« 偶然撮れた鳥 | トップページ | J3第7節 大分トリニータ 対 カターレ富山 »

2016/05/03

母と個展を観に行く

_mg_6041m  
こんばんは。今日は2016年の5月3日でGWの中の祝日、憲法記念日です。
写真はこの祝日ともこのブログ記事とも関係ありません。
そして、5月3日は憲法記念日ですが、このブログ記事「母と個展を観に行く」は、この祝日とも関係がありません。
このブログ記事「母と個展に行く」があった日は、4月28日のことです。
日にちが少し経ってしまいましたが、記事アップしたいと思います。
この28日の日、わたしは数日前から知人の友達の個展を観に行こうと思っていました。
わたしがバタバタ行く用意をしていると、母が「どこか出掛けるの?」と聞くので「個展を観に行こうと思っているの。」「お母さんも行く?」と聞くと「うん、行く。」と言うので(父は出掛けていました) 、「じゃ~一緒に行こう。」と言って、父に「街へ出掛けます。」と書き置きして出掛けました。大分の旧市街地へ母とバスに乗って行きました。個展会場はすぐ分かるかしらと思っていましたが、割とすぐに分かりました。
yさんの絵の個展でした。
綺麗な花や、女の子や、風景や、桶に入った猫や、野菜の絵が展示されていました。
野菜の絵以外は油絵でいうと8号か10号くらいの絵に感じましたが、野菜の絵は大きい絵でした。150号か200号くらいありそうでした。縛られたキャベツと露がついたキャベツが大きな画面いっぱいに、でも丹念に色を塗って描かれていて迫力がありました。
野菜の絵はコーヒーを母と一緒に飲みながら観ました。
わたしにとっては、20号以上の大きな絵は未知の世界です。それを150号とか200号の絵を描くということはやはり凄いと思います。
凄いしインパクトもあるのですが、わたしの好みでいうとそのyさんの個展の絵では、猫の絵が好きです。
その絵の写真を許可を得ていないので撮っていません。
個展が出来る人、公募展に出品する人、さらに公募展で入選する人、皆凄いと思います。
コツコツとひたむきに描き続けること・・・・・理想ですね~。
そんなことを思って観た個展でした。
母とバスで帰りました。

|

« 偶然撮れた鳥 | トップページ | J3第7節 大分トリニータ 対 カターレ富山 »

コメント

月様、昨夜は早く寝すぎたので今朝は早い目覚め。

お母様とご一緒に個展を見にゆく気持ちが素晴らしいと思います。
自分がその気になったときは出来る事と思います。
出掛けやすい良い季節になりました。happy01

投稿: ヤッコ | 2016/05/03 03:49

お母さまと素敵なひと時を過ごされたのですね~
ご健在でいらっしゃるのが羨ましいです。
お出掛けするのに気持ち良い陽気となりましたよね、
沢山お出かけになって下さい、手を繋いで・・・

投稿: nyar-nyar | 2016/05/03 20:21

◇ヤッコさん、こちらへもコメントをありがとうございました。
ヤッコさん、早寝早起きですね。
早起きは三文の徳といいますからいいですよね♪
自分がその気になった時は出来ることも多いのは
確かですが、その気力はいつも満ち満ちていると
言うのは難しく中々気分が向上しないことも多いです。
でも出来るだけ前向きでいたいです。
お出掛けにはいい季節になりました。
ヤッコさんありがとうございます。

投稿: 浜辺の月 | 2016/05/04 11:32

◇こんにちは、nyar-nyarさん。
コメントをありがとうございます。
そうですね、母がゆっくりでも歩けるくらい元気で
個展も一緒に行けることをありがたいと思います。
手を繋いで・・・・ということを思いつきませんでした。
手を繋ごう とわたしが言ったら母はなんと言うでしょうか、
え!と驚きながらでもあまり嫌な顔をしなかったら
いいなと思います。
nyar-nyarさんありがとうございました。

投稿: 浜辺の月 | 2016/05/04 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89578/63571721

この記事へのトラックバック一覧です: 母と個展を観に行く:

« 偶然撮れた鳥 | トップページ | J3第7節 大分トリニータ 対 カターレ富山 »