日記・コラム・つぶやき

2017/07/08

元気です

また夜遅い時間に記事アップしていますが、わたしは元気です。
3、4日前台風3号が、コンパクトな台風でしたが、かなりのスピードで九州を大分を通り過ぎて行きました。
この台風の時もわたしも我が家も被害はありませんでした。
その1日後、2日後、雨が降りました。
ザーザーと降って、雷もゴロゴロピカピカと鳴っていましたが、わたしも家族も家も被害には遭いませんでした。
ご心配頂いた皆様、ご心配頂いてありがとうございました。
わたしは元気です。
腰痛は出たり収まったりしていますが、大雨の被害はありません。
同じ大分県でも日田の地方は被害があってお亡くなりになられた方々や行方不明の方々もいらっしゃるそうです。
謹んでお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。
被害に遭われた方々が一日も早く救済され復興しますように祈ります。

2017/06/26

体調が何となくなわたし

こんにちは。今日は2017年の6月26日です。
今日は全般的に曇っていますが、朝雨も降りました。
そんな梅雨の中の一日になっています。

※写真はブログ記事とは関係ありません。
Img_8715m


今年の5月頃からわたしは、腰や臀部や脚が痛んでいました。
痛くなったり、ちょっと収まったり、また痛くなったりしていました。
5月の腰の痛くなった初めの時に病院にはかかりましたが、シップも飲み薬も出ませんでした。腰の痛みに対しての指導も全然ありませんでした。腰が痛くて病院にかかったのにです。
5月のデジカメ撮影会と6月初めのディナーコンサートの時はさほど腰は痛んでなかったので、まあよかったと言えばよかったのですが、スッキリ治らないままです。
5月に病院にかかった時にシップも飲み薬も何も出なかったので、自分でシップを買って、サポータを買って、貼って巻いていました。
でも治りません。
もう一度違う病院にかかりました。
坐骨神経痛と言われました。
腰の痛みに対しての指導はあまりありませんでした。
飲み薬は出ました。シップは出してくれそうになかったので、わたしからお願いしました。
今飲んで貼っていますが、すごーーーく痛いのはないですが、あまりすっきり痛みは治まりません。
何と言っても困るのは、朝起きる時、そして家から出て移動する時です。
朝えんこらえんこらという感じで動くのが大変です。
家から出て移動の時は掴まる物がないのでヨタヨタという感じだったり、自転車にも乗れないので、全部タクシーで移動でタクシー代が高くて困ったことになっています。
それに腰や脚が痛むのでちょっと重めのデジ一眼を持って歩けないでいます。
わたしには今はデジ一眼しかないので困ったな~という感じです。
もう少し腰などの痛みには治療に努めたいと思います。

2017/04/17

4月14日のこと

こんばんは。今日は4月17日ですが、楽しくもあり、印象深かったので4月14日のことを記事アップしたいと思います。
この4月14日にわたしは友達の家へ行く約束をしていたので行く準備をしていました。
ところがうっかりして遅刻の時間に家を出てしまいました。
やっと友達の家に着いた時は大遅刻でした。myさんごめんなさい。
でも友達のmyさんは笑顔で出迎えてくれました。ありがとうmyさん。
myさんと暫く話をしていて夕食のメニューの話になってちょっと話していたらmyさんは「コロッケを作りたいと思うの」と言いました。その話の前にレシピ本の山本ゆりさんの本の「syunkonカフェごはん」の話をしていたので、わたしが「じゃ~コロッケは『syunkonカフェごはん』の本のレシピを見て作ったら?一緒に作ろう!」と言うと、myさんも「うん一緒に作ろう!」ということになって急きょ料理教室になりました。
先生は「syunkonカフェごはん」の本、つまり山本ゆりさんです。
生徒はmyさんとわたしで、二人で山本ゆりさんの「syunkonカフェごはん」の本のレシピを見ながら作り始めました。
じゃがいもを茹でようということで二人で皮を剥いたり切ったり、鍋でじゃがいもを茹でている間に玉ねぎのみじん切りをmyさんがして、わたしは調味料を測ったり。myさんがひき肉と玉ねぎを炒めている間にわたしがじゃがいものゆで汁を切って潰したりしていました。
ところが大問題いきなり発生。わたしは茹でたじゃがいもを潰すのに、その鍋を置くスペースがなかったので、じゃがいもの入った鍋を段ボールの上に置いて、その上で潰していて持ち上げてもちょっと潰していたらーーー、あーーーなんと鍋の柄が取れて落っこちてしまいましたーー!!
鍋の柄が取れて鍋は壊れるし、じゃがいもは半分くらい床にこぼれるし・・・・・トホホホホ。
でも気を取り直して落ちたじゃがいもを片づけて掃除して、じゃがいも少なくなったけれども料理続行ということでmyさんが炒めたひき肉と玉ねぎと混ぜて俵型に丸めました。それから冷蔵庫で冷やすことになりました。待っている間おしゃべりタイム。時間をおいて冷蔵庫で冷やした俵型に丸めたコロッケの元に小麦粉、卵、パン粉をmyさんにつけてもらいました。それからまたその揚げる前のコロッケを冷蔵庫に入れました。
myさんとわたしの二人の生徒で作業するのはここまでです。
後はmyさんが揚げ油でコロッケを揚げて、myさんとmyさんの旦那様に食べていただきます。食べた感想を後でわたしに聞かせてもらうということで、わたしはこの14日の日、myさんの家からおいとましました。
自転車で自宅へ戻って、次の日にmyさんに「味はどうだった?」と聞くと「旦那さんは『ちょっと甘いけれども美味しい。』と言っていたよ。」と答えてくれました。
色々ハプニングもあったけれども美味しかったのはよかったーーと思いました。
2017年4月14日のことでした。

2017/04/08

桜満開(写真はありません)

こんばんは。今日は2017年の4月8日です。

今週はいつもの~~んびりしているわたしにはちょっと忙しかったです。

情報センターの講座を受講したり、持病の病院の受診日があったり、祖父の17回忌の法要があったり、ここの地区の総会があってちょっと参加したり、ちょっとバタバタしていました。
そうやって過ごした今週でしたが、桜(ソメイヨシノ)は、大分で開花宣言が4月4日に出て、4月7日8日でほぼ満開になりました。
今日の雨で桜は散りはじめています。

花見に行きたいな~、桜の写真を撮ったり桜の絵を描いたりしたいな~と思っていましたが、行けるのだろうか?と、ちょっと心配です。
デジタル一眼レフカメラの本体は大丈夫か?恐る恐る試しているところです。
4月1日に落として装着していた望遠ズームレンズはだめになったのですが、カメラ本体がちゃんと動くか今恐る恐るテストしています。
テストして一応大丈夫だったらもう望遠ズームレンズは壊れてだめですが、標準ズームレンズを装着して花や風景をまた撮りたいと思っています。
その中で気になるのが今年ソメイヨシノの桜の花の季節が短いのが気になります。
桜の花を撮る機会がありますようにと願っています。

2017/04/04

壊れました、そして桜開花宣言

こんにちは。今日は4月4日です。

大分ではやっと今日先ほど「ソメイヨシノの桜の開花宣言」が出されました。

開花が平年より11日遅く、昨年より7日遅いそうです。
画像はありません。

そして、4月の桜の開花は大分では、29年振りの遅さだそうです。

同じ桜でも大分でちらほら3分咲きくらいの木もあるようですが、標本木の開花がとにかく遅かったです。
そしてこれは予報ですが、満開の予想は大分は4月10日だそうです。
1週間もしないうちに満開になってしまうようです。

そしてタイトルの「壊れました」ですが、何が壊れたの?と思われるでしょうが、何と、3月2日のコンパクトデジカメに続き、4月1日に、キャノンのデジタル一眼レフの望遠ズームレンズ55-250㎜を装着のままカメラを落として壊してしまいました(泣き)。デジ一眼の本体の方もまだちゃんと使えるか分かりません。
3月2日にコンデジが壊れたのは未だに何故かよく分かりませんが、修理の見積もりを出したら、かなり高く修理は諦めました。
ところがその電気小売店から連絡があって修理を諦めてからそう何日も経たないうちに今度はデジ一眼に望遠ズームレンズをつけて大分トリニータの試合模様を撮っていたらうっかり落としてしまいました。しかもバックリ望遠ズームレンズは壊れてしまいました。
デジ一眼の本体もちゃんと動くのかまだ心配です。
何故こんなにうっかりしているのか、大間抜けなのか、自分でも今回は自分が嫌になりました。
相当がっかりしました。
桜の咲く頃は、出会いと別れの季節・・・・・とも言います。
わたしは今年の桜の季節にはカメラとお別れをする季節になったのだろうか・・・・と思いました。

2017/02/13

やっと治りつつあります

こんにちは。今日は2017年の2月13日です。
約1週間前、頭が痛くなり、寒気がして、異常に眠気がして試しに体温を測ると 38度の熱がありました。丁度家にいた子供に病院に連れて行ってもらいました。
インフルエンザの検査も受けましたが、陰性でした。
でもそれから2、3日38度、39度の熱が出ていましたが、4日目に37度台の熱に下がりました。
熱が下がってもまだ頭痛が続いていたのですが、その頭痛も今日とれました。
体温も平熱になりました。今回の風邪はかなり頑固でした。やっと治りつつあります。
風邪のための体調不良のため外へ出掛けていないので写真がほとんどないのですが、また良くなったら写真を撮りに出かけたいです。

今日アップの写真は1月に撮った写真です。
画面の隅っこにわたしの新しい愛車が写っています。
風邪がちゃんと治ったらまた安全に気を付けて乗りたいです。
_mg_7849m

2016/12/28

2016年の餅つき

こんばんは♪
今日は12月28日です。今日は前日に比べ最高気温最低気温ともにマイナス7度くらいの気温で寒く感じました(実最高気温9度でした)。でもその中で我が家は餅つきをしました。
前日にもち米をといで、もろぶたも洗って乾かしていました。
今日は、水にしたしていたもち米を蒸篭に入れて蒸しました。
その後は蒸せたもち米を餅つき機で搗いて、母にちぎってもらい、二人で丸めました。
その蒸篭。
Img_4982mkt  

搗いているもちと餅つき機。
Img_4985mt  

餅をちぎってくれている母。
Img_4989mkiro  

お母さん、お餅つき、お餅をちぎって一緒にしてくれてありがとう。
お蔭でとても美味しいです。

2016/12/25

2016年のクリスマス

こんばんは♯2016年のクリスマスのことを、カテゴリー「日記・つぶやき」として記事アップします。12月24日のことです。クリスマスのことと言っても食べただけですが、我が家のささやかな楽しい時間でしたのでブログ記事アップしたいと思います。
ケンタッキーフライドチキン(箱ですが)とケンタッキーのお皿です。
数日前から予約していて旦那様が取りに行ってくれました。
Img_4973m_2  

クリスマスケーキです。数日前から予約していて子供が取りに行ってくれました。

Img_4980m  
チキンもケーキも美味しかったです。
我が家のささやかなホームクリスマスでした。

2016/11/01

10月下旬に色々ありました♫

こんにちは~☆
今日は2016年の11月1日です。2016年も残り2ヶ月になりました。
そういう11月1日ですが、昨日までの10月下旬を振り返って、日記・つぶやきとして記事アップしたいと思います。
まず、入院手術をした後、リハビリをしていた妹が退院して普通に生活できるようになりました。よかったです。ホッとしました。

それから、ここの地区の敬老祝賀会のお手伝いをわたしはちょっぴりしましたが、この日主人も頑張っていて無事敬老祝賀会が終了してこれもホッとしました。
この地区の敬老祝賀会へ参加の先輩の方々には、わたしも子供もお世話になっていてありがたく思っています。先輩の方々にはこれからもお元気で長生きして頂きたいと願っています。

その後、「ふれあいお餅つき会」なるここの小さな地区のお祭りがありまして、今回この会にもわたしはちょっぴりお手伝いをさせて頂いて、お祭りも楽しませて頂きました。
お餅つきはわたしはしていませんが、ここの地区のお兄さん達が皆さん頑張ってお餅を搗いていました。あ、杵と臼でです。
お天気も良くなってとてもよかったです。
ただ残念ながらわたしは写真は撮っていないので、写真のアップはありません。
そして昨日、特に何かをしたわけではありませんが、昨日はハロウィーンの日でしたね。
日本の人にとっては新しいお祭りですが、年齢が若い人達は大いに楽しんでいる感じでしたね。
ハロウィーンだからと言ってわたしはさほど何もしていませんが、ハロウィーン仕様のお菓子を食べたり、お店の飾りつけを見たりとかは結構楽しめました。
若い人たちが仮装して集まって楽しんでいるというTVやラジオの話を聞くのも楽しい感じでした。

2016/10/06

何故かケーキ、12

こんにちは~。今日は2016年10月6日です。
わたしにとって今年の10月初めてのブログ記事アップです。
そして、9月18日以来2週間以上の間のあいたブログ記事アップです。
この間わたしは体の具合などが悪かった訳ではありません。
何となくブログ記事アップの間があいてしまいました。

先日家族のaが誕生日を迎えました。
aは家族からプレゼントを贈られました。
例により家族の誰の何月何日の何歳のお誕生日かは秘密です。
そのプレゼントの色々です。
aに対して「おめでとう~~♪」の気持ちを込めて家族みんながプレゼントしました。
花束です。
Img_4380mtiro  
ケーキです。
Img_4392mkiro2


お寿司です。
Img_4387miro2       

プレゼントです。
Img_4450mkt  

aが元気に誕生日を迎えられ、この後の誕生日の一年がいい一年になるように願っています。
「a、お誕生日おめでとう!!!」

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。