« 水戸岡鋭治デザイン展 | トップページ | 水戸岡鋭治デザイン展、番外編 »

2015/08/18

水戸岡鋭治デザイン展、その2

8月15日に「水戸岡鋭治デザインワンダーランド」を観に行って、その2です。

水戸岡鋭治さんと言えばJRの列車「つばめ」そして「ソニック」のデザイナーですが、わたしにとってインパクトがあるのが「ななつ星」のデザイナーということです。

列車の「ななつ星」だけでなく関連用品もデザインしています。

ななつ星で使われている用品

Img_2226m


ななつ星で使われている用品その2

Img_2232m


「水戸岡鋭治デザインワンダーランド」が楽しかったのは、展示されているイラスト、デザイン、グッズ、ミニチュアの列車、ミニトレイン、駅弁などなど楽しかったのですが、係の方が「皆さ~ん、じゃんけん大会をしましょう!!」と館内で呼びかけて、館内の人がみんな集まってじゃんけん大会をしました。

大人も子供もローティーンの人もハイティーンの人も参加しました。

じゃんけん大会では、JR水戸岡さん関連のグッズが当たったり、ミニトレイン乗車券が当たったりしました。

わたしも旦那様もこのじゃんけん大会に参加しました。

わたしはすべて負けてしまったのですが、旦那様はミニトレイン乗車券をゲットしました。

そのミニトレイン乗車券をわたしにくれてなんとわたしが乗りました。

大人で乗る人が居なかったらちょっと恥ずかしいなと思っていましたが、子供さんと一緒に乗るお母さんお父さんお爺さんおばちゃまもいてよかったです。

そのミニトレインに乗っての館内の模様。

Img_2249m

乗車したミニトレイン。

Img_2252miro


水戸岡さんのデザインしたクロエモン。

Img_2254mkiro

カメラは、キャノンのコンデジ パワーショット G12 です。

大分市美術館での「水戸岡鋭治デザインワンダーランド」一旦ここで終わりますが、番外編へつづきます。

« 水戸岡鋭治デザイン展 | トップページ | 水戸岡鋭治デザイン展、番外編 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89578/62106793

この記事へのトラックバック一覧です: 水戸岡鋭治デザイン展、その2:

« 水戸岡鋭治デザイン展 | トップページ | 水戸岡鋭治デザイン展、番外編 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。