« 5月中下旬に咲いている花 | トップページ | 5月下旬に咲いている花 »

2017/05/27

JRの列車を上から撮る

こんばんは~。今日は2017年の5月27日です。
今回のブログ記事の写真は昨日、5月26日に撮りました。
26日は、東京からmさんがmさんのお友達aさんと一緒に大分へ来ました。
mさんとaさんの最終目的地は大分県のT市です。
mさんとaさんをミスタードーナッツで待ちました。
mさんとaさんは、PM3時半頃来てくれました。
その後3人でアミュプラザ大分の屋上へ写真撮影へ行くことになりました。
題して「JRの列車を上から撮る」デジカメ撮影会です。
案内は、不束ながらこの浜辺の月が務めます。
案内の道順としては特別には難しくないはずでしたが、エレベーターの位置が分からなくなり慌てていたわたしに、aさんが「エレベーターはこっちの方って表示があるよ」と親切に助け船を出して下さいました。
aさんは初対面でしたが、明るく爽やかな人でした。
列車の発車時刻も調べていたので、もうすぐ発車します。
デジカメ撮影会開始です。

Img_8647mtakaru2  
この赤い列車とほぼ同じ色の列車が合わせて3台止まっていました。
この上と下の列車2台を撮りました。
その時点で画像を確認してみたら、あぁ・・・・・・・・、画面が暗い・・・・・。
撮る時には気が付かなかったのですが、設定をマニュアルモードにしていて、露出時間と、シャッター速度の設定が良くなかった、つまり光が足りていませんでした。トホホホホ・・・・。
そうこうしているうちにmさんとaさんが乗る列車の発車時刻が近づいて来ました。
mさんとaさんとはその場所でお別れしました。
またいつかお会い出来ます様にと願って。
わたしは最初と次の列車の撮影があまり上手く行かなかったので、もう少し列車を撮ることにしました。
因みにこの2台の赤い列車はパソコンの画像編集ソフトで明るさを明るくしています。
Img_8676mt  

「JRの列車を上から撮る」デジカメ撮影会その2、一人バージョンで、普通列車の白地にブルーのラインの列車。
撮影モードをプログラムモード、つまりPに設定して撮りました。
Img_8694mt 
カメラは、すべてキャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4 で、55-250㎜ 望遠ズームレンズ装着です。

|

« 5月中下旬に咲いている花 | トップページ | 5月下旬に咲いている花 »

列車、」カテゴリの記事

コメント

ありがとう(o^-^o) 嬉しいです
これからも宜しくheart
頑張ってねnote

投稿: えーと | 2017/05/27 23:24

◇あ、こんばんは、えーとさん。
コメントをありがとうございます。
わたしもコメント戴き嬉しいです。
こちらこそこれからも宜しくお願いします。
はい、頑張ります♪

投稿: 浜辺の月 | 2017/05/28 00:53

私が最後に列車に乗ったのは・・・たぶん7~8年前だと思います。
その乗った時も、15年ぶりだった気がします。

都会の人には考えられないことでしょうね(coldsweats01

投稿: 玉井人ひろた | 2017/05/29 17:46

◇おはようございます、玉井人さん。
コメントをありがとうございます。
玉井人さんはあまり列車とは縁がないと
いうことでしょうか?
最後に列車に乗ったのが7、8年前で、
それも15年振りだったのですね。
もし乗り鉄の人はちょっと大変ですね。
わたしの住んでいる大分が都会という訳でも
ないとは思いますが、駅まで1時間以内で
行けるので、列車を撮るのは時々
楽しんでいます。
玉井人さんありがとうございました。

投稿: 浜辺の月 | 2017/05/30 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89578/65334260

この記事へのトラックバック一覧です: JRの列車を上から撮る:

« 5月中下旬に咲いている花 | トップページ | 5月下旬に咲いている花 »