« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014/05/29

2014年我が家の薔薇の花

こんばんは☆

今日5月29日も5月としては、とても暑い一日でした。

大分のこちらの地区も暑かったのですが、なんと北海道のある街の方が気温が高く今日の日本の中では一番気温が高かったとか・・・・・、あの涼しいはずの北海道でと、驚きました。

今日のわたしのこのブログ「ホタルと月の国」に記事アップの出来事は、5月上旬に咲いていた我が家の薔薇の花の写真を載せたいと思っています。

我が家の薔薇はこのブログでは何度も登場しますが、大分弁で言うとこの薔薇は、「愛らしむげねぇ」薔薇なのです。「愛らし」は「あいらしい」とも「えらしい」とも大分で言うことです。標準語で「可愛らしい」ということです。そして大分弁で「むげねぇ」は、標準語は、「可哀想」「可哀そう」ということです。

何故「愛らしむげねぇ」なのか、もちろん可愛い綺麗な花を咲かせるから「愛らし」ですが、「むげねぇ」は、何故なのか分かりませんが、我が家の父親に、のび~と伸びたその枝を刈り取られ、切り刻まれてちんちくりんに小さくされてしまっていることがとっても可哀そうだからです。本当に可哀そうです。もう枯れてしまうのではないかと思うほどです。

でも切り刻まれて「むげねぇ」状態なのに、春になると秋になると花を咲かせます。

本当に「愛らしむげねぇ」薔薇の木で花です。

その我が家の薔薇の花です。

カメラは、キャノンのデジ一眼、EOS kiss X4の250㎜望遠レンズ装着です。

_mg_0116m 

もう一枚我が家の薔薇の花
_mg_0205m

今年の5月、綺麗に花を咲かせた薔薇の木はまた秋になると花を咲かせることでしょう。

枯れないで元気に生きていてほしい我が家の薔薇です。

2014年竹田へ小旅行

ちょっと日にちが前後しますが、「2014年竹田へ小旅行」を記事アップします。

竹田(たけた)へ行ったのは、5月10日土曜日です。

旦那様が「おばあちゃんとお前をどっか連れて行ってやろう。どこへ行きたい?」と聞いてくれたので、色々考えて「竹田へ行きたいな」とお願いしました。

わたしは竹田へは何度も行っていますが、母をもう一度連れて行ってあげたいと思いました。

旦那様の車で一路竹田へ行きました。

まず、今回でわたしは4回目で、主人と母も2回目ですが、通称「ぽっくり地蔵」へ行きました。

正式には「八幡山命水延命地蔵尊」というそうです。

向かって左から「ぼけない地蔵尊」、「ぽっくり地蔵尊」、「ねつかない地蔵尊」です。

_mg_0017m

初めてわたしが、そして、わたしは2回目で母と旦那様が初めてこの3体のお地蔵さんに拝んでから、3人とも割と元気で酷い病気にならず、持病は一病息災で落ち着いています。

一度ちゃんとお礼を言いたいと思っていたので、今回母と主人と3人で行きたいと希望したのです。

少額ですが、わたしには精いっぱいの金額をお賽銭としてあげました。

また何年か後、元気に母と主人とお参りが出来たらと思っています。

その後、滝廉太郎記念館へ行きました。

_mg_0029m

滝廉太郎記念館のお庭に筍が出てました。

_mg_0036m 

廉太郎トンネル。

この時トンネルを通ると滝廉太郎の曲「箱根八里」が流れました。

_mg_0039m_2 

旧竹田(ちくでん)荘。

竹田は、田能村 竹田という江戸時代後期の南画(文人画)家です。

その竹田が住んでいた家です。

_mg_0053m

この後、竹田(たけた)市立歴史資料館へも行きました。

お天気がよくて竹田の町の散策にはいい日でした。

ゆったりした時間が流れた感じがしました。

時を巻き戻して、母の日

こんばんは♪

今日は5月29日ですが、時を巻き戻して、5月11日の母の日のことをわたしの記憶と記録のため記事アップします。

実はわたしは、4年前に比べ22kgも太ってしまっています。

もちろん、甘いものケーキなどは大好きですが、太ると思うと食べることも意気消沈です。

そのわたしの気持ちを察してか、今年の母の日には旦那様と子供は食べ物ではないプレゼントを贈ってくれました。

綺麗なカーネーションのアレンジの籠盛りでした。

Img_0658mt

ありがとう、旦那様と子供♪♪ありがとう☆☆☆

2014/05/28

時間を巻き戻して、GWの一日

こんばんは♯

時間を巻き戻して、GWのある一日のことを記事アップします。

GWの5月4日日曜日に、旦那様とななつ星を撮りに行きました。

わたしのカメラは、キャノンのデジタル一眼レフのX4です。

そして主人のカメラは、わたしのキャノンのコンデジG12をレンタルして、お互いにななつ星を撮りました。

ほぼ同じ場所でそれぞれななつ星を撮りました。

前回は大分駅のホームで一人で撮りましたが、今回は久大線の線路際で撮りました。

撮った写真を見比べてみて、わたしは少々がっかり・・・・・・。

旦那様の写真の方がいい写真が撮れていました。

いくらカメラが良くても撮る人の腕がよくないとだめだと分かった瞬間でした。

でもせっかく撮った写真なので、ブログアップします。

わたしの撮ったななつ星です。

_mg_0066m 

この写真を撮った時、わたしと旦那様の他に80歳くらいの女性がななつ星を撮っていました。

ななつ星をその年齢の女性が撮っているのもちょっと驚きでしたが、携帯のメールで友達に送るということを聞いて、凄い!と思いました。

わたしの母はその女性とあまり変わりませんが、携帯を持つことをいくら薦めても嫌がって触りもしないしないのに、その女性は携帯で写メールを送ると言うのだからうらやましいです。

「時を巻き戻して、GWの一日」でした。

新旧のパソコン

こんばんは☆

今日は5月28日水曜日です。

5月がだんだん残り少なくなってきました。

今日のタイトルは、「新旧のパソコン」です。

前回のブログ記事の「格闘中」で書いたことと少々重なりますが、ブログ記事アップします。

新しいパソコンは、ウィンドウズ8です。

消費税の増税前の駆け込み買い物でこのウィンドウズ8のパソコンを買いましたが、現物がなく電気店に入荷するまで3週間待ちました。

3月下旬に購入して実際に新しいパソコンが来たのが、4月下旬でした。

インターネットにまず繋ぎたいと思いまして、販売してくれた電気店に問い合わせると、設定料1万円近くの有料と言われました。

それでブロバイダーに問い合わせてみました。

ブロバイダーも出張して設定をすると2万円近くの有料と言いました。

でも、ブロバイダーは「電話サポートですと無料です」と言ってくれたので、ブロバイダーの電話サポートを利用することにしました。

しかし、サポートを受けながら何度かチャレンジしたのですが、どうしても繋がりません。

ちょうど子供が帰って来たので子供に代わってもらってサポートを受けていたら一発でインターネットに繋がりました。

ジェネレーションギャップを感じました。

若い人は凄いなーと思いました。

インターネットに繋がってから更に、ウィルスワクチンソフトのインストール、プリンターのインストール、インターネットのお気に入りの登録などなどしていて、2週間以上かかりました。

前のパソコンはXPだったのですが、その頃から入れているソフトでまだ使いたいソフトも色々あるので、インストールすると、ドライバーをインストールして下さいと出るものもありまして、どちらかと言うとメカ音痴のわたしは、四苦八苦して青色吐息の状態でした。

今現在、すべてのソフトをインストールが済んだ訳ではないのですが、当座今のソフトのインストールの状態でブログ記事アップも出来ると思っています。

そして、これが前のウィンドウズXPです。

もう今はインターネットには繋がりません。

Img_0631mt

そして、これが今のパソコン、ウィンドウズ8です。

Img_0640mtiro

我が家のパソコンは、98、それからXP、そして今度のウィンドウズ8と3代目です。

98とXPはディスクトップでしたが、ウィンドウズ8は、ノート型になりました。

ウィンドウズXPのVAIO、今までありがとうと言いたいです。

そして、ウィンドウズ8これからよろしくね!と言いたいです。

2014/05/17

格闘中

こんばんは。

今日は、2014年の5月の17日です。

GWもあれよあれよと思っている間に終わってしまい、5月の中旬になりました。

5月6日にブログ記事アップしてから日にちが空いてしまいました。

ところで「格闘中」って、何とと言うと、新しいパソコンとです。

前のパソコンはウィンドウズXPでした。

消費税率増税前の駆け込み買い物で、新しいパソコンを買いました。

買った時は現物が小売店になく注文して3週間待ちました。

我が家に新しいパソコンは、4月下旬にやって来たのですが、この新しいパソコンは、触ってみても改めてソフトをインストールするにも、データを入れるにも、使い勝手がわたしにとっては良くなくさっぱりさっぱりで、四苦八苦格闘中です。

その上わたしの作業がのろいので、何日もソフトのインストール一つをとってもかかっています。

まだ画像編集ソフトをインストールしていないのでマイデジカメで撮った写真を入れられません。

今思うと98からXPへ変わった時はこれ程四苦八苦していなかった気がします。

まったくもって新しいパソコンは扱いにくいです。

インターネットに繋ぐのもXPの時はわたしがやったと思いますが、今回は何度電話でサポートを受けながらやっても上手く行きませんでした。

子供が代わりにやったら一発で上手く行きました。

わたし自身にがっかりです。

とにかくプリンターをインストールしたいと思ってやっていると一日掛かりました。

パソコンは今のわたしにはないと大弱りですが、新しいパソコンは中々扱うのが大変です。

写真が編集出来ないので文章だけ今夜はアップします。

2014/05/06

4月に咲いていた花、6

今5月ですが、「4月に咲いていた花、6」をブログ記事アップしたいと思います。

ご近所の4月21日に咲いていた花です。

カメラはすべてキャノンのEOS Kiss X4で望遠レンズ250mm装着です。

ツツジです。

_mg_0079m  

オオニソガラム

_mg_0081m 

草ノ王 または 犬芥子

_mg_0086m  

君子蘭

_mg_0089m 

この紫の花は、ツリガネ水仙と分かりました。

教えて頂いた玉井人さん、ヤッコさん、ありがとうございました。

ご自分の貴重な時間を使って調べて下さりありがたく思っています。

(追記:5月10日)

_mg_0093m  

「4月に咲いていた花」シリーズ終わります。

4月に咲いていた花、5

こんばんは♪

今日は2014年の5月6日火曜日、GWの最後の日です。

我が家の働く人のお休みとお仕事はカレンダー通りでした。

ですから今年のGWは飛び石で前半と後半に分かれました。

今年のGWのお話しは後ほどしたいと思います。

まずは、今5月になって6日ですが、4月21日に咲いていた花達をアップしたいと思います。

ご近所で咲いていた花です。

カメラはすべてキャノンのデジタル一眼 EOS Kiss X4 望遠レンズ250mm装着です。

牡丹です。

_mg_0060m  

この花は、アヤメと分かりました。

ブログのお友達のヤッコさんが調べて下さいました。

ヤッコさんありがとうございました。

とても助かりました。(追記:5月10日)

_mg_0065m 

牡丹です。

_mg_0069m 

石楠花です。

_mg_0072m  

サフィニアです。

_mg_0077m

「4月に咲いていた花」つづきます。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。