« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016/04/27

偶然撮れた鳥

今日は4月の27日ですが、昨日26日に撮った鳥の写真をアップします。
道を歩いていると、鳥がぴょんと飛びました。
アスファルトの横断歩道の隅っこの上を歩いて、首を振って後ろ向いたり振り返ったりしていました。
撮れるだろうか?と思いつつ持っていたコンデジで望遠を最大にして撮りました。
その写真です。
一枚目は後ろ向いています。
Img_3800m  
2枚目はやっとこっちを振り返ってくれました。
Img_3797m  
2枚ともトリミングしていません。
鳥の名前は後で調べます。
はっきりは分かりませんが、この鳥はハクセキレイではないかと思います。
カメラはキャノンのコンデジ パワーショット G12です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4月に咲いている花、2

こんばんは。今日は4月27日水曜日です。
今日はこちらは一日雨の日でした。
そのせいもありますが、わたしは一日家にいました。
今日の写真は、昨日の26日に撮ったものです。
ご近所のお庭に咲いていた花達です。
まず、ガザニアです。
Img_3772m  
 
そして唯一我が家の薔薇です。
Img_3776miro  
それから紫の花。ご近所のお庭の花です。
Img_3784m  
モッコウバラと思います。ご近所のお庭の花です。
Img_3793m  
カメラはすべてキャノンのコンデジ パワーショット G12 です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016/04/25

4月に咲いている花

4月に咲いている花です。
白い花、、山法師と思っていましたが、ブログのお友達のヤッコさんのご教授により、この花はハナミズキと分かりました。山法師と花びらの形が違いました。
ヤッコさん、大変ありがとうございました。
(4月27日訂正追加記事アップ)
Img_3752m  
下の花は、アヤメなのか、カキツバタなのか、花菖蒲なのか、よくは分からないですが、アヤメではないかと思いました。
Img_3757mk
カメラはすべてコンデジ G12です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016/04/24

筍のお煮つけ

こんにちは♪
今朝、旦那様が筍を掘りに行っていました。
旦那様が帰って来て、ぬかで筍のあく抜きをして、旦那様と一緒に、筍のお煮つけを焚いて作りました。
先程出来上がりました。
旦那様が取って来た皮付きの筍は写真を撮らないままでしたが、出来上がったお煮つけは撮りました。
その写真です。
旦那様は今出掛けているので帰って来て一緒に食べます。
Img_3770m  

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

間があいてしまいましたが、元気です。

こんにちは~。今日は、4月24日です。
4月14日と4月16日に大分でも割と大きい地震がありました。
その後余震も何度かあっていますが、わたしもわたしの家族も元気です。家も大丈夫です。
ご心配頂いた方々皆様ありがとうございます。
わたしのこのブログの記事アップの間隔があいてしまってご心配を掛けてすいません。
わたしは元気です。
熊本では地震の大きな被害があってお亡くなりになられた方々もいらっしゃいます。
大分を通っている自動車道に土砂崩れがあって交通止めのところもあります。
由布院、竹田、日田、別府でも被害がありました。
まだ余震も続いていますが、お亡くなりになった方々のご冥福を祈り、今回の地震の被害や影響が早く復旧回復して一日も早く日常の生活になりますようにと祈ります。
 
この写真は、ご近所の街路樹の八重桜です。
カメラは、キャノンのコンデジ G12です。
Img_3761m 
 
同じ八重桜でクローズアップです。
Img_3765m  
写真はすべて4月15日の日の写真です。
今はかなり散って葉っぱが目立つようになっています。
この15日の時、八重桜が綺麗でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016/04/16

大丈夫です

おはようございます。
4月14日の地震、4月16日の地震が熊本を震源地として九州そして大分でもありました。
ご心配頂いた皆様ありがとうございます。
わたし、家族、そしてこの付近は被害はありません。
大丈夫です。
震源地の熊本では被害がかなり出ているようです。
今回の地震でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。
そして被害に遭われた方々が救済されますようにと祈ります。
それから余震が一日も早く収まりますようにと祈ります。
わたしのことをご心配頂いた方々ありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2016/04/12

DVD「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を観る

改めてこんばんは♯♫
DVDの「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を観ました。
昨年から「謎のプリンス」の本を再読していたのです。
でも中々読み進まず、「謎のプリンス」の上巻を読み上げるのに約1年かかりました。
下巻を読んでいたのですが、これも中々読み進まず、待ち切れずとにかくもうDVDを観ろうと思って観ました。
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の映画は、上映中に映画館で当時観ていましたが、今回数年ぶりで観る「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の映画は、新鮮でよかったです。
上映の場面が本の表記の順番と違うところもあったり、内容も本と違う部分がありましたが、よかったです。映画ならではの、でも映画でないと表現出来ないような演出でした。
ハリーもロンもハーマイオニーもハイティーンになっていて本の中のハリー達が配役のハリー達に追いついた感じで観ていてよかったです。
Img_3683m

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

チューリップ

今4月12日のpm11時3分です。
もうちょっとすると13日になります。
その中で記事アップします。
先ほど「桜」の記事をアップしましたが、ブログ記事アップは3月29日以来14日ぶりです。
2週間も記事アップの間があいてしまいました。
特に家族の誰かが悪かったとかではありません。
なんとなく間があいてしまいました。
はっきり言うとサボりです。
でもまたこれから少しずつブログ記事アップをしていきたいと思います。
今回のブログ記事は、わたしのオリジナルの絵をアップしたいと思います。
タイトルと見て分かるように「チューリップ」です。
我が家の花瓶に生けているところを描きました。
紙ははがき。色塗りはマーカーです。
久々のマイピクチャーでした。
Img_3740mk

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

遅くなりましたが、桜です

こんばんは。今日は2016年の4月12日です。
お久しぶりにブログ記事アップします。
12日ですが、遅くなりましたが、今年のソメイヨシノの桜をブログアップしたいと思います。
まず大分で開花宣言のあった3月28日の桜の花をアップします。
カメラはコンデジ パワーショットG12です。
この日数輪が咲いていました。
Img_3655m 
そして次に4月4日に満開の桜。
カメラはコンデジ パワーショット G12です。
Img_3702mk  
同じく4月4日の桜。
桜のクローズアップ。
もう葉っぱが出てきていました。
Img_3711m 
葉っぱが出てきていてもとても綺麗でした。
カメラはコンデジです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »