« ソチオリンピック、1 | トップページ | ソチオリンピック、3 »

2014/02/23

ソチオリンピック、2

「ソチオリンピック」その2です。

冬季オリンピックも色々な種類の競技があり、気になってちょこちょこTVを見ました。

その冬季オリンピックの競技の中で、わたしが気になったものの一つに、カーリング女子があります。

今日は、2月23日で、カーリング女子の試合はもう終了していますが、日にちを巻き戻して振り返ってみたいと思います。

カーリング女子のオリンピックの試合は、予選リーグで総当り戦で、上位4チームに入ったら準決勝トーナメントに出場出来ます。

まず、カーリング女子のオリンピックの予選リーグの試合では、日本を含め10チームの予選リーグが行われました。

カーリング女子日本チームは、1戦目は韓国とあたり、日本は韓国に負けました。

2戦目は、デンマークとあたり、日本は勝ちました。

3戦目は、ロシアとあたり、日本は勝ちました。

4戦目は、USAにあたり、日本は負けました。

5戦目は、イギリスにあたり、日本は負けました。

6戦目は、カナダにあたり、日本は負けました。

7戦目は、スイスとあたり、日本は勝ちました。

この時点で、カーリング女子日本チームは、3勝4敗でした。

そして、8戦目は、中国とあたりました。2月17日でした。

第3エンドまでで、日本 対 中国は、3対2でリードしていました。

このTVの写真は、第4エンド目で残り2投の日本の攻撃で、日本の選手がスウィーピングをしているところです。

Img_0420mt 

このTVをコンデジで撮った写真は、第5エンド残り3投のところです。

スローイング直後、スウィーピングしているところです。

この前の第4エンドは、中国が1点入れました。

Img_0428mt 

第5エンドの日本残り3投、日本攻撃の場面でハウスのところを上から見ているところです。

Img_0430m   

結局この予選リーグ第8戦の、日本 対 中国は、日本が勝ちました。

予選リーグのここまでの結果は4勝4敗で、後、1勝すると準決勝トーナメントに出場する可能性が出て来ました。

しかし、予選リーグ第9戦、日本対スウェーデンの試合には、日本は負けてしまいました。

予選リーグ総当りの結果、

1位 カナダ 9勝0敗

2位 スウェーデン 7勝2敗

3位 スイス 5勝4敗

4位 イギリス 5勝4敗

5位 日本 4勝5敗

6位 デンマーク

7位 中国

8位 韓国

9位 ロシア

10位 USA 

日本は結局準決勝トーナメントに出場は叶いませんでした。

ちなみに、ソチオリンピック、カーリング女子優勝は、カナダでした。

カーリング女子日本チームお疲れ様でした。

« ソチオリンピック、1 | トップページ | ソチオリンピック、3 »

コメント

このオリンピックで、初めてカーリングの面白さを知りました。
夫と二人ですっかりはまってしまいました。まるで機械で動かしているようなストーンの正確さ。驚きです。

選手たちのチームワークの素晴らしさが光っていましたね。
技術ばかりでなく人間性も抜群。それがオリンピック選手なんですね。

◇ちゃぐままさん、こちらへもコメント
ありがとうございます。
そうですね、このソチオリンピックでもわたしは、
カーリング女子は見るのが楽しみでした。
初めてカーリングを知ったのは長野オリンピックの
時でした。
あの時は女子も男子も両方見ていました。
ただルールはまったく分かりませんでした。
(今ルールが分かるかと言うと、あまりよく分かって
いないところがまだかなりあります)
でも見ているとワクワクドキドキして、そして感動
する競技です。
そうですよね、選手たちのチームワークの素晴らしさが
とても感じる競技でした。
ちゃぐままさんの仰る通り技術ばかりでなく、人間性も抜群、
それがオリンピック選手なんだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89578/59185146

この記事へのトラックバック一覧です: ソチオリンピック、2:

« ソチオリンピック、1 | トップページ | ソチオリンピック、3 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。