趣味

2019/10/12

折り紙教室

こんばんは~。
今日は、2019年(令和元年)10月の12日です。
数日前から、そして今日日本の東海、関東地方に非常に強い
台風19号が接近、上陸しています。
進行方向の地区、地方の方はくれぐれもお気お付け下さい。

今日のこのタイトルのブログ記事では、数日前、ここの
地区のサークル「ふれあいサロン」で行なわれた「折り紙
教室」の事を記事アップしたいと思います。
折り紙で作った作品の作品名は、忘れてしまったのですが、
わたし個人で勝手につけた作品名は「折り紙ぼんぼり」です。
先生は同じ地区のyさんでした。
真四角の表裏リバーシブルの色紙を折って作って行きます。
同じ折り方を4枚ともう一つの折り方のを2枚折りました。
わたしにとってはかなり難しい折り紙でした。
それぞれを折ったらボンドでくっつけて行って、最後に
球形になるようにボンドでくっつけます。
そしてカラー紐を通して出来上がりです。
次の写真がわたしが作り上げた物です。
Img_7969m 
子供の時は特に折り紙に向いているとは自分では思って
いなかったのですが、ここ数回の折り紙教室ではもしかすると
わたしには折り紙は向いているかもしれないと思いました。
この日の「折り紙ぼんぼり」作りは難しかったけれども
楽しかったです。

| | コメント (0)

2019/08/26

麻雀クラブに参加、3

こんばんは。
今日は2019年(令和元年)の8月26日ですが、もうすぐ
8月27日になります。
そして今日のアップのブログ記事は今日の事ではあり
ませんが(約5日前の事ですが)、記事アップしたいと
思います。
5日前の22日に、ここの地区の麻雀クラブがありました。
いつも楽しく麻雀をしているのですが、今回は特に楽し
かったです。
まず、わたしがつけているノートと参考にしている麻雀の
本の参考にしたいページです。
(わたしの記憶と記録のためにもブログ記事アップ
します。)
わたしがつけている手帳型ノートです。
Img_7407mt2iro
この日、わたしは、3回上がりました。
一つの手は「チートイツ」でした。
家に帰って持っていた本で見て復習しました。
Img_7409mt  
この本にはチートイツの得点の事も書いてありました。
Img_7416mt  
もう一つの上がりの手は、「チャンタ」でした。
この手も持っていた本に載っていたので復習しました。
Img_7421tm  
残りの一つの手は、「白發中」の内の白が手のうちに2枚
あったので、他の人が捨て牌した白を啼いて、明刻(ミンコウ)に
して、もう一つ 發の暗刻(アンコウ)を作ってファン牌を役に
しました。
場は、東場、南場そして東場をして終わりました。
その3つの場を終わって、点棒を数えたら、わたしは3万点以上
ありました。
点数が3万点以上と言うのも初めてでしたが、その時のメンバーの
中で一番勝っていたのも初めてでした。
麻雀は多少負けても楽しいのですが、勝と断然面白く楽しいです。
また麻雀をやりたいな~という気持ちになります。
以上「麻雀クラブに参加」その3でした。

| | コメント (4)

2019/01/29

麻雀クラブに参加、2

こんにちは。
今日は2019年1月29日です。
少し久し振りにブログ記事アップしています。
わたしは、昨年6月から麻雀クラブに、月2回参加しています。
時々麻雀クラブを他の用事でお休みすることもありますが、基本月2回の参加です。
役を覚えようとしたり、何とか上がろうとしたりするのですが、中々覚えず、上がれません。
とーーきどき上がっても低い点数です。
1月の先日の麻雀クラブの時はなんとチョンボ(違反)してしまいました。
よくよく確認しないとと思いました。
違反金は、親に対して18000点、子供に対して4000点×2支払います(点棒)。
厳しいです。
厳しさもあるから一生懸命覚えようというところもあると思います。

Img_4001miro  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018/07/28

麻雀クラブに参加中です

こんにちは。
今日は2018年の7月28日です。
こちらの地区も暑い暑い日が続いています。
台風12号が東から西のこちらの方への進路方向の予定ですとTVなどでは言っています。
日本では普通台風は西から東の方へ移動するのですが、この台風の12号の進行の動きはいつもと違うようです。
進行方向の地区の皆様お気をつけ下さい。
   ※

ところで、タイトルの「麻雀クラブに参加中です」は、実は、わたしはここの地区の、今年から始まった「麻雀クラブ」に6月から参加しています。
月2回今のところ行われています。
ここの地区の麻雀の上手で詳しい人が先生になっていて、アドバイザー的な人も2人いて希望者が参加しています。
テキストも戴きました。
そのテキストです。
Img_1771mtiro  
こちらの麻雀クラブは、参加の人は女性が断然多いです。
麻雀クラブは、まず麻雀牌を混ぜたり触ったり、持ったりすること、役を覚えて考えながら麻雀をして上がることを考えること、点数を数えることなどなど、老化防止、引きこもり防止、脳の活性化に大いに役立つと言われていて、やっていて手も頭も心も使うので、ゲームとしてはいいと言われているそうです。
実を言うとわたしはどちらかというと引きこもりに近い感じで家にいることも多く、その改善のためや、以前子供の頃家族麻雀をしていたことがあって少し麻雀に馴染みがあったことと、ご近所の人に誘われたということで参加しました。
以前子供の頃家族麻雀をしていたとはいうものの麻雀をしていたのは随分前のことなので、色々分からない事、忘れていた事、最初から知らなかった事、間違えて覚えていた事などなどあって、まだまだ色々覚えている最中です。
数の数え方も中々分かりません。
少しずつ覚えて行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)