« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019/02/10

寒中もちつき大会

こんにちは。
今日は、2019年(平成31年)の2月10日です。
今日はこちらの小さな地区では「寒中もちつき大会」が行われました。
青年部の方々の提案により短い期間での決定準備でしたが、行われました。
残念ながらわたしは青年部ではありませんが、何故かお手伝いを少しだけすることになりました。
婦人部の方々の強力なご指導、バックアップもありました。(残念ながらわたしは婦人部でもありません)
婦人部でもないわたしは、本当に不器用で気が利きませんが、足手まといにならないように、なるべくお役に立てたら・・・・・と思い、頑張ってお手伝いしました。
不器用な気の利かないわたしも今日のもちつき大会では忙しく、写真を撮るどころではなく、わたしの撮った写真はありません。
それで文章だけですが、「寒中もちつき大会」のブログ記事アップします。
「寒中もちつき大会」のわたしのお手伝い&参加は昨日と今日、参加させて頂きました
昨日は、もち米を量ったり、といだりと準備しました。
今日は、昨日といでかしたもち米をざるに上げて蒸籠へ入れたり、蒸して搗き上がったお餅を丸めたり、数えて袋に入れたり片づけしたりしました。
昨日からなので終わっての今日の今は少々疲れ気味ですが、まずまず「寒中もちつき大会」が上手く行ったようなので良かったと思っています。

丸めたお餅も数個頂ました。
美味しかったです。
さすがに搗き立てで柔らかく、むにゅうって感じで美味しいですね、お餅って(^^♪
「寒中もちつき大会」に来て活躍された方々、運営された方々、実行された方々、参加されて楽しまれた方々お疲れ様でした。

2019/02/03

「ボヘミアンラプソディ」を観ました

こんばんは。
今日は、2月3日ですが、3日前の1月31日に「ボヘミアンラプソディ」を観ました。
今の時点では画像はありません。
このブログ記事、ネタバレもあります。
今から「ボヘミアンラプソディ」を観られる方は気をつけて下さい。
  ※
この映画を観ていて、うーーんと唸る思いだったり、気持ちが音楽と映像と共に盛り上がったり、涙が出たり、感動したいい映画でした。
「ボヘミアンラプソディ」は、イギリスのロックバンドのクィーンと、クィーンのボーカル、フレディ・マーキュリーの伝記風、エンターテイメント映画です。
この「ボヘミアンラプソディ」の映画監督は、ブライアン・シンガーで、音楽 ジョン・オットマンでした。
ロジャー役、ベン・ハーディ、   メイ役、グウイルム・リー、
ディーゴン役、ジョセフ・マルゼロ、  フレディ役、ラミ・マレック  でした。
この映画「ボヘミアンラプソディ」は、2018年11月9日公開でした。
公開からもうすぐ3ヶ月になります。
普通の映画上映期間は1ヶ月だそうです。
この「ボヘミアンラプソディ」は、もうすぐ3ヶ月、それだけ話題作であり、人気作なのだそうです。
わたしは、この映画「ボヘミアンラプソディ」がとても気になっていて、観たいと思っていましたが、他の行事の影響などや、タイミングが合わず、1月31日まで観れていませんでしたが、本当にこの映画を観れて良かったです。
この「ボヘミアンラプソディ」は、クィーン結成から話が始まります。
「キラー・クィーン」の大ヒット。
「ウィ・ウィル・ロック・ユー」が出来る切っ掛け、出来る経緯など表現されていました。
そうして映画のタイトルでもある「ボヘミアンラプソディ」をレコード化する時の苦労、もめた事も表されていました。
下手をするとこの素晴らしい曲「ボヘミアンラプソディ」がこの世に出なかったかもしれません。
そのままの「ボヘミアンラプソディ」がレコード化されて良かったです。
成功の陰のフレディの悩みも表されていました。
圧巻なのがラストの「ライブ エイド」でのクィーンのライブの様子です。
本当に素晴らしいとしか言えないライブ映像でした。
わたしは残念ながら本物のクィーンのライブは行ったことがありませんが、満足出来る映画であり、ライブ模様でした。
「ボヘミアンラプソディ」観に行けて良かったです。

2019/02/02

2019年 初めて梅の花

こんにちは~。
今日は、2019年の2月2日です。
こちらの地方では、1月中旬に梅の花の開花宣言がされていますが、わたしは、今日、2月2日に初めて、梅の花の写真を撮りました。
すべてご近所のお宅の庭の梅の花です。
ご近所の梅の花ーAです。
Img_4004mk  
ご近所の梅の花ーAのクローズアップです。
Img_4024m  
ご近所の梅の花ーBです。 
Img_4040m  
ご近所の梅の花ーBのその2です。
Img_4043m
梅の花がいい感じで咲いていました。

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。