« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

いっしょに研究

こんばんは~♯
今日は、11月23日で、勤労感謝の日の祝日です。
我が家の家族の一人は今日は祝日とは関係なくお仕事でした。
日本の世間的に見て祝日の日でもお仕事の人はかなりいると思います。
そういう祝日でも、普通の人がお休みの時にお仕事の人達もいらっしゃるから日本は回って行っていると思います。お仕事の方々お疲れ様です。

わたしは、万年お休みですが、今日はご近所の方に、パソコンを教えて欲しいと言われて内心「わたしに教えられるだろうか?」と心配しつつその方のお宅へ伺いました。
その方は年賀状作りに写真を入れたいと仰っていました。
わたしは、ほぼ初めて人に教えることになるので、約2日くらいかけて準備しましたが、色々知らない情報もあって、本当に教えきれるのか心配でした。
しかーーし、いえ、やはり、心配した通りでもありましたが、教えるというよりよく言えば、「いっしょに研究」する、という感じの時間でした。
そのご近所の方は、その年賀状作りのその方のスタイルとしては、もうとっても慣れていらっしゃって、わたしは教えるというより、一緒に研究するような、確認するような感じでした。
パソコンのOSの違い、年賀状作りに使うソフトの違い、などなどパソコンの先生に本当になるのなら相当大変だと、つくづく思いました。
この後ももし誰かにパソコンを使う何かを(スキルを)教えることがあるかどうかは分かりませんが、もし機会があれば、それは、わたし自身が勉強する機会を与えられたのだと思い、せっかくの機会ですから、出来る限りわたし自身勉強して臨みたいと思います。

11月の花、2

改めて、こんばんは。
今日は2017年の11月18日です。もう午後5時45分になりました。
今回は、11月13日に撮った「11月の花」その2です。
すべてご近所の花です。
まず薔薇です。
Img_0423m  
※別の色の薔薇です。
Img_0427m  
※蕾です。
Img_0430mt  

Img_0435m  

ヒルガオ と、11月8日の時点では、この紫の花の名前をアップしていましたが、本当の名前を教えて頂いたので遅くなりましたが、訂正、追記で記事アップします。
追記 (12月6日):この紫の花の名前を訂正します。 この花は、ブログのお友達の、玉井人ひろたさんのご教授により、「マルバアサガオ」と分かりました。玉井人ひろたさん、わざわざありがとうございました。追記の訂正の記事アップが遅くなってごめんなさい。玉井人ひろたさんが花の名前を教えて下さった時に、この「マルバアサガオ」のこと、そして朝顔のことで教えて頂いたことがありますので、ここにその文を載せたいと思います。
「マルバアサガオ」は、北米原産の朝顔です。朝顔は全て、「ヒルガオ科サツマイモ属」に分類されます。サツマイモの葉っぱと同じく「マルバアサガオ」の葉っぱは、ハート型になるのが特徴です。  
玉井人ひろたさん、大変ありがとうございました。
Img_0436m

2017年11月の鳥

こんばんは。
久しぶりにブログ記事アップします。
皆さんお元気でしたでしょうか?
わたしは前回のブログ記事アップの後少し低調な感じでした。
それでブログ記事アップの間隔が空いてしまいました。
今は少しよくなりました。
久々のカテゴリー「鳥」の、11月上旬に撮った鳥の写真です。

ジョウビタキ 雄です。
近所の畑の棒の上に止まって鳴いていました。
ほぼ正面を向いています。
少しピンボケしています。
Img_0357mt 

同じ鳥の後ろちょっと左向き。
Img_0366mt 

同じ鳥の左向きで目をつぶっています。
Img_0367mt  

この鳥は一羽だけでしたが、綺麗な声で鳴いてカメラを向けて撮っていましたが、数十枚撮っても逃げませんでした。ただその割にはカメラマンの腕がイマイチなのでクリアなちゃんとした写真が撮れていませんでした。でも久々の鳥を撮れてうれしかったです。
カメラは、すべてキャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4 、ズーム望遠レンズ装着でした。トリミングしています。

11月の花

こんにちは。
今日は、2017年11月2日で、11月に入って2日になりました。
ここ数日こちらは、お天気がいいです。
お天気がよくて気持ちのいい気候になっています。
今年の10月は、2週続けて週末に台風が来たり、週末に色々なイベントや行事が予定されていたことが中止になりました。関係者の皆さんはさぞ残念なことだったでしょう。
そして、台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げたいと思います。
台風21号、22号の被害に遭われた方々や、建物田畑施設が一日も早く復旧しますようにと願います。

11月にマイデジカメで撮った写真をブログ記事アップします。

桜の木の紅葉
Img_0227mk  

みせばや かなと思います。
追記:11月15日、追記するのが遅くなりましたが、このピンクの花は、「みせばや」で間違いないそうです。ブログのお友達のヤッコさんが太鼓判を押して下さいました。ヤッコさん、ありがとうございました。
Img_0241m  

スミレ 
Img_0251m 

ホットリップス 
Img_0257m  

お天気がいいと気持ちよく、布団を干したり、シーツを洗って干したり、干した後の布団や、シーツは気持ちいいです。
カメラはすべて、キャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4 、望遠ズームレンズ 55-250㎜装着です。

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。