携帯・デジカメ

冬の花と実

こんばんは。
今日は2019年の1月6日です。
このシーズンに咲いている花と実をアップします。
ご近所のお宅の庭の花です。
水仙の一種と思います。
Img_3866m  
ご近所のお宅の赤い実です。
Img_3870m  
ご近所のお宅の庭の花です。
菊の仲間と思います。
Img_3878m

T市にて

k様へ初詣して、ぽっくり地蔵へお祈りした後で、同じT市の愛染堂近く、大正公園近くにて。
Img_3960mk  
そこに咲いていた水仙の花。
Img_3962mt

ぽっくり地蔵

T市のぽっくり地蔵に参りました。
Img_3939mk  
向かって左から ぼけない地蔵、ぽっくり地蔵、ねつかない地蔵 です。
追記:(1月7日)、わたしが、ぽっくり地蔵へお参りしたのは、もちろんわたし自身がぽっくりと、ぼけないで、ねつかないであの世に旅立てたらと願ってお参りに行ったのです。
わたしには曾祖父がいましたが、寝付いていました。祖父もいましたが、寝付いていました。
わたし自身が介護する側の場合はそれは出来る限り頑張りますが、自分自身が呆けたり、寝付いたりという事態はわたしにとっては周りの人に最大級の迷惑を掛けている、いつ終わるとも知れない苦しみを与え続けている事態と思うのです。
それは出来れば避けたい、例え神頼みでも、地蔵様頼みでも避けれるのなら避けたいと思って、せっかくT市へ行ったので、T市にはぽっくり地蔵があるので、お願いしたのです。
曾祖父の時のそして祖父の時の困っている母の顔を思い出すと、そう思います。
あの世に旅立つのが年齢順とした場合、わたしが呆けたり寝付くと一番苦労して、苦しんで、大変なのは子供ですから、最大級の迷惑を掛けるのを避けれるのならと、お地蔵様頼みでお願いしました。
それにこのT市にこのぽっくり地蔵、ぼけない地蔵、ねつかない地蔵3体を寄進した須磨子さんは、95歳以上健康で長生きされた方ですので、その須磨子さんの願いと、須磨子さんの健康と長寿にあやかりたい気持ちもあります。
Img_3944m  

Img_3950mk
この地、八幡山で人の一生の祈願(小さい子供から少年少女、若者、年配者までの願い)が出来ると書いてありました。

平成31年初詣

こんばんは。
今日は平成31年(2019年)1月4日です。
年が明けてから数日経ちましたが、初詣のことをブログ記事アップします。
T市のk様(o森神社)へ旦那様と参りました。
お天気が良かったです。
k様の沢山の鳥居。
Img_3924mk  
※ 
Img_3933m  

2018年のわたし的紅葉

こんにちは~。
今日は、12月9日ですが、ブログ記事アップが少々遅くなりましたが、この紅葉の写真は11月の時のご近所の桜の木の紅葉の様子です。
ご近所を久し振りにマイデジカメを持ってぶらぶら歩いていて遭遇した紅葉なので撮りました。
Img_3095m  
そのぶらぶら歩いていた時に、遭遇したワンちゃん。
このワンちゃんは、ご主人様と散歩していました。
あ、可愛いワンちゃんだな~ と思って、わたしは思わず「ワンちゃんを撮らせて頂けませんか?」と、そのワンちゃんのご主人様にお願いしました。
そのワンちゃんのご主人様「ええ、いいですよ。どうぞ。」、「○○座って。」と言うと、そのワンちゃん、お利口さんにちょこんと座りました。
その一枚です。
とっても可愛いワンちゃんでした。
Img_3110mtk

11月上旬に咲いている花

こんばんは。
今日は、2018年の11月8日です。
そしてもう直ぐ9日になります。
その中で、8日に咲いていた花です。8日のお昼に撮りました。
ご近所の花たちです。
ツワブキです。
Img_3140m 
小菊です。
Img_3155m

10月の月、2018

こんばんは。
皆さんお元気ですか?
わたしは、ちょっぴり腰が違和感がありますが、他は元気です。
昨年の様にならないようにしっかりコルセットをしています。
今日は2018年の10月27日ですが(もうすぐ日付が変わりそうですが)、1日前と2日前の月をアップします。
しっかり確かめた訳ではないのですが、人づてに聞いたところ、2日前の10月25日の月は、満月だったと聞いていたので(途中忘れていましたが)、カメラと三脚と椅子をベランダにえんやこら持って行って、月を撮りました。
26日の朝の月も撮りました。

25日の夜に月を撮ったのですが・・・・・・・・、酷いことに50枚くらい撮ったのに全滅でした。
とてもブログに載せれる写真ではありませんが、無理して25日の月の写真を1枚載せます。
月が2重になったり、ぼよ~んとボケたり、とにかく散々でした。
せっかくのデジ一眼で撮っているのに何故?という感じです。
一番最初に月を撮って月の模様まで撮れたのは約10年前でした。
その時はネットのお友達に月を撮る時に必要な設定を知らせて頂いて、その通りに撮ったら上手く行きました。
ただ、その設定の記録をメモして残していませんでした。
その後月を撮ったのは約4年後でした。

この時もかなり苦労しましたが、辛うじて月を撮れました。
ところがその辛うじて月を撮れた後月を撮ったのは、その後数年経った今年で、もう設定も何もかもすっかり忘れて、マニュアルモードに一応してみたのですが、先ほど言いましたように、撮った写真は全滅でした。
これがその全然ダメダメな写真の内の一枚です。(25日の月の写真はこれ以外は削除しました。)
Img_2873mt  
そして、次の写真がその25日の次の日の朝、つまり26日に撮った月の写真です。
これもあまり上手くは撮れていません。
Img_2902mt  
残念な月の2枚でした。
書き終わってアップしようと思ったら28日になっていました。

アミュプラザ大分付近、2

「アミュプラザ大分付近」その2です。
屋上へ行ったり、ニワトリの像を撮ったりしたのですが、その付近もちょっと歩いて写真を撮りました。
アミュプラザ大分付近の建物の近くで菊花展をしていました。
その菊の花の中の一部を撮ったのでアップします。
Img_2750m 

Img_2758m  
miさんとアミュプラザ付近で写真を撮って歩いて、アミュプラザのコーヒー店でコーヒーを飲みながら沢山お話しました。
miさん、お陰様でとても楽しかったです。
miさんありがとうございました。

アミュプラザ大分北方向から見て。
Img_2762miro

アミュプラザ大分付近、1

改めて、こんばんは~。
今日は、2018年の10月21日です。
ミッドナイトに記事アップしています。

20日の夜から続けて数個のブログ記事をアップしていまして、まだこの記事の前に起こった出来事、撮った写真もあるのですが、一旦この記事を先にブログ記事アップします。
タイトル「アミュプラザ大分付近」ですが、このことがあったのは、10月19日でした。
アミュプラザ大分で、miさんとお会いしてお話をして、デジカメ撮影を一緒にしました。
その時撮った写真を載せます。
屋上から。
列車を撮りたかったのですが、列車は止まってなくて来ない時間でした。
Img_2726m  
アミュプラザ大分の屋上のニワトリの像。
Img_2729m  
改札口のニワトリの像。
Img_2733mktiro 
北口のニワトリの像。
Img_2741mktiro  
つづきます。

10月の花、2

今日は、10月4日ですが、昨日マイデジカメで撮ったご近所のお花達です。
コスモスです。
Img_2080m  
金木犀です。
Img_2086m  
ブルースターです。
Img_2093m  
ホットリップスです。
Img_2094m

より以前の記事一覧

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。