« 春の花咲く、その5 | トップページ | 緒方へいきました。 »

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団のDVDを観る

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」のDVDを観ました。

わたしは、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」の映画館で上映があった時の映画は観ないままでした。

ハリー役の子(ダニエル・ラドクリフ)が本のハリーと合わないと感じていたからです。

それと映画の話が本の内容と違うところがあることが嫌でした。

それで映画館で上映があった時はこの「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」は観ないままでした。

でも、ペンフレンドのmrさんが本と映画は基本的に別物と考え、そしてその本の内容をどれだけ、そしてどうやって2時間半の中に表現しまとめ上げるかということに着目して観ると面白いという意見を聞いてなるほどと思いました。

今まで何回かのDVDの鑑賞には、鑑賞する前に本をまず読むのですが、前回この不死鳥の騎士団を読んだ時に相当時間が掛かって四苦八苦して読んだのを思い出し、今回は本を再読しないままDVDを観ることにしました。

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」のDVD入りのケース。

Img_1752mt

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」のDVDでは、今回は字幕スーパー版で観ました。

前回のDVD、炎のゴブレットは、設定ミスでうっかり吹き替え版で観たので、今回は気を付けて字幕スーパー版にしました。

本で読んでいて苦労して読んだ部分の前半の部分は割とさらりと映画DVDでは表現されていました。

不死鳥の騎士団の本部(シリウスの家)へ行くのに箒に乗っての飛行もあまり不安げもなくむしろ楽しそうに飛行していました。

裁判が行われる法廷へタッタタッタ走るシーンもあまりありませんでした。

それはそれでサラサラ観られてよかったです。

アンブリッジがあまり醜くなく、憎らしそうでもないのはちょっと残念でした。

DAの活動はとてもよかったです。

でも告発者が違う人になっていて、チョウになっていたのは少々残念でした。

ただ真実薬を飲まされたせいだと分かり少しホッとしました。

クライマックスのダンブルドアとヴォルデモートの戦うシーンは迫力と両者の強さを感じてとてもよかったです。

ハリーが「僕とデヴォルモートは境遇的に似ているかもしれないが、決定的に違うのは、守るべきものがあるかどうかということだ。」とロンとハーマイオーニーに最後言うのを聞いてホッとしました。

所々本の内容と違うけれども、この映画楽しめました。

mrさんありがとう。

« 春の花咲く、その5 | トップページ | 緒方へいきました。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ハリーポッター・・・4冊目くらいまでは映画も、少しは本も読みましたが・・・どうも映画の子役時代のかわいらしさが印象に強く残っていましたから・・・どうも集中できませんでした。それにしても・・・一巻、2巻・・・素晴らしいでしたね。ダッドリーのお尻からぴょんとしっぽがはえたり・・・ロンドンの地下の魔法用品売り場や銀行シーン。3/4プラットホームとかホグワーツの学校とか・・・鼻くそキャンデーとか・・本当に素晴らしい映画でした。

◇おはようございます、ももりさん。
コメントをありがとうございます。
沢山コメント頂いてありがとうございます。
ハリー・ポッターの本はどれも気に入っていますが、
映画は最初の賢者の石がやはり一番わたしも好きです。
ももりさんが挙げられたシーンはやはりとてもよかったです。
そうですね、賢者の石の時ののダニエル・ラドクリフ達が
とても可愛くて特にハリー役のダニエル・ラドクリフが
物凄くピッタリでした。
ですからアズカバンの囚人(3作目)で早くハイティーンに
なってしまって合わないと感じてしまいました。
不死鳥の騎士団(5作目)では、本の方が追いついたと
感じました。
あまり違和感がなくなりました。

白鳥の騎士団は私は見たことがありません。

理由は、ハリーたち子供が大人になってしまったからです。
子供のままで最後まで映画化できたらいいのにと思いますが、3年もあれば少年は青年に変わってしまうから無理なんですね^^

小説を映画化したら内容が変わると思います。
でもテレビドラマ化は、原作に忠実な場合が多いと思います。
でも面白ければ、どちらでもいいです。
いつか白鳥の騎士団を見る機会があると思うので楽しみに待つ事にしますね^^

◇おはようございます、由美さん。
コメントをありがとうございます。
不死鳥の騎士団、映画館では観ていませんが、
まずまずよかったです。
そうですね、少年は3年もあれば青年になって
しまいますね、致し方ないですね。
そして、映画と原作が多少違ってもどちらも
面白く観れるのならそれでいいですよね。
由美さん、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89578/61425419

この記事へのトラックバック一覧です: ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団のDVDを観る:

« 春の花咲く、その5 | トップページ | 緒方へいきました。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。