« 見方が分からなくて・・・・・、残念 | トップページ | 今頃ですが、中秋の名月♪ »

2013/09/21

久々の繕い物

こんにちは。

今日は、9月21日土曜日です。

タイトルの「久々の繕い物」をしたのは、20日でした。

作業用ズボンに穴があいているのでふせるため、チクチクと手縫いしました。

繕い物が終わった後のズボンの前側です。

向かって左側のカギ型に綻びている箇所を繕うのは思ったより大変でした。

当て布は薄い色のグレーや、白い色がなかったので、黒い色の当て布を使いました。

Img_0033mk  

後ろ側の繕いです。

Img_0037mk  

今のわたしには、繕い物で何が大変かというと、老眼の度が進んでいて針に糸を通すのが非常に大変なのです。

老眼鏡をかけていても中々通らず、おまけに下手の長糸で縫っているうちに糸が絡み合い何度も糸を通す羽目になります。

結び目を作るのに苦労したりします。

今のわたしは繕い物をしている時間の半分以上は、針に糸を通そうとしている時間です。

ですから繕い物が無事終わってホッとしました。

|
|

« 見方が分からなくて・・・・・、残念 | トップページ | 今頃ですが、中秋の名月♪ »

コメント

こんばんは、浜辺の月さんヽ(´▽`)/

せっかく撮った満月がUPできないのは残念でしたね
私も見てみたかったです
でも、トラブルが解消すればUPできるでしょうから待っています

繕い物…
私は繕い物をしませんが
ウチのおかあちゃんは、針に糸を通す時に
「糸通し」を時々使います
これを使うと簡単に100%通すことができます
時間も10秒もかかりません、あっという間に通ります (・∀・)イイ!
別に珍しいものでもないので、手に入りやすいと思います
浜辺の月さん、繕い物上手ですね
私はまったくできません (;´д`)トホホ…

投稿: う~ちゃん | 2013/09/21 21:40

月様今晩は、
良くおやりになりますね。
私の裁縫箱、うちのおじさんが使っています。

物を大事になさるお気持ち立派と思います。

写メ送りました。お暇出来た時ご覧になってください。
おやすみなさい。

投稿: ヤッコ | 2013/09/21 22:58

こんばんは
繕いものには作業着ですね。
息子が建設会社で働いてた時には、普段から同じような色の当て布を用意してました。が、息子は繕った作業ズボンははきませんでした。

糸通しは、簡単糸通しを使ってたけど、
今ではなぜかそんなもの使わなくても、感で素早く通せるようになりました。よく見えないのに通せます。ふしぎ^^

私は、いつも白糸と黒糸を各10本ぐらいまとめて通して針刺しにさしています。
糸通しがめんどくさいから、そうするようになったんですよ

投稿: 由美 | 2013/09/22 19:41

歯や眼は、歳を重ねると感じますね。オイラも特に眼は感じてます。ズボン補修の作業大変ご苦労さまでした。

投稿: 酔うさん | 2013/09/23 07:59

そうです!繕いものをする時 同じ色の生地がないのは困りますね、
なので私はたいていの端切れ 素材は何でも 仕舞っておきます。
先日掃除機の吸い口の当て布がとれて、床にカツッカツッとぶつかるので
フリースの小さな端切れを貼り付けてOKsign03
どんな小さな端切れも大事なので袋に溜めておきます。

投稿: nyar-nyar | 2013/09/23 21:54

 お久しぶりです。
 3連休は1連休(?)にしかならなかったけど、頑張っています。
 しかし、大量消費の時代に破れた個所を手縫いするとは、驚きと感激です。
 しかも老眼と闘いながら・・happy01
 月さんに改めて敬意を表します。
 暑さも一段落したようですが、お互いに自分を自分で大事にしながらブログを続けたいですね。

投稿: 男爵様 | 2013/09/24 09:45

こんにちは!中秋の名月の写真アップ期待してますよ!
私もデジカメには撮ってありますがうまく撮れませんでした。

繕いもの、めったにはしません。ズボンやスカートの裾がほどけてきたときくらいです。当て布を利用してのちょっと根気のいる作業はしません。忙しい中、そんな手間もかけて縫物をする月さんを尊敬します。素敵です。

針の穴に糸を通すのが大変なのは本当によくわかります。いらいらしますよね。私は簡単糸通し(やわらかい針金みたいで輪(ひし形っぽい)になっているものです。それを使えば一発で通りますよ。値段も250円位で2本手に入ります。

投稿: タム | 2013/09/25 12:08

◇由美さん、こちらへもコメントをありがとうございます。
繕い物のことでもアドバイスをありがとうございます。
糸通し持っていたのですが、糸通しにさえ通らない
のですよ。
人によっては糸通しを使えば針に糸を通すのは
簡単と言う人もいますが、糸通しに通らないと
思うとイライラはマックスです。
でも、普段から白糸黒糸10本くらい通していると
いうアイディアはいいですね。
同じような布はこの後気をつけて確保しておきたいと
思います。
由美さん、いいアドバイス、アイディアを知らせて
下さってありがとうございます。

投稿: 浜辺の月 | 2013/09/28 12:22

◇こんにちは、う~ちゃんさん。
コメントをありがとうございます。
お返事コメント遅くなってごめんなさい。
糸通しにさえ通らないのですよ。
糸通しに糸が通らないと思うとイライラも
マックスです。
今後時間がある時に白糸黒糸10本くらい通して
おこうと思っています。
月の写真はやっとアップ出来そうです。
ホッ。

投稿: 浜辺の月 | 2013/09/28 12:27

◇こんにちは、ヤッコさん。
コメントをありがとうございます。
お返事コメント遅くなってごめんなさい。
繕い物も時々です。
今回は久しぶりでした。
また目が悪くなったのを実感しました。
写メをわざわざありがとうございました。
ここ数日ご無沙汰をしてすいません。
またブログへも後で伺います。
ヤッコさんありがとうございます。

投稿: 浜辺の月 | 2013/09/28 14:17

◇こんにちは、酔うさん。
コメントをありがとうございます。
お返事コメント遅くなってごめんなさい。
本当に目も歯も悪くなって、年を取ったことを感じます。
年齢が上がってきても成長しないのは精神力ですね。
中々大人になりきれていないと感じることがあります。
酔うさんありがとうございました。

投稿: 浜辺の月 | 2013/09/28 14:21

◇こんにちは、nyar-nyarさん。
コメントをありがとうございます。
お返事コメント遅くなってごめんなさい。
同じ生地がないのは本当に困りますね。
nyar-nyarさんは偉いです。
わたしもこれからは少し取っておこうと
思います。
nyar-nyarさんありがとうございました。

投稿: 浜辺の月 | 2013/09/28 14:23

◇こんにちは、男爵さん。
コメントをありがとうございます。
お返事コメント遅くなってごめんなさい。
久しぶりですね。
お元気でしたか?
あはははは、大量生産、大量消費かもしれませんが、
主婦の人は多かれ少なかれ繕い物はするのでは
ないでしょうか?
今年の夏は暑かったですが、そちらは今頃肌寒かったり
するのかもしれないですね。
こちらも今日は雨が降り少し涼しいです。
そうですね、お互い自分の体の健康を保ちながら生活して
ブログ記事アップも出来たらいいですね。
男爵さんありがとうございました。

投稿: 浜辺の月 | 2013/09/28 14:32

◇こんにちは、タムさん。
お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
お返事コメント遅くなってごめんなさい。
月の写真は取り込むのに相当大変でした。
マイクロSDチップが悪いのか、カードリーダが悪いのか、
パソコンが悪いのか分からず、悪戦苦闘しました。
結局パソコンの数個あるUSBの差込口と一つのSDチップの
差込口が悪いと判明しました。
USBの差込口は数個あるのにほとんどがだめです。
分かるまでに何日も掛かりました。
今日やっと月の写真は取り込んだので、この後アップ
したいと思っています。
簡単糸通し、持っていたのですが、これさえも糸が通りません。
老眼鏡も今年春に作り直しましたが、通りません。
ほとほと困りました。
時間がある時に10本くらい白糸黒糸を針に通しておこうと
思います。
タムさん、ありがとうございました。

投稿: 浜辺の月 | 2013/09/28 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89578/58236943

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の繕い物:

« 見方が分からなくて・・・・・、残念 | トップページ | 今頃ですが、中秋の名月♪ »