« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018/08/21

ランチへ行きました

改めて、こんばんは。
数日前に子供とランチへ行きました。
イタリアンランチでした。
前菜とピッザとパスタとスィーツがあるセットでした。
パスタだけの写真しかありませんがアップします。
Img_1859m  
美味しかったです。
家ではこんな風には作れないなーーと言いながら食べました。

わたしです。
どうもまたまた太ってしまったわたしです。
Img_1869mkiro

困ったスマホ

こんばんは。
今日は2018年の8月21日です。
ここ何日もの困ったことをブログ記事アップします。
何が困ったのかと言うと、「スマホ」をちゃんと使えないことなのです。
まず電話に出ようとするけれども、出ることが出来ません。
何人かにラインに登録してごらんと言われているけれども、何がなんだか分かりません。
最初、Googleの検索入力画面がトップ画面にあったのに無くなってしまったこと。
メールのアイコンと電話のアイコンがくっついてしまったこと、電話帳の掛けたい人を探すのがよく分からず、いつも「あ行」からずーーーと探すこと、留守録に入れてもらってもどうしても聞けないこと、などなど困って使いにくいことは限りなくあって、ショップの店員さんに何度も聞くけれども、すぐ忘れたり、分かった気になって分からなかったりばかりしています。
よく聞いていましたが、自分がこんなにスマホに対応出来ない人だったということががっかりで残念です。

こういう自分でも自分ですから、スマホにはもう替えてしまった後だし、自分で自分に言い聞かせています、気長に使い慣れて行こうと、・・・・・・・。
周りの人には迷惑をかけるけれども堪えてもらって、少しずつ慣れて行こうと思います。

2018/08/16

DVDで「ミニオンズ」

おはようございます。
今日は2018年8月の16日です。
こちらでのお盆の期間は終わりました。
家の人はお仕事です。
その中で昨日観たDVDの「ミニオンズ」のことなどブログ記事アップします。
画像はありません。

「ミニオンズ」のDVDは、お友達のyさんから戴きました。
昨日は そうだ、戴いたDVDの「ミニオンズ」を観よう~ と思って、PCで観ました。
ミニオンズは黄色い動物?人?達でした。
奇想天外な話ですが、面白いです。
ミニオン達の話している言葉は分からないけれども、面白い感じがいいです。
ミニオンズの中の、ケビン、スチュワート、ボブの3人と大悪党スカーレットなどが繰り広げる話がハラハラ、冷や冷や、そして大笑いな展開が、大笑いしてストレスを発散させようと思う時には、とてもいいです。
2015年公開だったそうです。
イルミネーション・マックとエンターメント・イルミネーションの制作のアメリカ合衆国の映画だそうです。
配給はユニバーサル ピクチャーズ です。
「怪盗グルー」シリーズのスピンオフ作品だそうです。
興行収入 約11億ドルだそうです。凄いですね。

 因みに、わたしの好きな「ハリー・ポッター」の映画のことを参考に調べてみたら、「ミニオンズ」の凄さが分かりました。

「ハリー・ポッター」シリーズ、制作 イギリス 、アメリカ合衆国
制作会社 ヘイディ・フィルムズ 
       1492ピクチャーズ
       Patalex Ⅳ lrodu otions

配給会社 ワーナー ブラザーズ映画 
シリーズ興行収入合計 約77億2300万ドル
     「ハリー・ポッターと賢者の石」興行収入 約9億7000万ドル、
     「ハリー・ポッターと死の秘宝 Ⅱ」興行収入 約13億4000万ドル
ですから、あの凄い「ハリー・ポッター」の映画に比べあまり劣らないのですから、「ミニオンズ」がとても凄いことが分かります。

とにかく沢山笑いたい時にはとってもいい映画でした。
yさんありがとうございました。 

2018/08/15

25回忌というのでしょうか、お参りです

こんばんは。
今日は一日調べものしたり、ちょっとDVDを観たり、ノンビリ過ごしました。
その中で昨日のことをブログ記事アップしたいと思います。
昨日はその前日旦那様に「友達のお墓参りに行きたいけれども、連れて行ってくれる?」とお願いしていました。
旦那様は「いいぞ」と言ってくれました。
そして昨日車で連れて行ってくれました。
その友達hさんは、亡くなって26年になりました。
わたしの大事な友達でした。
でもhさんは、26年前自ら命を絶ってしまいました。
昨年hさんが亡くなって25年なのでわたしは、お墓参りに行こうと思っていた矢先に腰を痛めて入院してしまい(しかも32日間も)、お盆の季節にはお墓参りが出来ませんでした。
今年の1月に(hさんのお誕生日は1月だったので)お墓参り行きましたがお寺の納骨堂のドアに鍵がかかっていて中に入られませんでした。
管理の方がいつもは開いていないと言っていました。
昨日はやっとhさんのお墓参りが出来ました。
「ありがとう。やっと来ました。やっと良くなりました。」と心の中で言いました。
その後、旦那様が緒方の方へ「滝を見るか?」と行ってくれましたが、駐車場が満杯で停められないので諦めて、久住町のガンジーファームへ行きました。
ガンジー牛の牛乳が目当てです。
まずガンジーファームへ行く途中の山の緑と草と木の緑と空の青です。
Img_1820maka  

そして、ガンジー牛乳を買いました(3本も)。
そのガンジー牛乳の写真です。
Img_1852mtk2k3  
ガンジー牛乳とても美味しいです♪♡
お墓参りも出来て、ガンジーファームにも行けて、とても良かったです。
「25回忌というのでしょうか、お参りです」終わります。

2018/08/12

コンサートへ行きました

こんばんは。
今日は2018年の8月12日ですが、昨日の11日のことをブログ記事アップします。昨日は祖母の家に和尚さんがお盆参りに来て下さってお経を上げてくれました。
お経が終わって和尚さんが帰られて、お墓に旦那様と参りました。「お陰様で・・・・」と手を合わせてお参りをして、一旦自宅へ帰り、着かえて行く用意をしました。
旦那様と昼食を食べて、車で一路北へ向かいました。
カーナビと、車はご機嫌で、目的地まで自動車道を途中まで通って行きました。
カーナビの案内は分かりやすく、2時間くらいで目的地に着きました。

お目当ては、南こうせつのコンサートです。
そのパンフレットです。
Img_1813mtkiro  
南こうせつの話は面白く、歌も懐かしめの曲を次々歌ってくれて楽しかったです。
わたしが一人でも行きたいと思うミュージシャン(バンド)は、やはりGLAYですが、たまには旦那様と行ったり、友達と行ったりする共通の体験もいいな~と思います。
「コンサートへ行きました」終わります。

2018/08/08

8月に咲いている花

こんにちは。
今日は、2018年の8月8日です。
こちらの地方の暑さは昨日よりいくらかいい感じもしますが、暑いです。
いくら言っても限がないですが、暑い夏です。
昨日暦では立秋だったそうですが、まだまだな感じがします。
その中で8月に咲いている花です。
すべてご近所の花です。
ヤナギバルイラソウです。
Img_1791m  
サルスベリです。
Img_1800m  
ムクゲと思われます。
Img_1807m

2018/08/07

ちょっと驚きの~

こんばんは~。
今日は2018年の8月7日、立秋の日です。
暦では立秋の日ですが、とっても暑い日です。
まだ暫く涼しくはなりそうにはありません。
数日前やっとのことで暑中見舞いの葉書の絵を描いてお友達へ出すためにポストインしましたが、立秋までに間に合ってよかった~とちょっとほっとしました。
 ※
ところで今日のブログのタイトルの「ちょっと驚きの~」の記事ですが、この後の記事、写真は爬虫類が苦手な方はスルーして下さい。

今日の夕方のちょっと前の時間コーヒーを飲もうと思って、まずインスタントのコーヒーの粉の入ったカップにお湯を入れてそれを氷の入ったカップへ移してさあ飲もうと思ってカップを覗き込むと、・・・・・・・おおーーー、小さなやもりくんがプカンと浮いていました。
そのやもりくんをそっとカップから拾い上げると、やもりくんはご臨終されていました。
どうしてやもりくんがわたしの飲もうと思っていたコーヒーの入ったカップに入っていたのか、ご臨終になったのかは分かりません。
ちょっと驚きの~やもりくんです。
そのやもりくんの姿です。
Img_1785m  
摩訶般若波羅蜜多心経・・・・・・・。

8月7日、立秋、やもりくん、でしたが、今日カナカナとヒグラシがもうほとんど日が暮れた夕方鳴いていました。ヒグラシはいち早く立秋を感じたのかもしれません。

2018/08/02

暑中お見舞い申し上げます

8月に入りました

暑い日が続いています
皆様暑さ対策をされてご自愛下さい
Img_1774mt

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。