとてもラッキーでした♪.........♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆

 追記:2月10日に写真を撮って、2月11日にブログ記事アップした鳥の名前ですが、本当は「ジョウビタキ」というそうです。名前を間違えてアップしてすいません。今日13日に再度確認しましたら間違っていることに気がつきました。訂正します。

2月の花、そしてネコ

こんばんは。

今日、今は2月6日の夜です。

暫く家に引きこもった状態でしたが、久しぶりに、本当に久しぶりに(もしかすると前回行ったのは2年くらい前かもしれませんが)○せ公園に行きました。

行った日は、2月2日土曜日でした。

この日、このわたし達の地区はお天気がよく、暖かく、公園を歩くには最適な日でした。

スケッチブックなど絵の道具は持って行っていませんでしたが、この日は、マイデジカメをお供に、運動不足のわたしが歩くことを目的に公園をゆっくり回りました。

その時に、公園の景色を見ながら歩いていると、あ、木に赤っぽいものがあると、思いました。

梅の木でした。

花がぽつぽつと咲いていました。

気をつけて空気をかいでみると梅の花のいい香りがしました。

梅の木全体。手前は紅梅です。

Img_4084km 

紅梅の花のアップ。

Img_4094m  

公園にいたネコ。

Img_4102m  

白梅の木の全体です。

Img_4112mk 

白梅の花のアップです。

Img_4115m

昨日(2月5日)は、一日雨模様の一日でした。

昨日は10度をちょっと切るくらいでしたが、その前の日(2月4日)が、20度以上あったので、肌寒く感じました。

4日の日が異常な暖かさだったと言うべきかもしれません。

2月の一年で一番寒いはずの時期に20度あるなんて、やっぱり温暖化のせいかもしれないですね。

そして5日が9度で、これだけ気温差があると、体調管理が難しいです。

明日、いえ日付が変わったので、今日(2月6日)のお天気は予報では、北の地方や、東北や、関東などで雪が降ったり、積もったりしそうだと出ています。

雪の降る地方の皆様はお気をつけ下さい。

気温差もかなりあるので皆様お体にもお気をつけ下さい。

テンプレートを変えました 10

こんにちは、今日は2月2日です。

2013年の2月の始まりです。

1月途中から持病が調子悪くなり、不調でしたが、何度か主治医に診て戴き何とか少しずつ前の調子に戻りつつあります。

このブログへ来て戴いて、慰め、励まし、応援のコメントを下さった皆さんありがとうございました。

そしてご心配をお掛けしました。

ご心配戴いて、そして下のような愚痴のようなブログ記事をアップして読んで戴いて申し訳なかったです。

でもとてもありがたかったです。

ありがとうございました。

絵を描くにはわたしにはたくさんのエネルギーと気力が要りますが、本当に出来れば一番やりたいことは、やはり絵を描くことです。

今はまだほとんど絵を描けていませんが、またたくさんたくさん描きたいです。

今回のタイトルは、「テンプレートを変えました 10」ですが、雪の景色の前のテンプレートもいいですが、(全然鉄道に詳しくもありませんが)鉄道が列車が好きなわたしにとって好みの列車が載っているテンプレート「一日一鉄」に変えました。

気分もあらたに、また少しずつ自分の身の回りのことや写真や出来れば描いた絵をアップして行きたいと思います。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。