列車、

2017/05/27

JRの列車を上から撮る

こんばんは~。今日は2017年の5月27日です。
今回のブログ記事の写真は昨日、5月26日に撮りました。
26日は、東京からmさんがmさんのお友達aさんと一緒に大分へ来ました。
mさんとaさんの最終目的地は大分県のT市です。
mさんとaさんをミスタードーナッツで待ちました。
mさんとaさんは、PM3時半頃来てくれました。
その後3人でアミュプラザ大分の屋上へ写真撮影へ行くことになりました。
題して「JRの列車を上から撮る」デジカメ撮影会です。
案内は、不束ながらこの浜辺の月が務めます。
案内の道順としては特別には難しくないはずでしたが、エレベーターの位置が分からなくなり慌てていたわたしに、aさんが「エレベーターはこっちの方って表示があるよ」と親切に助け船を出して下さいました。
aさんは初対面でしたが、明るく爽やかな人でした。
列車の発車時刻も調べていたので、もうすぐ発車します。
デジカメ撮影会開始です。

Img_8647mtakaru2  
この赤い列車とほぼ同じ色の列車が合わせて3台止まっていました。
この上と下の列車2台を撮りました。
その時点で画像を確認してみたら、あぁ・・・・・・・・、画面が暗い・・・・・。
撮る時には気が付かなかったのですが、設定をマニュアルモードにしていて、露出時間と、シャッター速度の設定が良くなかった、つまり光が足りていませんでした。トホホホホ・・・・。
そうこうしているうちにmさんとaさんが乗る列車の発車時刻が近づいて来ました。
mさんとaさんとはその場所でお別れしました。
またいつかお会い出来ます様にと願って。
わたしは最初と次の列車の撮影があまり上手く行かなかったので、もう少し列車を撮ることにしました。
因みにこの2台の赤い列車はパソコンの画像編集ソフトで明るさを明るくしています。
Img_8676mt  

「JRの列車を上から撮る」デジカメ撮影会その2、一人バージョンで、普通列車の白地にブルーのラインの列車。
撮影モードをプログラムモード、つまりPに設定して撮りました。
Img_8694mt 
カメラは、すべてキャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4 で、55-250㎜ 望遠ズームレンズ装着です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016/07/31

7月の赤い列車

こんにちは。
今日は、7月31日日曜日ですが、4日前の27日に撮った走っている「7月の赤い列車」をアップします。
Img_4181m  
電気で動く列車ではなくディーゼル車です。
カメラは、キャノンのコンパクトデジタルカメラ G12です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/10/19

列車づくし、4

改めて、こんにちは~。

今日は10月19日ですが、12日に撮った列車とその関連をブログへ載せます。

大分駅ホームを出たわたしは、JRおおいたシティの屋上へ行きました。

今回も楽しく色々見て歩いたのですが、屋上の壁の一部に「JRおおいたシティ従事者銘板」がありました。

Img_2736m


「JRおおいたシティ従事者銘板」の中に水戸岡鋭治さんの名前もありました。

Img_2735m


「JRおおいたシティ」の屋上庭園のあるところから見て撮った動き出す黄色い普通列車です。

Img_2715mt

カメラは、すべてキャノンのコンパクトデジカメ パワーショットG12 です。

これで今回の10月12日に撮った列車たち「列車づくし」は終わります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

列車づくし、3

今日は、10月19日ですが、10月12日に撮った列車たちをアップします。

この12日の日、ソニック、にちりん、普通列車を何枚か撮れればいいなと軽く考えていたわたしです。時刻表などは確認していませんでした。

ソニック、にちりんを撮って休憩室で画像を確認していたところ「『或る列車』が入って来ます。」と場内アナウンスが流れました。

「えーーーーあの話題の『或る列車』が入って来るの???」と興奮したわたし、行かなくちゃーーと『或る列車』の泊まるホームへ行きました。

『或る列車』は大分ー日田間を走る限定特別列車で、車内でスィーツが食べられる列車です。

『或る列車』は、ななつ星に次ぐ九州を走る豪華列車です。

漆巻き絵を思わせる豪華で日本的なデザインの列車です。

今年運行を始めてから10月まで大分ー日田間を走っていました。

11月からは長崎コースを走っています。

この10月12日の日は『或る列車』を一目見ようという人や、スマホや携帯、デジカメで撮ろうとする人達でいっぱいでした。

『或る列車』の先頭部分。

『或る列車』を撮ろうと鉄オタ、撮り鉄の人がいっぱいです。

と言うわたしもにわか撮り鉄ですが~、『或る列車』を見るとテンションが上がります。

Img_2678miro


『或る列車』の車体の部分。この『或る列車』もデザインは水戸岡鋭治さんです。

先日の大分市美術館での展示でも写真とデザイン画の展示がありました。 

Img_2667m


『或る列車』の先頭部分。

Img_2683mk

『或る列車』スィーツ トレインの表示。

Img_2691m


普通列車と並んでいる『或る列車』。

Img_2686miro

「列車」づくし」つづきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

列車づくし、2

ブログタイトル「列車づくし」のつづきです。

10月12日に撮りました。

大分駅にて、白いソニック。

Img_2582m


同じく大分駅にて、白いソニックと並んでいるにちりん。

Img_2618m

青いソニック。

Img_2595m

青いソニック、ホームに入って来るところ。

Img_2651m

普通列車。

Img_2681miro

カメラは、すべてキャノンのコンデジ、パワーショットG12 です。

つづきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

列車づくし、1

こんにちは~、今日は2015年の10月19日です。

日にちが経ってしまいましたが、10月12日に撮った列車の写真をブログアップしたいと思います。つまりタイトル「列車づくし」です。

10月12日に撮った列車、その1 です。

7階の建物の中から。

大分の街中を普通列車が走っています。

Img_2562m

大分駅にて、入場料を払ってホームへ。普通列車。

Img_2615miro

大分駅にて、にちりん。

Img_2629m


にちりんの先頭部分。

Img_2601m


にちりんの車体のマーク。

Img_2637m

つづきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/07/01

もう一度「かんたん」の風景

改めてこんにちは。

今日は2015年の7月1日です。7月になりました。

5月に、かんたん港園の風景の写真と記事をアップしましたが、今回もう一度6月に撮ったかんたんの風景をアップしたいと思います。

写真を撮った日に比べ記事アップが遅くなりましたが、わたしの記憶と記録のためアップしたいと思います。


かんたん港園の風景

_mg_3635m

もう一枚かんたん港園の風景

_mg_3652m


西大分駅での列車と貨物列車の貨物

_mg_3663m


カメラはすべて、キャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4 標準レンズ で、絞り値とシャッタースピードはマニュアルに挑戦。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

大分駅とJRおおいたシティ(アミュプラザ大分)

おはようございます。

今日から2015年も7月です。

今日は7月1日です。

今回のこのブログ記事は、6月の時に撮った写真でちょっと遅くなりましたが、わたしの記憶と記録のため今日アップします。

新しくなった大分駅北口前です。

_mg_3553m


アミュプラザおおいたの屋上の鉄道神社とお参りしている女の子2人。

_mg_3566m


アミュプラザおおいたの屋上のミニトレイン

_mg_3589mt


アミュプラザおおいたの屋上から、本物の赤い列車を上から撮っています。

_mg_3581mt


アミュプラザおおいたの屋上のオブジェのニワトリ。

_mg_3603miro

この大分駅とアミュプラザおおいたの写真を撮った日は薄日の晴れの日でした。

空の色は飛んでしまいました。

カメラは、キャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4 の標準レンズを使用しました。

そして、絞り値とシャッタースピードはマニュアルに挑戦しました。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014/03/16

写鉄、その4

写鉄シリーズ、その4です。

3月14日に写鉄に大分駅に行きました。

写鉄したかったメインは、「ななつ星」でしたが、もうひとつ「ゆふいんの森号」もずっと撮りたいと思っていたので、早朝の地震の影響で20分くらい列車が遅れていましたが、待ちました。

やって来た「ゆふいんの森号」です。

_mg_0005m  

もうひとつ「ゆふいんの森号」の先頭部分です。

_mg_0013m  

最終目的地別府へ向かう「ゆふいんの森号」です。

_mg_0022m 

「ゆふいんの森号」4両編成です。

_mg_0028m 

これで3月14日に写鉄した写真は終わりますが、写鉄をしようと思っていたのに、中々撮れなかったいきさつを書きたいと思います。

ブログ友達のnさんから「『ななつ星』を撮りに行きましょう」とお誘いがあったのは、確か1月のことだったと思います。

その言われた日は歯科診療の予約日だったので行けませんでした。

それでは、次の金曜日にと思っていたらなんと、インフルエンザに罹ってしまいました。

その次は持病の病院の診察日でした。

そしてその次は大雪で、雪が20cmも積もってだめでした。

そしてその次はまた病院の診察でした。しかも急遽決まり月に2回も診察の日になってしまいました。

その次の金曜日は大雨でした。

そして、14日の早朝、大分では随分久しぶりにそしてちょっと大き目の地震がありました。

朝からJRは遅れているとか運休しているとかのラジオ放送がくり返されていました。

実際、大分駅まで行ってみないとメインの列車が走っているかどうか分からないので、バスに乗って大分駅まで一人で行きました。

大分駅の職員さんに聞いてみたら「ななつ星」は運行されているとのこと、「ななつ星」の着くホーム№を聞いて行きました。

そうしてようやく「ななつ星」、そして「ゆふいんの森号」を撮ることが出来ました。

あーーーようやく撮ることが出来たと思いました。 

これで今回の写鉄シリーズは終わります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

写鉄、その3

3月14日に列車を撮った写鉄シリーズ、その3です。

「ななつ星」の客車部分です。

_mg_1372m  

同じく「ななつ星」の客車部分です。

車体がピカピカでツルツルで鏡のようでした。

_mg_1376m 

同じく「ななつ星」の客車部分です。

_mg_1378m  

デジ一眼キャノンのX4の標準レンズで撮りました。

「ななつ星」の行き先です。

_mg_1382m 

_mg_1458m  

「写鉄」シリーズ、つづきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧