携帯・デジカメ

2017/09/23

2017年、9月の花、3

改めて、こんばんは。
9月に咲いていた花のその3です。
花の名前は、今は分からないものもありますので、後で調べて分かったら名前を載せます。
まず白い花のその1。
大文字草?
Img_9274m  
白い花、その2。
韮の花と思います。
Img_9280m  
白い花、その3。
この花は、玉簾ではないかと思います。
Img_9287m 
カメラは すべてキャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4 使用です。

9月の飛行機

この写真は、我が家の側の道に出ていたら、偶然空を飛んでいました。
全部で3機飛んでいました。
わたしは、花が咲いているので、撮ろうと思って丁度その時、カメラを首に下げていました。
8日前のことになりますが、9月15日にその飛行機は飛んでいました。
それで、パッと見て「あ、飛行機!」と、思いシャッターを押しました。
撮ったその飛行機の写真です。
まず最初の1機。

Img_9300mta   

別の1機。
Img_9309mta  
この写真を見るとわたしの思ったことですが、軍用機に感じが似ていると思いました。
こんな軍用機がわたしの家のある住宅街の空を低空飛行などするのだと思いました。
ちょっと気持ちが悪いなと思いました。

2017年のT市の彼岸花

こんばんは~♪
今日は、秋分の日でした。
お墓参りに参りました。
まずf町のお墓へ参りました。
f町のお墓は、曾祖父、祖父、祖母が眠っています。
旦那様が車で連れて行ってくれました。わたしは、「ありがとうございました」と、心の中でつぶやきました。そして、「お陰様で・・・・」とお礼を言いました。
その後、n町のお墓へ参りました。
n町のお墓には、25年前亡くなった友達hkさんが眠っています。
久し振りにhkさんのお墓に参ろうとしたら、そのn町の道の通りにはお寺が2つあって分からなくなってしまったわたしでした。お墓が分からなくなってしまってhkさんには申し訳ないなーと思いつつもう一つのお寺へ行ってhkさんのお墓を探したらありました。わたしは、心の中で、「やっと来ました。ありがとう。」と、つぶやきました。
その後、T市へ行って、お墓参りをしました。
T市のお墓には旦那様のお父さん、お母さんが眠っています。
頭を垂れました。
ふっと側を見ると、もう枯れてだめだと思った桜の木から芽が出て、葉を広げていました。
小さな希望がそこにある気がしました。

T市の彼岸花の写真をその後撮りに行きました。
とっても綺麗でした。
ただ、実際のその彼岸花は、もう少し濃い赤色でしたが、わたしの写真では表現しきれていません。
わたしのようにアマチュアのカメラマンが沢山沢山いました。
皆それぞれ写真を撮っていました。
それでは、わたしもその彼岸花の写真をアップします。

Img_9373mt  



Img_9390mk  


Img_9378m  

アマチュアのカメラマンが写りこんでしまいました。
Img_9403mk  


そして、これは、T市の彼岸花ではなく、a町の田の稲穂と彼岸花です。
Img_9419m  
カメラは、すべてキャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4を使用しました。

2017/09/16

2017年、9月の花

こんばんは~~♪
一昨日(9月14日)に気が付いたのですが、彼岸花が咲いていました。
一昨日一応デジカメで撮ったのですが、ブレていました。
それで昨日(9月15日)もう一度マイデジカメで撮りました。
その写真です。

Img_9314m  
わたしにとっては、今年初めての彼岸花でした。
今年の7月8月はこちらは暑い暑い日が続いていたのですが、9月に入り朝夕そして、今日はお昼も少し涼しかったです。
気温からも、夜に鳴く虫からも秋を感じていますが、彼岸花を見て、あ~秋が来ていると思いました。
今年の8月は入院をしていた日々でしたが、9月の彼岸花を見て、見れてよかったと思いました。
カメラは、キャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4 に250㎜望遠ズームレンズ装着です。

2017/07/24

7月の花、3

こんばんは♯
今日は、7月24日です。数日前こちらも梅雨が明けました。
こちらより関東、関西、中国、四国、東海地方の方が早く梅雨明けしました。
こちらの地方の一部の地方(日田)では、大雨による被害が出ています。
今復興復旧作業の最中です。一日も早く復旧しますようにと祈ります。
梅雨の間から気温は高く湿度の高い日が続いていましたが、梅雨が今回明けて更に高温の日々が続いています。
その中で咲いているご近所の花達です。
ヤナギバルイラソウです。

Img_9215m  

鬼百合です。
一つ前の記事、「7月の花、2」にも鬼百合は登場していますが、今回の記事に再度登場です。
花の姿が今回の方がちょっと綺麗です。

Img_9227m

カメラは、すべてキャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4 に 55-250㎜ズーム望遠レンズ装着です。

2017/07/16

7月の花、2

こんにちは~♪
今日は、2017年の7月16日です。
まだこちらは梅雨が明けていないそうですが、かなり暑い日が10日ほど続いています。
今日は「7月の花」その2を記事アップします。
7月上旬から中旬に咲いていた花達です。
ちょっとお出掛けした時に撮りました。
まず白い花、ムクゲ?または白いハイビスカス?
雨が降っていました。
追記:7月18日 この白い花はムクゲかハイビスカスか分からないでいましたが、ブログのお友達のヤッコさんが教えて下さいました、 「ムクゲ」 と分かりました。
ヤッコさんありがとうございました。
Img_9105m  


赤い花。ハイビスカス?雨が降っていました。
追記:7月18日 この花はハイビスカスで間違いないとブログのお友達のヤッコさんが教えて下さいました。ヤッコさん、ありがとうございました。助かりました。
Img_9113m  

鬼百合では?
Img_9197m  


ピンク色の花。
追記:7月18日 この花も名前が分からないでいました。
ブログのお友達のヤッコさんがわざわざ調べて下さり、このピンクの花は、 「サンゴバナ」 別名「フラミンゴプランツ」と分かりました。
ヤッコさん大変ありがとうございました。とても助かりました。
Img_9204m  

白い花。ムクゲと思います。
追記:7月18日 ブログのお友達のヤッコさんが教えてくださいました、確かに「ムクゲ」だそうです。ヤッコさんありがとうございました。
この場を借りてヤッコさんにお礼を申し上げます。
Img_9209m  


カメラはすべてキャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4 で 55-250㎜望遠ズームレンズ装着です。

2017/07/01

7月の花

こんにちは~。
今日は2017年の7月1日です。2017年が7月になりました。
梅雨の期間の7月1日ですが、こちらの地方は今お天気よく、暑く蒸します。
今日は日中32度まで気温が上がると予報が出ています。
その中で咲いているお花です。ご近所で咲いていました。
まずオシロイバナ。二色混合の花と黄色と赤色の花が同じ株から咲いています。
Img_9067m 


デュランタ または ジュランタ、同じくご近所の花。
最初記事アップの時に「~またはタカラヅカジュランタ」と表記していたのですが、タカラヅカジュランタのタカラヅカは、生産者のことです と、ブログのお友達のヤッコさんから教えて頂きました。それで訂正の追記しました。ヤッコさん、教えて頂いてありがとうございました。
追記:7月8日。
Img_9063m  

カメラはすべてキャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4 55-250㎜ズーム望遠レンズ装着です。

※今日の2017年7月1日は、カナダの建国150周年だそうです♪
  カナダおめでとう(*´▽`*)♡♡♪♪

2017/06/25

2017年6月に咲いている花、4

こんばんは。
今日は6月25日です。25日のミッドナイトです。
昨日ご近所で咲いていた花達をアップします。
オレンジ色の花です。
追記:6月26日 このオレンジの花は カランコエ というそうです。
ブログのお友達のヤッコさんがわざわざ調べて教えて下さいました。
ヤッコさんありがとうございました。 

Img_9039m  


白い小さな花でしべが赤い色の花です。
追記:6月26日 この花は 姫檜扇(ひめひおうぎ) です。
この花の名前もヤッコさんがわざわざ調べてご教授下さいました。
ヤッコさんありがとうございました。

Img_9043m  

白い花です。
追記:6月26日 くちなしの八重咲です。
この花の名前もヤッコさんが調べて教えて下さいました。
ヤッコさんありがとうございました。
Img_9049m  

ブルーの花です。
追記:6月26日 この花は 紫陽花のダンスパーティー だそうです。
ヤッコさんがわざわざ調べてご教授下さいました。
ヤッコさん、大変ありがとうございました。とても助かりました。
Img_9059m  

 
カメラはすべて、キャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4 に、55-250㎜ ズーム望遠レンズ装着です。

2017/06/15

2017年6月に咲いている花、3

こんにちは~♯今日は6月15日です。
この花達は約1週間前に撮った花達です。ブログ記事アップが少し遅くなりました。
すべてご近所の花です。
この日雨が少し降って雨の雫がいい感じでした。
赤紫の花。
 追記: 6月21日 この赤紫の花の名前は中々分かりませんでした。
 でも、ブログ友達のヤッコさんがわざわざ調べてご教授して下さいました。
 この花は、タイマツソウまたは、タイマツバナまたは、モナルダまたは、
 ヤグルマハッカまたは、ベルガモット と呼ばれているようです。
 別名が多い花だな~と思いました。
 シソ科 ヤグルマハッカ属、北アメリカ原産 だそうです。
Img_8905m_2  

紫陽花。
Img_8908m  

 追記: 6月21日 この紫の花も名前が分かりませんでした。
 ブログ友達のヤッコさんがご親切に教えて下さいました。
 セイヨウツユクサ または、ムラサキツユクサ のようです。
 外来の種類です。
 日本のツユクサとは属が違うそうです。
Img_8913m  

カラー。
Img_8916mk 
この7日以降こちらは梅雨入りしたのに雨がありません。
いいお天気が何日も続いています。
ちょっと出かける時にはわたしは、歩き、自転車なので雨が降らない方がいいですが、梅雨なのにこう何日も降らないのは水不足、野菜の不出来、お米の不出来などが心配になります。ほどほどに降るべき時に降って欲しいです。
カメラはすべてキャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4 です。 

2017/06/05

2017年6月に咲いている花、2

こんばんは~♪今日は6月5日です。
今夜アップのお花達は、今日のお昼に自転車で出掛けた時にパチパチ撮った花達です。
まず黄色い花。
追記:6月8日 6月5日の記事アップの時点では、「キンシバイかな?と思います。」と花の名前をアップしていたのですが、この黄色の花は、ビョウヤナギ だと分かりました。ネットで調べて多分そうだと思います。

Img_8874m  

次に、白い花。ガザニア。
Img_8888m  
その次に、一重のクチナシの花。
Img_8879m 
もう一つ、別の木の一重のクチナシの花。
Img_8892m  
ドクダミの花。
Img_8897m 
ドクダミの花は、我が家の敷地内に咲いていました。
その他の花すべてはご近所のお庭の花です。
カメラはすべて、キャノンのデジタル一眼レフ EOS Kiss X4 で、55-250㎜のズーム望遠レンズ使用です。
「2017年6月に咲いている花」その2でした。

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。