« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018/12/25

2018年のクリスマスケーキ

12月24日に家族でクリスマスケーキとチキンを食べました。
子供がケーキとケンタッキーのチキンを予約してくれて、旦那様が取りに行ってくれました。
子供と旦那様、ありがとうございました。
チキンの方はうっかり写真を撮らずに食べてしまいました。
ケーキの写真のみですが、食べたクリスマスケーキです。
美味しく頂きました。
Img_3900m

髪を切りました

こんばんは~。
今日は2018年の12月26日です。
この「髪を切りました」のタイトルのブログ記事の写真をアップしたのは、25日でしたが、今日は、この記事の文も載せたいと思います。
わたしは、4、5日前、ヘアドネーションプロジェクトに協賛されている美容室で髪を切りました。
わたしは、最初今年夏頃こちらのラジオでヘアドネーションのことを聞いて、近いうちにそのヘアドネーションのところへ自分の髪を送りたいと思いました。
特別どうしても髪を伸ばしたいと思って伸ばしていた訳ではないのですが、切った自分の髪が役立つのなら、役立たせたいと思いました。
〔追記:(12月27日)、 「ヘアドネーション」について  「ヘアドネーション」とは、癌や白血病、先天性の無毛症、不慮の事故などにより髪の毛を失った子供達に皆に寄付してもらった髪の毛を使って医療用ウィッグを無償提供する活動  だそうです〕
ただ、そのラジオでは連絡先も正式名も記録していなかったので、分からなくなってしまいました。
ネットで調べましたが、その時は調べ方が良くなかったのか知りたい情報は出て来ませんでした。
それから数ヶ月経って行きつけの美容室で前髪カットをして貰う時にそのヘアドネーションのことを話したら(ヘアドネーションという言葉もわたしは分かっていませんでしたが)、「ネットで検索すると出てきますよ 」とその美容師さんが教えてくれました。
その後家で検索をしたのですが、その時すぐには出てきませんでした。
その数週間後、もう一度と思い、検索すると、『NPO法人HERO ヘアドネーションプロジェクト』と出て来ました。
そこで自分の県のヘアドネーション対応の美容室を調べてみました。
同じ市内に美容室があったので、連絡を取って行ってみようと思いました。
対応して頂いたHMHSさん、ありがとうございました。
あの時は30分遅刻してすいませんでした。
HMHSさんには親切に対応して頂いて大変ありがたく、嬉しく思っています。
50㎝には全然足りない長さでしたが、辛うじて31㎝あって良かったです。
わたしの髪を切る直前の様子をマイスマホでHMHSさんの担当さんに撮って頂きました。

Dsc_0033toham  
切った後のわたしの髪です。
Dsc_0036toham  
ヘアドネーション用に髪を切って貰った後、HMHSさんの担当の美容師さんに、綺麗に整えてカットして貰いました。
そのカット後の様子を自宅でスマホで撮りました。
Dsc_0037toham
今日(12月26日)、髪をヘアドネーションとして切って頂いた美容室のHMHSさんから「髪を送りました」と、葉書が届きました。
HMHSさん、大変ありがとうございました。

2018/12/20

F町の戦国のお店

こんばんは~。
今日は、2018年12月20日ですが、少し前F町へ「フクロウの森」などへ行った時に、戦国時代のグッズなどを扱っているお店「武将館」へ行ったことをブログ記事アップします。
「武将館」の佇まいです。
Img_2713mkt  
沢山の模造の刀。
Img_2704mkt  
模造の刀、その2。
Img_2707mkt  
模造の刀、その3。
Img_2712mkt  
展示の刀は、模造の刀ですが、雰囲気を盛り上げていました。
戦国武将の禰占などグッズも販売していました。
色々なグッズを見るのも楽しかったです。
子供連れて行ってくれてありがとう~~(((o(*゚▽゚*)o)))

2018/12/16

F町の〇〇ヴィレッジの猫

〇〇ヴィレッジのフクロウの森を後にして、猫の触れ合える施設へ行きました。
猫と触れ合うのも楽しみでした。
我が家は動物は飼えないので、触れ合えるということは嬉しいです。
その猫ちゃん達に会う前、綺麗な噴水がありました。

Img_2686mk_3

猫ちゃんと触れ合える施設に入って、一番最初に出会った、猫ちゃん。
Img_2624m  
眠っている2匹。
Img_2645m  
壁にチェシャ猫のレプリカと、アリスの本の一場面のボードがありました。
Img_2647m  
うっつら眠っている猫ちゃんズ。
Img_2682m  
〇〇ヴィレッジの建物の様子は楽しい気持ちになる建物、飾りでした。
Img_2690mk  
F町の〇〇ヴィレッジ終わります。

F町〇〇ヴィレッジとフクロウ

こんばんは。
今日は、12月16日ですが、とってもとっても寒かったです。
約1週間前最高気温25℃以上だったのが(12月でこの気温もびっくりですが)、今日は、最高気温11℃でした。
この1週間前との気温差で猛烈に寒く感じます。
この最高気温11℃は、こちらでは平年並みか、まだ少し高い気温だそうですが、ぞくぞくしますね、寒くて・・・・。
その中で、少し前、子供に連れて行って貰って、F町の〇〇ヴィレッジへ行きました。
フクロウと触れ合いの出来る施設だそうで、楽しみにしていました。
わたしの中では、フクロウというと、「ハリー・ポッター」シリーズに登場するフクロウのイメージがあって、触れ合えるとかいいな~~と思っていました。
子供に連れて行って貰えると言われて楽しみにしていました。
まず〇〇ヴィレッジのところです。

Img_2526miro  
フクロウと触れ合える施設の外側。
Img_2533m  
最初にご対面のフクロウ。
Img_2539m   
わたしのイメージの中では、博士みたいなフクロウ。
Img_2545m  
フクロウがいっぱい。 
Img_2592m
このフクロウは、アルバス・ダンブルドアのイメージのフクロウです、わたしにとって。
Img_2606mkakar 
フクロウの森を後にします。

外(F町)での食事

こんばんは。
今日は、2018年の12月16日です。
2018年平成30年も段々残り少なくなってきました。
その中で少し前ですが、カテゴリー「グルメ」ですが、「外(F町)での食事」のことをブログ記事アップします。
このレストランへは、子供がわざわざ連れて行ってくれました。
子供ありがとう~♪
このレストランは、イタリアンのお店でした。
石釜で焼くピザが美味しいそうです。
まずパスタを頼みました。
と~~~ても美味しかったです。
2人でシェアしました。
Img_2488mt  
そしてお目当てのピザです。
品名はマルガリータだったと思います。
もうこのピザが、とってもとってもとっても美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
2人でシェアしました。
Img_2490mkt  
デザートのケーキ。子供の分です。
Img_2495mt  
わたしが頼んだデザート。マロンケーキだったと思います。
Img_2497m  
そのお店の外側、入り口の様子です。
とってもお洒落でした。
Img_2504m  

2018/12/09

実は誕生日でした、8

こんにちは。
今日は、2018年 平成30年の12月9日です。
平成では最後の12月9日です。
その中で、実はわたしの誕生日が来ていました。
特別めでたくもない年齢の誕生日でしたし、少々持病を数種持っていますが、今まずまずの調子の体調なのは、「ありがたい」 と感謝の気持ちでいたいと思います。
周りの人に助けられ生きているわたしです。
子供っぽいことですが、戴いたプレゼントをブログ記事アップしたいと思います。
まず、お友達のnさんから戴いた手作りの手縫いのバックです。 
Img_3826m  
同じnさんからnさん手描きの油彩で作成の猫ちゃんの絵です。
わたしのためにと描いて贈ってくれました。
ありがとうnさん(((o(*゚▽゚*)o)))
Img_3822mkt  

sさんから歯のことで悩んでいるわたしに歯ブラシの誕生日プレゼントです。
ありがとうsさん(∩´∀`)∩
Img_3829m  
mrさんから布製の猫ちゃんのバックと布製のポケットティッシュ用のケースとBDカードです。mrさんありがとう~(*´▽`*)
Img_3831mk  
myさんから いわさきちひろ の画集のプレゼントです。
myさん(人''▽`)ありがとう☆ 
Img_3834mk  
hさんから折り畳み傘で猫ちゃんのイラストの傘のプレゼントです。
hさん、ありがとう( ^)o(^ )
Img_3838m 

追記:(12月15日記入)、少しアップが遅くなりましたが、もう一つわたしへのプレゼントをブログ記事アップします。
お友達eさんから戴いたプレゼントです。
暖かいコタツに入って食べるととても美味しいです。
eさん、ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))(∩´∀`)∩
Img_3854mkt

追記2:(12月16日)、少し記事アップが遅くなりましたが、更にもう一つわたしへのプレゼントを記事アップしたいと思います。
お友達mさんから戴きました。
綺麗なハンカチと美味しいお菓子でした。
mさんありがとうございました(*´▽`*)
mさん、アップするのが遅くなってしまってごめんなさい。
Img_2324mirotk

皆、みんな、minna、皆さん、本当にありがとうございました♪
人にも偽らず、自分自身にも偽らず生きて行きたいです。
わたし、一生懸命生きて行きます。

2018年のわたし的紅葉

こんにちは~。
今日は、12月9日ですが、ブログ記事アップが少々遅くなりましたが、この紅葉の写真は11月の時のご近所の桜の木の紅葉の様子です。
ご近所を久し振りにマイデジカメを持ってぶらぶら歩いていて遭遇した紅葉なので撮りました。
Img_3095m  
そのぶらぶら歩いていた時に、遭遇したワンちゃん。
このワンちゃんは、ご主人様と散歩していました。
あ、可愛いワンちゃんだな~ と思って、わたしは思わず「ワンちゃんを撮らせて頂けませんか?」と、そのワンちゃんのご主人様にお願いしました。
そのワンちゃんのご主人様「ええ、いいですよ。どうぞ。」、「○○座って。」と言うと、そのワンちゃん、お利口さんにちょこんと座りました。
その一枚です。
とっても可愛いワンちゃんでした。
Img_3110mtk

2018/12/07

撮り鉄♪♪♪

こんばんは~♪
今日は、2018年12月7日です。
撮り鉄しました。
ちょっと寒かったけれども楽しかったです。
ご一緒頂いたyさんありがとうございました。
かなりボケボケの撮り鉄写真ばかりですが、こんな感じですみたいな感じで載せます。
Img_3726miro  

Img_3776m  

Img_3810m  

Img_3812m  
初の流し撮りにも挑戦しました。
写真はボケボケばっかりでしたが、楽しかったです♪

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。