2017年11月の鳥

こんばんは。
久しぶりにブログ記事アップします。
皆さんお元気でしたでしょうか?
わたしは前回のブログ記事アップの後少し低調な感じでした。
それでブログ記事アップの間隔が空いてしまいました。
今は少しよくなりました。
久々のカテゴリー「鳥」の、11月上旬に撮った鳥の写真です。

ジョウビタキ 雄です。
近所の畑の棒の上に止まって鳴いていました。
ほぼ正面を向いています。
少しピンボケしています。
Img_0357mt 

同じ鳥の後ろちょっと左向き。
Img_0366mt 

同じ鳥の左向きで目をつぶっています。
Img_0367mt  

この鳥は一羽だけでしたが、綺麗な声で鳴いてカメラを向けて撮っていましたが、数十枚撮っても逃げませんでした。ただその割にはカメラマンの腕がイマイチなのでクリアなちゃんとした写真が撮れていませんでした。でも久々の鳥を撮れてうれしかったです。
カメラは、すべてキャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4 、ズーム望遠レンズ装着でした。トリミングしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6月に鳴いていた鳥

こんにちは。今日は2017年の6月12日です。
このデジカメ写真は、6月11日に撮りました。
自宅の近所です。
木の枝に止って気持ち良く鳴いていました。夕方でした。
一枚目
Img_8945mt  

2枚目
Img_9015mt   
ヒヨドリではないかと思います。
2枚ともトリミングしています。
カメラはすべて、キャノンの デジタル一眼レフ EOS Kiss X4 で、55-250㎜ズーム望遠レンズ装着です。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年2月の鳥、2

こんにちは♪今日は2017年の2月20日です。
2月の鳥 その2です。

今日ブログ記事アップの写真はストック画像です。

Img_5072mt 
2月上旬にコンパクトデジカメを首に下げて用事を済ませて自転車で移動していたら、木に鳥が止まっているのが見えました。
わたしの目は近視で老眼であまりよく見えません。
家に帰ってパソコンにその写真を取り込んでみると雀が2羽いるのが見えました。
白いお腹をぷっくり膨らませて可愛く感じました。
トリミングしています。
カメラはキャノンのコンデジ パワーショット G12です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年2月の鳥

こんばんは。

今日は2017年の2月4日です。ミッドナイトの時間です。

今日アップするブログ記事と写真は、随分久しぶりに記事アップのカテゴリー『鳥』の「2017年2月の鳥」です。

写真撮影は昨日の2月3日でここのw地区に於いてでした。
昨日のここの地方はお天気よく日向や、ガラス越しの陽の差す場所ではポカポカと暖かい日中でした。ただ風は若干冷たく日陰ではマフラーを首に巻いてジャンパーのファスナーを上までしっかり上げて自転車で移動しました。

まずモズです。
フェンスに止まってじっとこちらを見ていました。
最初標準レンズを装着していたのでそのまま標準レンズのまま撮りましたが、よく撮れません。
それで逃げるかもしれないと思いつつ望遠ズームレンズに装着し直しました。
そして気持ちは大いに焦りながら静かにカメラを向けて撮ることが出来た一枚です。
トリミングしています。
背景に白い建物があるので、良く撮れそうで撮れませんでした。
Img_7949mt   

ハクセキレイと思います。
耕された畑にいました。
カメラを向けても暫くちょこまか動いていましたが、逃げませんでした。
トリミングしています。
Img_7956mt 

ハクセキレイをもう一枚。
Img_7966mt  

カメラはすべてキャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4 で、55-250㎜望遠ズームレンズ装着です。





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

偶然撮れた鳥

今日は4月の27日ですが、昨日26日に撮った鳥の写真をアップします。
道を歩いていると、鳥がぴょんと飛びました。
アスファルトの横断歩道の隅っこの上を歩いて、首を振って後ろ向いたり振り返ったりしていました。
撮れるだろうか?と思いつつ持っていたコンデジで望遠を最大にして撮りました。
その写真です。
一枚目は後ろ向いています。
Img_3800m  
2枚目はやっとこっちを振り返ってくれました。
Img_3797m  
2枚ともトリミングしていません。
鳥の名前は後で調べます。
はっきりは分かりませんが、この鳥はハクセキレイではないかと思います。
カメラはキャノンのコンデジ パワーショット G12です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

○□公園の鳥2と花2

今日(3月7日)、○□公園へ行きました。「○□公園の鳥」その2と、花です。
ヒヨドリ
Img_5779mt  
ツグミ
_mg_5835mt  
カワラヒワ
_mg_5847mt  
白モクレン
_mg_5884m

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

○□公園の鳥

こんばんは。
今日は2016年の3月7日です。
今日のお昼前こちらの地区の○□公園へ行きました。
ゆっくり○□公園の中を見て歩きました。
色々な鳥がいました。
ダイサギ?
_mg_5728mt  
_mg_5753mt  
スズメ
_mg_5770mt  
ジョウビタキ雄
_mg_5807mtiro2  
つづきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年2月の鳥撮り

2月4日は、鳥も撮りました。

あまりよく撮れていないので鳥を撮ったというより鳥がいましたという証拠写真です。

白い椿とメジロ。

_mg_5338mt 

更にメジロ。

_mg_5382mt


ムクドリ

_mg_5463mt


_mg_5479mt 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

偶然に鳥

こんにちは~~♪

今日は2016年の1月26日です。

今日も寒かったです。

昨日一昨日に比べれば少し気温が上がったそうですが、寒いです。

その中で今日撮った鳥の写真です。

わたしの住んでいる地区の中で。

ヒヨドリと思われます。

_mg_5221makarusa

 

近くのスーパーの駐車場側の木があるところで。

目視では一羽いるみたいと思い撮りましたが、何と4羽もいました。

向かって左側 ツグミ。

ピントは良くは合っていないですが、証拠写真です。

ラッキーな気分になりました。

_mg_5233mt2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1月に咲いている花2と鳥

こんばんは。

「1月に咲いている花2と鳥」のデジカメ写真をアップします。

ご近所の黄色の水仙。

_mg_5168mt


白い花。スイート・アリッサムでは?と思います。

_mg_5172m


赤いグラジオラス。

_mg_5210mk


ご近所に来ていた鳥。トリミングしています。

ネットで調べたらシジュウカラと思われます。

_mg_5199mt


カメラはすべてキャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4 望遠250㎜ズームレンズで撮りました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|