日記・コラム・つぶやき

2017/08/09

何故かケーキ、13

こんにちは~♪
今日は2017年の8月9日です。
暑い日が続いています。
その中で、タイトルの「何故かケーキ」ですが、我が家の家族のお誕生日が来ていました。
宅配のお寿司とイチジクのチーズケーキを食べてそのhをお祝いしました。
例により我が家の誰の何歳の何月何日のお誕生日だったかは内緒です。
家族皆で「おめでとう~~!!♪♪☆☆」と言ってお祝いしました。
ケーキが少し壊れてしまいましたが、美味しかったです。
そのお寿司です。
Img_9237mt  

そのケーキです。
Img_9239mt  

年に何度かそうしてお祝い出来ることを嬉しく思います。
我が家の家族ありがとう。

 ※
大事なことを記事アップするのを忘れるところでした。
72年前の8月9日に長崎に原子爆弾が投下されました。
たくさん、たくさん、たくさんの人が犠牲になりました。
今も白血病で苦しんでいる方々がいます。
犠牲になられた方々、白血病で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
今も白血病で苦しんでいらっしゃる方々の症状が改善されますように祈ります。
そしてもう二度と原子爆弾が投下されたり犠牲になる人がないことを祈ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2017/08/02

なかなか描き進まない

おはようございます。
今日は8月2日です。
夕べも熱帯夜でした。体にあまりよくないと思いつつクーラーをずっと入れていました。
今もクーラーを入れています。
2017年も8月の2日になり、少々焦ったり、気をもんだりしています。
暑中お見舞いカード用の絵を描いている途中ですが、なかなか描き進みません。
暑中お見舞い用の絵なのに、残暑見舞いになりそうな感じだし、それにさえも間に合うのだろうかという感じです。
作画スピードがあまり上がりません。
その上気が散ってすぐ違うことをしてしまいます。
忍忍忍忍忍で描き続けて描き上げないとと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/07/08

元気です

また夜遅い時間に記事アップしていますが、わたしは元気です。
3、4日前台風3号が、コンパクトな台風でしたが、かなりのスピードで九州を大分を通り過ぎて行きました。
この台風の時もわたしも我が家も被害はありませんでした。
その1日後、2日後、雨が降りました。
ザーザーと降って、雷もゴロゴロピカピカと鳴っていましたが、わたしも家族も家も被害には遭いませんでした。
ご心配頂いた皆様、ご心配頂いてありがとうございました。
わたしは元気です。
腰痛は出たり収まったりしていますが、大雨の被害はありません。
同じ大分県でも日田の地方は被害があってお亡くなりになられた方々や行方不明の方々もいらっしゃるそうです。
謹んでお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。
被害に遭われた方々が一日も早く救済され復興しますように祈ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017/06/26

体調が何となくなわたし

こんにちは。今日は2017年の6月26日です。
今日は全般的に曇っていますが、朝雨も降りました。
そんな梅雨の中の一日になっています。

※写真はブログ記事とは関係ありません。
Img_8715m


今年の5月頃からわたしは、腰や臀部や脚が痛んでいました。
痛くなったり、ちょっと収まったり、また痛くなったりしていました。
5月の腰の痛くなった初めの時に病院にはかかりましたが、シップも飲み薬も出ませんでした。腰の痛みに対しての指導も全然ありませんでした。腰が痛くて病院にかかったのにです。
5月のデジカメ撮影会と6月初めのディナーコンサートの時はさほど腰は痛んでなかったので、まあよかったと言えばよかったのですが、スッキリ治らないままです。
5月に病院にかかった時にシップも飲み薬も何も出なかったので、自分でシップを買って、サポータを買って、貼って巻いていました。
でも治りません。
もう一度違う病院にかかりました。
坐骨神経痛と言われました。
腰の痛みに対しての指導はあまりありませんでした。
飲み薬は出ました。シップは出してくれそうになかったので、わたしからお願いしました。
今飲んで貼っていますが、すごーーーく痛いのはないですが、あまりすっきり痛みは治まりません。
何と言っても困るのは、朝起きる時、そして家から出て移動する時です。
朝えんこらえんこらという感じで動くのが大変です。
家から出て移動の時は掴まる物がないのでヨタヨタという感じだったり、自転車にも乗れないので、全部タクシーで移動でタクシー代が高くて困ったことになっています。
それに腰や脚が痛むのでちょっと重めのデジ一眼を持って歩けないでいます。
わたしには今はデジ一眼しかないので困ったな~という感じです。
もう少し腰などの痛みには治療に努めたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017/04/17

4月14日のこと

こんばんは。今日は4月17日ですが、楽しくもあり、印象深かったので4月14日のことを記事アップしたいと思います。
この4月14日にわたしは友達の家へ行く約束をしていたので行く準備をしていました。
ところがうっかりして遅刻の時間に家を出てしまいました。
やっと友達の家に着いた時は大遅刻でした。myさんごめんなさい。
でも友達のmyさんは笑顔で出迎えてくれました。ありがとうmyさん。
myさんと暫く話をしていて夕食のメニューの話になってちょっと話していたらmyさんは「コロッケを作りたいと思うの」と言いました。その話の前にレシピ本の山本ゆりさんの本の「syunkonカフェごはん」の話をしていたので、わたしが「じゃ~コロッケは『syunkonカフェごはん』の本のレシピを見て作ったら?一緒に作ろう!」と言うと、myさんも「うん一緒に作ろう!」ということになって急きょ料理教室になりました。
先生は「syunkonカフェごはん」の本、つまり山本ゆりさんです。
生徒はmyさんとわたしで、二人で山本ゆりさんの「syunkonカフェごはん」の本のレシピを見ながら作り始めました。
じゃがいもを茹でようということで二人で皮を剥いたり切ったり、鍋でじゃがいもを茹でている間に玉ねぎのみじん切りをmyさんがして、わたしは調味料を測ったり。myさんがひき肉と玉ねぎを炒めている間にわたしがじゃがいものゆで汁を切って潰したりしていました。
ところが大問題いきなり発生。わたしは茹でたじゃがいもを潰すのに、その鍋を置くスペースがなかったので、じゃがいもの入った鍋を段ボールの上に置いて、その上で潰していて持ち上げてもちょっと潰していたらーーー、あーーーなんと鍋の柄が取れて落っこちてしまいましたーー!!
鍋の柄が取れて鍋は壊れるし、じゃがいもは半分くらい床にこぼれるし・・・・・トホホホホ。
でも気を取り直して落ちたじゃがいもを片づけて掃除して、じゃがいも少なくなったけれども料理続行ということでmyさんが炒めたひき肉と玉ねぎと混ぜて俵型に丸めました。それから冷蔵庫で冷やすことになりました。待っている間おしゃべりタイム。時間をおいて冷蔵庫で冷やした俵型に丸めたコロッケの元に小麦粉、卵、パン粉をmyさんにつけてもらいました。それからまたその揚げる前のコロッケを冷蔵庫に入れました。
myさんとわたしの二人の生徒で作業するのはここまでです。
後はmyさんが揚げ油でコロッケを揚げて、myさんとmyさんの旦那様に食べていただきます。食べた感想を後でわたしに聞かせてもらうということで、わたしはこの14日の日、myさんの家からおいとましました。
自転車で自宅へ戻って、次の日にmyさんに「味はどうだった?」と聞くと「旦那さんは『ちょっと甘いけれども美味しい。』と言っていたよ。」と答えてくれました。
色々ハプニングもあったけれども美味しかったのはよかったーーと思いました。
2017年4月14日のことでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017/04/08

桜満開(写真はありません)

こんばんは。今日は2017年の4月8日です。

今週はいつもの~~んびりしているわたしにはちょっと忙しかったです。

情報センターの講座を受講したり、持病の病院の受診日があったり、祖父の17回忌の法要があったり、ここの地区の総会があってちょっと参加したり、ちょっとバタバタしていました。
そうやって過ごした今週でしたが、桜(ソメイヨシノ)は、大分で開花宣言が4月4日に出て、4月7日8日でほぼ満開になりました。
今日の雨で桜は散りはじめています。

花見に行きたいな~、桜の写真を撮ったり桜の絵を描いたりしたいな~と思っていましたが、行けるのだろうか?と、ちょっと心配です。
デジタル一眼レフカメラの本体は大丈夫か?恐る恐る試しているところです。
4月1日に落として装着していた望遠ズームレンズはだめになったのですが、カメラ本体がちゃんと動くか今恐る恐るテストしています。
テストして一応大丈夫だったらもう望遠ズームレンズは壊れてだめですが、標準ズームレンズを装着して花や風景をまた撮りたいと思っています。
その中で気になるのが今年ソメイヨシノの桜の花の季節が短いのが気になります。
桜の花を撮る機会がありますようにと願っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017/04/04

壊れました、そして桜開花宣言

こんにちは。今日は4月4日です。

大分ではやっと今日先ほど「ソメイヨシノの桜の開花宣言」が出されました。

開花が平年より11日遅く、昨年より7日遅いそうです。
画像はありません。

そして、4月の桜の開花は大分では、29年振りの遅さだそうです。

同じ桜でも大分でちらほら3分咲きくらいの木もあるようですが、標本木の開花がとにかく遅かったです。
そしてこれは予報ですが、満開の予想は大分は4月10日だそうです。
1週間もしないうちに満開になってしまうようです。

そしてタイトルの「壊れました」ですが、何が壊れたの?と思われるでしょうが、何と、3月2日のコンパクトデジカメに続き、4月1日に、キャノンのデジタル一眼レフの望遠ズームレンズ55-250㎜を装着のままカメラを落として壊してしまいました(泣き)。デジ一眼の本体の方もまだちゃんと使えるか分かりません。
3月2日にコンデジが壊れたのは未だに何故かよく分かりませんが、修理の見積もりを出したら、かなり高く修理は諦めました。
ところがその電気小売店から連絡があって修理を諦めてからそう何日も経たないうちに今度はデジ一眼に望遠ズームレンズをつけて大分トリニータの試合模様を撮っていたらうっかり落としてしまいました。しかもバックリ望遠ズームレンズは壊れてしまいました。
デジ一眼の本体もちゃんと動くのかまだ心配です。
何故こんなにうっかりしているのか、大間抜けなのか、自分でも今回は自分が嫌になりました。
相当がっかりしました。
桜の咲く頃は、出会いと別れの季節・・・・・とも言います。
わたしは今年の桜の季節にはカメラとお別れをする季節になったのだろうか・・・・と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017/02/13

やっと治りつつあります

こんにちは。今日は2017年の2月13日です。
約1週間前、頭が痛くなり、寒気がして、異常に眠気がして試しに体温を測ると 38度の熱がありました。丁度家にいた子供に病院に連れて行ってもらいました。
インフルエンザの検査も受けましたが、陰性でした。
でもそれから2、3日38度、39度の熱が出ていましたが、4日目に37度台の熱に下がりました。
熱が下がってもまだ頭痛が続いていたのですが、その頭痛も今日とれました。
体温も平熱になりました。今回の風邪はかなり頑固でした。やっと治りつつあります。
風邪のための体調不良のため外へ出掛けていないので写真がほとんどないのですが、また良くなったら写真を撮りに出かけたいです。

今日アップの写真は1月に撮った写真です。
画面の隅っこにわたしの新しい愛車が写っています。
風邪がちゃんと治ったらまた安全に気を付けて乗りたいです。
_mg_7849m

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016/12/28

2016年の餅つき

こんばんは♪
今日は12月28日です。今日は前日に比べ最高気温最低気温ともにマイナス7度くらいの気温で寒く感じました(実最高気温9度でした)。でもその中で我が家は餅つきをしました。
前日にもち米をといで、もろぶたも洗って乾かしていました。
今日は、水にしたしていたもち米を蒸篭に入れて蒸しました。
その後は蒸せたもち米を餅つき機で搗いて、母にちぎってもらい、二人で丸めました。
その蒸篭。
Img_4982mkt  

搗いているもちと餅つき機。
Img_4985mt  

餅をちぎってくれている母。
Img_4989mkiro  

お母さん、お餅つき、お餅をちぎって一緒にしてくれてありがとう。
お蔭でとても美味しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016/12/25

2016年のクリスマス

こんばんは♯2016年のクリスマスのことを、カテゴリー「日記・つぶやき」として記事アップします。12月24日のことです。クリスマスのことと言っても食べただけですが、我が家のささやかな楽しい時間でしたのでブログ記事アップしたいと思います。
ケンタッキーフライドチキン(箱ですが)とケンタッキーのお皿です。
数日前から予約していて旦那様が取りに行ってくれました。
Img_4973m_2  

クリスマスケーキです。数日前から予約していて子供が取りに行ってくれました。

Img_4980m  
チキンもケーキも美味しかったです。
我が家のささやかなホームクリスマスでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧