旅行・地域

2018/06/03

府内城址公園へ、2

「府内城址公園」つづきです。
再建された渡り廊下です。
渡り廊下の内部を覗いて。
渡り廊下の中から外を覗いて。
府内城の白い壁の鉄砲の穴から対岸を覗いて。
府内城にあった井戸。
今はもう使われていません。

今回、府内城跡公園へ散策とデジカメ撮影をご一緒頂いたmrさんと、昨年11月から今年2月まで夜ライトアップされた府内城址公園の仮想天守閣です。
mrさん、ご一緒頂いてありがとうございました。
お蔭様で楽しく散策とデジカメ撮影が出来ました。
mrさんありがとうございました。
これで「府内城址公園へ」終わります。

府内城址公園へ、1

こんばんは。
今日は6月3日ですが、5月25日のことをブログ記事アップします。
この5月25日には、o市からいらしたmrさんがJRで大分駅に来て鶏の像の前で集合でした。
その後、mrさんとわたしは、府内城址公園へ行きました。
散策&デジカメ撮影をしましょうと言うことで、駅から歩いて府内城址公園へ行きました。
まず案内版です。
府内城址公園の石垣と再建された建物。
石垣と堀の水に映る再建された建物と実物です。
府内城址公園内の神社です。
神社の方からお城跡を向いて。
「府内城址公園へ」つづきます。

2018/05/26

熊本、天草の旅、6

熊本、天草の旅 その6です。
「熊本、天草の旅」シリーズの続きですが、ブログ記事アップの日にちが空いてしまいました。
「熊本、天草の旅」へ行った日にちは、5月4日と5月5日でした。
旅へ行った日から日にちが経ってしまいましたが、楽しい旅だったのでブログ記事アップします。
5月5日に崎津天主堂へ行った後、北へ向かい、大江天主堂へ行きました。
お天気がこの5日の日とても良かったです。
下の写真は大江天主堂です。
内部は撮影禁止でした。

大江天主堂の外の入り口近くにマリア様の銅像がありました。

大江天主堂を後にして東へ向かう途中の海の風景です。
天草の下島から天草五橋を通るところのお土産屋さんの店先にイカの干し物と思われるものが干されていました。面白いのでパッチリ。
お土産屋さんで買い物をした後さらに天草から熊本方面へ行く途中にポッコリした島が海の中にありました。
ちょっと面白いので撮りました。
5月の4日、5日の何とGW真っただ中、熊本、天草へ行った1泊旅行でした。
とても楽しかったです。
ただGW真っただ中だったので、車車車で車がどこも多かったです。
GWって本当はこんなに車が多いのね~と思いました。
これで「熊本、天草の旅」終わります。

2018/05/20

熊本、天草の旅、5

熊本、天草の旅 その5です。
こんんばんは~。5月のGWの5月4日と5月5日の一泊旅行の続きのことをブログ記事アップします。
天草のこと(地理を)わたしの記憶と記録に残すために地図をアップしてみます。
天草下島の本渡あたりの地図もブログ記事アップします。
わたし達は天草下島の本渡諏訪神社の近くのホテルに泊まりました。
ホテルに着いた4日に本渡諏訪神社へ行って、次の5日に崎津方面を目指してホテルをチェックアウトして西へ西へと行きました。
行き先の目的地は、崎津天主堂(崎津教会)です。
崎津教会は、S9年ハルブ神父によって創建され、長崎の鉄川与助によって施工されたそうです。
崎津教会のトップの十字架も入れて撮りました。

熊本、天草の旅、4

熊本、天草の旅 その4です。
こんばんは。今日は2018年の5月20日ですが、GW中の5月4日と5月5日の一泊旅行の続きのことをブログ記事アップします。
天草五橋を渡って天草下島へ着きました。
その天草下島のホテルに荷物を置いて、本渡諏訪神社へ行きました。
本渡諏訪神社の鳥居です。
本渡諏訪神社の狛犬の一つです。
本渡諏訪神社の本殿です。
本渡諏訪神社の上の狛犬の対のところにあった銅像です。

熊本、天草の旅 つづきます。

熊本、天草の旅、3

「熊本、天草の旅」その3です。
熊本市内から天草方面へ向かいます。
海岸線を通ると対岸に山のような島のような影が見えます。
旦那様に「あれは何?」と聞くと、「長崎の雲仙普賢岳だよ」と言いました。
この写真は車の中から撮りました。

同じ対岸の雲仙普賢岳を車を停めて撮りました。
橋を渡ります。天草五橋の最初の橋だったと思います。
天草五橋の2番目の橋。
道路標識です。天草を目指します。

2018/05/19

熊本、天草の旅、2

「熊本、天草の旅」その2です。
改めてこんばんは~。
今日は5月19日ですが、GWの5月4日と5月5日の一泊二日の旅行のことについて、続きをブログ記事アップします。
自宅から一般道を通って、ずっと西へ向かい、熊本市内へ着きました。
そこから熊本城跡へ行きました。
2016年4月に起こった熊本大分地震の時に被害を受けた熊本城へ行ってみると、まだ被害の爪痕がありました。
そういう熊本城の姿を撮るのはどうだろうと思いましたが、次に熊本へ来て熊本城を見た時には、きっときっと復旧しているはずと思い、その時、復旧した姿を見てより喜ぶために、よく頑張ったと思うために撮っておこうと思い、その地震の爪痕を撮りました。
※
加藤清正公の銅像もありました。
熊本市内で薔薇の花フェスタをしているようでした。
フランスの薔薇の花も店先に置かれていました。

熊本、天草の旅 つづきます。

熊本、天草の旅、1

こんにちは~。
今日はこちらは昨日までの暑さに比べ涼しく過ごしやすい一日になっています。
今日は2018年5月19日ですが、5月4日、5月5日のGWの一泊二日の旅を記事アップしたいと思います。
日にちが2週間以上経ってしまいましたが、楽しい旅だったので、わたしの記憶と記録のためにも記事アップしたいと思います。

まず自宅を8時頃出まして、一般道を通って主人の運転とマイカーで一路熊本を目指します。
その道途中の道路標識です。
2年前の2016年4月に起きた熊本大分地震の影響で、通常の通路が交通止めです。迂回路ーと表示が道路標識でありました。
阿蘇の山です。
阿蘇の外輪山の山々です。
熊本市内に入りました。熊本市内の路面電車で、くまモンの絵が載っています。
もう一台路面電車です。

2017/02/26

2017年湯布院へ一泊

こんにちは。今日は2月26日です。

先日から引いていた風邪はまだちょっと咳がでますが、ようやくほぼ通常の体調に戻りました。

その中で2月25日から一泊で今日まで湯布院に行っていました。

まず由布岳。

お風呂。

今回湯布院で一泊したメンバー。

若がえる神社。

楽しく話せてお食事も美味しく、お風呂は気持ちよくすべすべで、とてもいい湯布院での一泊になりました。

2016/12/22

高知四国へ旅行、7

「高知四国へ旅行」=「高知一泊旅行」シリーズの最後の記事をアップします。

今日は、12月22日ですが、11月26日に、高知の宿毛へ大分の佐伯から宿毛フェリーで、高知の宿毛へ、そして高知へ行き、観光して、高知で一泊しました。その後11月27日に自動車道を通り、高知から愛媛を通って愛媛の佐多岬へ行きました。
道途中のイチョウの木の黄葉の葉が地面に落ちていて綺麗な黄色の絨毯でした。

_mg_7565mk_3
佐多岬までの道にあった風力発電のための風車。
_mg_7594mk

愛媛の佐多岬から国道九四フェリーに乗って大分の佐賀関までのフェリーの中で。
太平洋が見えます。雨が降っていました。
_mg_7640m

佐多岬から佐賀関までの九四フェリーの中から沖を行く船が見えます。

_mg_7708mt2

九四フェリーの中で九四フェリーのポスター。

_mg_7741mk

今回「高知一泊旅行」=「高知四国へ旅行」の旅行では、駆け足、速足で周って見たりしましたが、高知で一番行きたくて見たかったアンパンマンミュージアムと詩とメルヘン館も凄くよかったし、坂本龍馬像を見たりすることを初め、フェリーに2回乗ったことや、高速を通って、四国の南北の距離が短いことを感じたことなどなど、とても楽しく心に残るいい旅でした。
カメラは、すべてキャノンのデジ一眼のEOS Kiss X4 です。
連れて行ってくれた旦那様に感謝したいと思います。
これで「高知一泊旅行」=「高知四国へ旅行」シリーズ終わります。