« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

クチナシの花とアガパンサス

一重のクチナシの花。

6月1日に咲いていました。

カメラは、キャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4 です。

_mg_3671m

八重のクチナシの花。

6月16日撮影。

カメラは、キャノンのコンパクトデジカメ パワーショット G12 です。

この日は雨が降っていました。

Img_2019m


アガパンサス(紫君子蘭)の蕾。

6月16日撮影。

カメラは、キャノンのコンパクトデジカメ パワーショット G12です。

Img_2025m

クチナシの花に一重と八重があることをこのクチナシの花達を見て知りました。

どちらもいい香りがしていました。

一重のクチナシの花の方が少し早く咲くようです。

アガパンサスはこの時はまだ蕾でした。

また近いうちにこのアガパンサスを見に行こうと思います。

もう咲いていることと思います。

霊山(りょうぜん)へ行きました。

ちょっと前のことですが、5月下旬に霊山へ写真撮りに行きました。

この霊山という山は、大分県大分市にある大分市の南側にある標高610mの山です。

その霊山の中腹にあるお寺が霊山寺です。

2006年、「私が選ぶ大分100景」のアンケートでは、この霊山からの市街地の眺望が2位に入っていました。

 (追記:6月26日)

その5月下旬の時の霊山からの写真です。

霊山から高崎山の方を見て(大分市街地の方を見て)。

_mg_3450m


霊山のお寺、霊山寺。

_mg_3480m


霊山寺の羅漢。

_mg_3510mkt

お天気のいい日でした。

カメラは、すべてキャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4 です。

燕の子育て

こんばんは。

今日は6月24日です。

昨日用事があって近所のコンビニへ行ったら燕がピューンと飛んでいます。燕の雛と思われる鳴き声も聞こえます。

上の方を見ていると、燕の巣がありました。

あ、そうそう、コンデジを持っていたわと思い出し、カメラを取り出して待っていました。

親燕は巣に中々近づきません。

あ、やっと親燕が来たーーと思ってシャッターを押しました。

その内の2枚です。

Img_2004m


燕の雛は、3羽いるようでした。

親燕は3羽もの雛のエサを取って来てそれぞれにあげているのだ~~大変だな~~と思いました。

無事に3羽とも成長しますように~~☆☆☆

Img_2006m_2

カメラはすべてキャノンのコンパクトデジカメ パワーショット G12です。

意気地なしのわたし・・・・

こんばんは。

今日は6月23日です。

日記、つぶやきのブログ記事としてアップします。

わたし自身の記憶と記録のためでもあります。

タイトル「意気地なしのわたし」ですが、何がどうしたのかと言うと、写真教室辞めてしまいました。

意気地なしのわたしです。

5月11日から通っていた写真教室でしたが、一応先生の他の生徒さんの写真の講評の時も、わたしの写真の講評の時も、「こうした方がいい」という先生の言われていることを出来るだけノートに書いていました。

そしてカメラの操作もマニュアル本を何度も見て触ってわたしなりに設定したりもしました。

でも・・・・・・・・正直に言うと先生の話は3分の1も分かりませんでした。

マニュアル本を何度眺めてもマニュアル設定もよく分かりまんでした。

わたしが行っていた写真教室の授業は初心者のわたしには高度で難解すぎました。

教室生で初心者はわたしだけでした。

先生はもちろんプロですが、他の生徒さんもプロのようなセミプロの人ばかりに感じました。

そして、わたしの写真に対する先生の講評はわたしにとってはとても辛口でした。

打たれ強い人は今度こそ!と発奮して頑張ることでしょう。

でもわたしは辛口の講評の後、がっかりして落ち込むことが多かったです。

楽しく写真を撮りたいと思っていても、写真教室へ通うことを考えるとあまり楽しくなくなって来ていました。

本当に意気地なしのわたしです。

写真を撮ることも基本には楽しさがないと撮れないなーーと感じたわたしでした。

高崎山自然公園のお猿

こんにちは♯

今日は6月14日ですが、遅くなりましたが、5月に撮影に行った高崎山のお猿のデジカメ写真をアップしたいと思います。

大分市立の別府市との境の大分市の高崎山の自然公園のお猿を撮りに行きました。

お天気がいい日でした。

高崎山自然公園でのお猿さんの餌付けは、先代の大分市長上田保の時から始まりました。

お猿の自然公園というと檻があってその中にお猿さんがいるイメージのある人もいるかもしれませんが、檻はなく、野生の猿を間近に見られる自然公園です。

餌付けはしていますが、自然の猿なので山に木の実などエサが豊富な時はあまり餌場に降りて来ないこともあったそうです。

高崎山の猿は群れをなして、今B群とC群の群れがいてそれぞれ600~800頭の猿がいるそうです。

餌場にいるお猿さんたち。

_mg_3191m_2
    
子猿の毛づくろいをしている母猿。

子猿は昨年生まれた猿。

_mg_3172m

餌場で係の人が麦をまいてそれを食べているお猿さんたち。

_mg_3196m

今年の春に高崎山で初めて生まれた子猿とその子猿の母猿。

子猿は「シャーロット」と命名されました。

_mg_3247m


昨年生まれた子猿3頭が仲良く遊んでいるところ。

_mg_3216m

もし高崎山にお猿を見に行きたいと思った人に一つ二つ大事な守らないといけないことがあります。

高崎山自然公園は、入園料がいります。

車で行く場合は駐車場料金もいります。

(でも、入園料も駐車料金も特別に高い料金ではありません。高崎山の入園料、大人510円+消費税、《参考:モノレール(さるっこレール)100円+消費税》 駐車場料金〈普通車、軽自動車〉410円+消費税 です。【参考:わたしがこの日支払った料金は、入園料+さるっこレール で 659円 と 駐車場料金 443円です】)

そして、高崎山には、食べ物飲み物を持って入らない、園内で食べ物飲み物を食べない、バッグなどを持っていたらバッグを開けないを守る必要があります。

見学する人がこのことを守ることで高崎山のお猿さんが人の持っている物を奪い取ったりしないようになったそうです。

お互いに必要なマナーです。

  ※

高崎山での約束事は本当は4つだそうです。


食べ物飲み物を猿にあげない、


食べ物飲み物をそこで食べない、

お猿さんの 目をじっと見ない、バッグを開けないです。

昔は高崎山のお猿さんも少々攻撃的だったと 聞きます。

 わたしが子供の頃は(かなり昔)、食べ物を 高崎山へ持って入る人もまだいてお猿さんは 奪い取ったりしていたと聞いていました。
わたしがその後、わたしの子供を連れて(子供が小さい時) 高崎山へ入園しようとしたら、丁度その時 わたしの子供は食べ物を持っていましたが、 係の人に厳しく咎められ、食べ物を山に入る 前にその係の人のいるその場で全部食べてしまうようにと言われました。
わたしはアタアタ慌ててその食べ物を食べた ことがありました。
でも、こういう指導のお蔭と見学の人の努力もあったと 思いますが、今の高崎山のお猿さんは見学の人に 攻撃しないようになりました。

(追記:6月20日

もし興味を持たれた人で大分市に来られた人は是非高崎山にお猿さんを見に行って下さい。ほっこりする気持ちになります。

6月に咲いている花、3

改めてこんにちは♬♯

6月に咲いている花、その3です。

ユリです。

_mg_3774m


ヤナギバルイラソウです。

_mg_3787m

モンシロチョウと七変化。

七変化は、ランタナともいいます。

ランタナはクマツヅラ科です。

ブログのお友達のヤッコさんが教えて下さいました。

ヤッコさんありがとうございました。

_mg_3792m

この黄色い花は、オトギリソウ科、オトギリソウ属、スぺリカルカリシナム(別名西洋キンシバイ)というそうです。通常は「オトギリソウ」と呼ばれているそうです。

_mg_3806m

カメラはすべてキャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4です。

特にこの花達と関係のないことですが、何日か前もう数週間前でしょうか、何故か慌てていたわたしは携帯をポケットにも入れず、バネとフックでベルト通しに止めず2階の階段から他の荷物と一緒にして降りていたら持っていた荷物を落としそうになり、あっ!と思った時は携帯が階段の一番下にカターン!と落ちてしまいました。-そしてその携帯は壊れてしまいました。あーーなんということ!何日間かの携帯のない日の便利の悪いこと・・・・。しかも携帯とニフティブログのログインを連動していたのでブログにログインも出来ませんでした。トホホホホホ・・・・・。やっと新しい携帯も来てブログにも復帰出来ました。ほっ。

6月に咲いている花、2

こんにちは♪

昨日まで雨の日でしたが、今日、6月12日は晴れています。

6月に咲いている花、その2です。

6月に入ってから11日までにわたしが撮った花です。

ご近所を近くまで行く用事があったので歩いてカメラを持って行きました。

用事が終わって帰る途中通り道のお家のお庭の花を撮らせてもらいました。

花を撮っていたら偶然蝶々が来てその花に止まりました。

花はダリア。

_mg_3723m


花は七変化。

ランタナともいいます。クマツヅラ科です。

ブログのお友達のヤッコさんが教えて下さいました。

ヤッコさんありがとうございました。

_mg_3745m


紫陽花。

_mg_3755m


この白い花は、銀梅花(ギンバイカ)と言います。

ブログのお友達のヤッコさんがわざわざ教えて下さいました。

ヤッコさんありがとうございました。(6月13日追記)

_mg_3768m

カメラはすべてキャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4です。

6月に咲いている花、1

こんばんは~。

お久しぶりにブログ記事をアップします。

今日は、6月11日ですが、10日程前大分も梅雨入りしました。

雨は結構降りました。

大分でも避難勧告が出ていた地区もあったようですが、今は解除されているようです。

その6月の今日までの間に撮った花たちです。

まず花菖蒲です。

七瀬公園で撮りました。

お友達のnさんが「今花菖蒲が咲いているよ。」と知らせてくれました。

nさんありがとうございました。

_mg_3688m


額アジサイ

_mg_3713m

ダリア?

_mg_3716m

ダリア?

_mg_3717m

カメラは、キャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4 です。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。