« 秋の薔薇、2013 | トップページ | ’13年竹田そして滝室坂、1 »

2013年、カボスマーマレード作り

先週カボスを近くのスーパーで安く多めに手に入れました。

今回は、今度こそこのカボスは、カボスマーマレード作りでしょう~と思いまして、作りました。

その買ってきた2kgのカボスです。

Img_0091mt

夜にカボスの皮を一生懸命むきました。

皮は捨てました。

次にカボスを煮ました(アク抜きです)。

でも、皮をむいた日に煮る時間がなかったので、冷蔵庫へ入れて次の日を待ちました。

次の日にアク抜きのため皮をむいたカボスの丸ごとをたっぷりのお湯でゆがきました。

ゆがいた後すぐにお湯を捨てて水を入れました。

何時間かおきに入れている水を換えました。

8時間くらい経って水を何度か換えたので、水を捨ててそのカボスを半分に切って種を取り出しました。

カボスマーマレード作りで大変だったのは、皮をむく作業も大変ですが、この種を取り出して除く作業がかなり大変でした。

途中から母が手伝ってくれました。

この日は種を取り出す作業までしたら時間が下がり、切ったり、煮る時間がないので、冷蔵庫へ入れてまた次の日に作業をすることにしました。

次の日に、種を取り出したカボスを絞って汁を取って置いて、カボスのヘタの部分と芯の部分と、実の芯にくついている薄皮の部分を取り除きました。

そして、残ったカボスを半分は千切りにして、半分はざく切りにしました。

入れる砂糖を量っておきます。

ざく切りのカボスに決まった量の水を加えミキサーにかけておきます。

絞ったカボスの汁に量った砂糖を入れて煮ます。

アクを取ります。

とろみがついてきたらざく切りにして水とミキサーにかけたカボスと、千切りにしたカボスを加えて煮ます。

煮詰めていって、木しゃもじで一の字が書けるようになったら出来上がりです。

マーマレードを入れる瓶、蓋、などは煮沸消毒しておきます。

出来上がったカボスマーマレードを熱いうちに瓶に入れます。

荒熱が取れたら冷蔵庫へ入れます。

この時に出来上がったカボスマーマレードです。

Img_0101mt  

瓶に10個と少し出来ました。

もうお嫁に行ったカボスマーマレードもあります。

食べてみると、自我自賛になりますが、美味しかったです。

このカボスマーマレードの作り方、レシピは、ブログのお友達のchagumamaさんが、ご自分のブログに数年前載せられていて、とても美味しそうだったので、わたしも作りました。

わたし自身、このカボスマーマレード作りは3年振りでした。

3年前のように上手く出来るか心配でしたが、上手く出来ました。

chagumamaさんにこの場を借りてお礼を言いたいと思います。

chagumamaさん、ありがとうございました☆⌒(*^∇゜)v m( _ _ )m 深々

 *

追記:chagumamaさんに許可を得まして、chagumamaさんのブログに載っているカボスマーマレードのレシピをここにコピーして載せたいと思います。

chagumamaさん、大変ありがとうございました m( _ _ )m 深々

  *

 「chagumamaさんのカボスマーマレードのレシピ」

カボスの季節になりました。大分でカボス1キロをゲット。カボスときたらやはりマーマレードで、さっそく作りました。

 カボスマーマレード

1.     ピーラーで皮をむき、たっぷりのお湯で20分ほどゆでたら、水をかえながら一晩あく抜きをする。

2.     翌日は横半分に切ったカボスの種を取り除き、真ん中の芯をくりぬき汁をしぼる。しぼり汁は取っておく。

3.     2のカボスの半量を薄くスライスし、残りの半量はざく切りにして水1カップを入れてミキサーにかける。

4.     2のしぼり汁に水1カッ弱、砂糖400~450gを入れて火にかけ、アクを取りながら煮る。少し煮詰まってきたら3を加えて、さらに煮る。

5.     焦げないように混ぜながら、木杓子で底に一文字ができるようになったら火を止め(少しゆるいかなと思うくらいで火を止めた方が冷めてからちょうどいかたさになる)、保存容器に入れる。これで1リットルのマーマレードができます。荒熱がとれたら冷蔵庫で保存します。

追記の日、10月17日

|
|

« 秋の薔薇、2013 | トップページ | ’13年竹田そして滝室坂、1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今日は、
よくなさいますね。
柑橘類のジャム作りは本当に
手間暇かかります。種取は大仕事でした。

出来上がりのジャムに、感慨ひとしおですね。
お見事でした。(*^-^)

投稿: ヤッコ | 2013/10/08 11:29

頑張りましたねえ・・
感心してしまいました。

うちにもカボスはたくさんあるので、作ろうと思いましたが、作り方がよくわからないところがありましたので、
カボスマーマレード、カボスジャムで検索してみました、

けっこう何件もヒットしましたが、クックパットのがわかりやすいと思いました。

蛍ちゃんの作り方は、最初のところの皮を剥いたというところがわかりませんでした。
青い皮を手で剥くように厚く剥いて捨てるのですか?
それとも青い部分だけ包丁で削ってたですか?

出来上がりの写真を見ると、皮を短冊形に切ったようなのがあるので、剥き方を迷いました。
どこを捨てるか迷ったんですね。

カボスは捨てるほど手に入りますので、私も作りたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: 由美 | 2013/10/08 14:48

再びのコメントです。
カボスジャムはとても健康に良いそうです。
ほかのかんきつ系のジャムもよいそうです。

今年は絶対かんきつ系ジャムを安い柑橘が手に入ったら作ろうと思いました。
ありがとね^^

投稿: 由美 | 2013/10/08 14:54

こんばんは、浜辺の月さんヽ(´▽`)/

秋のバラ…
ピンクのバラがキレイです(・∀・)イイ!
秋にもバラが咲くのですね
私はピンクが好きなのでこのバラ好きです

カボスのマーマレード…
美味しそうです( ̄ー+ ̄)
自分で作ったことはないけど
手作りをいただいて食べたらすごく美味しかったです
カボスは酸っぱいと思っていたけど
マーマレードになったカボスは全然酸っぱくなくて
いい香りとほどよい甘みで美味しかったのです
自分で手作りできるなんて
スゴイです

投稿: う~ちゃん | 2013/10/08 22:23

◇ヤッコさん、こちらへもコメントをありがとう
ございます☆⌒(*^∇゜)v
ヤッコさんも柑橘系のジャムを作ったことがある
のですね。
そうそう、種を取るのは大変でしたね~~。
種を丁寧に取らないと口当たりのいいジャムが
出来ないので途中で手伝ってくれた母と一緒に
頑張って種取をしました。
出来上がったら、あ~~よかったと思いました。
あげた人も喜んでくれた人が多いです。
ヤッコさん、ありがとうございました。

投稿: 浜辺の月 | 2013/10/08 22:43

◇こんばんは、由美さん。
コメント2つもありがとうございます。
皮は緑の部分を取り除く感じです。
あまり厚くは剥きません。
後で、由美さんのブログへ伺って詳しくそこで
コメントに書きますね。
よかったら由美さん後で、それを読んで下さい。
カボスジャム体にいいのですか?
なるべくせっかくのカボスですから食べたいです
よね。
由美さん、ありがとうございました。

投稿: 浜辺の月 | 2013/10/08 22:48

◇こんばんは、う~ちゃんさん。
コメントをありがとうございます。
ピンク色の薔薇の花とても綺麗でした。
X4を首から提げて近所を散歩していたらすくっと
咲いていたのでX4でさっそく写しました。
カボスマーマレード、レシピはchagumamaさんが
作られてブログに載せていました。
それを参考にしてわたしは、レシピ通りに作った
だけですが、上手くできて、あーよかったと
思いました。
う~ちゃんさんもカボスマーマレード食べたことが
あるのですね。
美味しかったそうでよかったですね。
う~ちゃんさん、ありがとうございました。

投稿: 浜辺の月 | 2013/10/08 22:59

さすが大分!こんなにみずみずしいカボスを
たくさん手に入れられるところがいいですね~!
濃い緑色には秋がたくさん買いっていますね。
それにたくさんのマーマレドにも拍手です。
きっとパンの食べ過ぎになりますよo(^-^)o 

レシピはどーぞどーぞ!
私だってどこかのレシピを参考にして分量は我が家
独自のものに変えていったものですから。

マーマーレードは、圧力鍋で鶏肉、砂糖、しょうゆ、
水、マーマーレードを適当に入れて、圧力なべにかけると、軟らかくてとってもおいしい一品になりますよ。

投稿: ちゃぐまま | 2013/10/09 09:53

◇こんにちは、ちゃぐままさん。
いらっしゃ~い。
コメントをわざわざありがとうございます。
9月初めにカボス旬の季節宣言だったかして
いました。
カボスこの宣言頃からたくさんスーパーで出回って
いるようです。
パンはすでに食べすぎになっています。
レシピは、ちゃぐままさん、大変ありがとう
ございます m( _ _ )m 深々
この後レシピをアップしたいと思います。
ちゃぐままさん、ありがとうございました。
マーマレードと鶏肉の美味しいレシピも教えて
下さりありがとうございました♪
いつかチャレンジしてみたいと思っています。

投稿: 浜辺の月 | 2013/10/09 14:57

こんばんわ
浜辺の月さんのマーマレードは酸っぱくないんですか???
私のはまだr作ってる途中ですが、超酸っぱいです

砂糖もこれ以上いれたくないし、
手間を惜しんだからでしょうね…

投稿: 由美 | 2013/10/09 18:40

カボスジャム 手作り・・・
素晴らしいですね、手間暇かけただけ美味しくなったのでしょうgood
私が作るジャムはイチゴとか林檎とか簡単な物ばかりです。

投稿: nyar-nyar | 2013/10/09 23:18

◇こんばんは、由美さん。
カボスマーマレード、作っている途中で味見した
ことないです。
出来上がってからはどうですか?
いくらか良くなりましたか?
由美さん、コメントをありがとうございました。

投稿: 浜辺の月 | 2013/10/12 00:46

◇こんばんは、nyar-nyarさん。
コメントをありがとうございます。
カボスマーマレード作り、そうですね、手作り
ですね。
nya-nyarさんは、イチゴや林檎のジャムを作る
のですか?
nyar-nyarさん凄いですね。
ジャム作りも色々な種類を作れるというのは
器用なんだな~~と思いうらやましいです。
わたしはカボスマーマレードのみです。
nyar-nyarさん、、ありがとうございました。

投稿: 浜辺の月 | 2013/10/12 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89578/58341622

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年、カボスマーマレード作り:

« 秋の薔薇、2013 | トップページ | ’13年竹田そして滝室坂、1 »