マイピクチャー

2017/02/23

ちょこっと描き

ちょこっと描いたら何でもアップします。

下手の極みですが、ブログは日記式HPですので、わたしの記憶と記録のためアップします。
Img_5095mt

2017/01/01

2017年 謹賀新年

新春のおよろこびを申し上げます
昨年はお世話になりました
今年もよろしくお願い致します

2017年になりました。
この2017年の年賀状のアップを1月1日にしましたが、その後文章を書き込もうと思いつつ数日経ち、1月4日になりました。
昨年はいい年か、残念な年かというと、わたし個人においては、2016年全体的に見るといい年だったと思います。
細かなことで残念なことは色々ありますが、良かったということが言えることは幸せなことだと思います。
今年2017年の目標も立てて、なるべく前向きな明るい気持ちでいたいと思います。
 ※
因みにこの年賀状の絵の富士山は、ブログとネットの友達のみ~さんが撮った写真を見て描きました。拝借するにあたりみ~さんに許可を得ました。
そして、この白鳥たちの絵は、ブログとネットの友達のじじさんに拝借する許可を得て描きました。拝借した白鳥の写真はじじさんが撮ったものです。
この場を借りて、み~さん、じじさんに厚くお礼を申し上げたいと思います。
み~さん、じじさん、ありがとうございました。

Img_5001mt  

煌びやかな感じや、華やかな感じのあまりないこのわたしのブログ「ホタルと月の国」ですし、ブログ記事アップ頻度がかなりゆっくりになっていますが、今年もよろしくお願い致します。追記、1月4日

2016/12/03

オリジナルキャラクター

こんばんは。今日は2016年の12月3日の夜11時台です。

久々のカテゴリー、マイピクチャーのブログ記事です。
もうすぐ12月4日日曜日に日付が変わる頃です。
その中で12月3日にあったことを記事アップします。
今までの何度かの週末に出来事やお出掛けが何回かありましたが、今夜はまずこの12月3日の出来事を先にアップします。
12月3日は、〇fsのスクーリングがありました。
課題はオリジナルキャラクターを作ろうでした。
まずキャラクターのネームを考えました。
あれこれA4紙にたくさん書きこんで、わたしは、「ドピドヒ」というキャラクター名に決めました。
それからその「ドピドヒ」のアイディアスケッチを10種類くらい描いて、その中のどれにするか悩んで悩んで一つに決めました。
それを別の画用紙に描いて、色鉛筆で色を塗りました。
次の絵がそのキャラクター「ドピドヒ」です。
わたしのオリジナルキャラクターです。
Img_4914mkt  
色の塗り方を先生にアドバイス頂きました。
先生がちょっと塗るととてもよくなりました。
先生のアドバイスと先生の真似をして続きを塗ったら最初の色塗りの段階よりずっとよくなりました。


その次に、別の人の考えたキャラクターの名前を書いた紙を一人一人籤を引くように取って、その名前をそれぞれ見てそれぞれ描きました。
ただわたしは、その書いてあったキャラクター名を、実は「ビビコンガ」と思っていました。
でも実際は、その名前の中の一つの文字は、 コ ではなく、 ユ だったのでした。
ですから他の人の考えたキャラクター名はこのブログへはアップ出来なかったかもしれませんが、このネームも一応わたしのオリジナルになったので、このキャラクター名とキャラクターもアップします。
Img_4918mkt  
まずこの「ビビコンガ」のキャラクターにした理由を書くと、ビビということで電気または雷の稲光のようなイメージでこのキャラクターの頭に稲光を描きました。
そしてコンガ、コンガコンガコンガ・・・・・コングみたいなイメージだったのでコングというとキングコングみたいなゴリラかお猿さんのようなイメージと思ったので、このキャラクターにしました。稲光を頭につけているから男の子のお猿さんのような感じがいいなと思いました。

※「ドピドヒ」のキャラクターにした理由は、色々な種類のキャラクターを考えたのですが、例えば、小さな子供とか、ロボットとか、車とか、魔女とかなどなど考えましたが、色々悩んで、特に特定できない不思議な生物のキャラクターにしました。
ただ、「ドピドヒ」のキャラクターの名前の響きに「※ヒ※ヒ」とあるので、ちょっと豚さんのイメージもあり、「ドピドヒ」の名前の響きに「飛び」というイメージもあるので、鳥のようなキャラクターで不思議な感じもいいかもと思いました。
今日の〇fsのスクーリングでは、2つもオリジナルキャラクターが描けて、他の〇fs生のキャラクターも見れてとても楽しかったです。

2016/08/09

残暑お見舞い申し上げます

Img_4243mtf  


こんにちは。
暦の上では2016年の暑中は終わり、初秋になっていますが、こちらは、まだまだとても暑い日が続いています。
わたしのこのブログの記事は前回は8月1日にアップして間があいてしまいました。
そうしている間に今週末はお盆になります。
家族のお仕事は暦通りです。
今日のこちらの市は、最高気温36度だそうです。猛烈に暑いです。
本当はこの絵は「暑中お見舞い」としての絵として描こうとしていたのですが、中々描けず、描き上げたら残暑の時期になってしまいました。
しかも買っていたカモメールが足りず、印刷用の切手を貼るタイプのハガキにこの絵を印刷して切手を貼っていたら切手も足りませんでした。
郵便局へ切手を買いに行ったのはいいけれども、ハガキを投函しないまま家に帰ってしまいました。
暑さでぼーーーーーとしていたようです。
暑さで体調の悪い人も結構います。
皆さん暑さ対策をして健康管理に努められて下さい。
残暑お見舞い申し上げます

2016/04/12

チューリップ

今4月12日のpm11時3分です。
もうちょっとすると13日になります。
その中で記事アップします。
先ほど「桜」の記事をアップしましたが、ブログ記事アップは3月29日以来14日ぶりです。
2週間も記事アップの間があいてしまいました。
特に家族の誰かが悪かったとかではありません。
なんとなく間があいてしまいました。
はっきり言うとサボりです。
でもまたこれから少しずつブログ記事アップをしていきたいと思います。
今回のブログ記事は、わたしのオリジナルの絵をアップしたいと思います。
タイトルと見て分かるように「チューリップ」です。
我が家の花瓶に生けているところを描きました。
紙ははがき。色塗りはマーカーです。
久々のマイピクチャーでした。
Img_3740mk

2016/02/11

鉛筆描きー少女

こんばんは。
今日は2月11日で、日本の誕生日です。
祝日です。
日本お誕生日おめでとう(*´▽`*)
そして今日のこの記事では日本の誕生日とは特に関係がありませんが、タイトルにありますように、「鉛筆描きー少女」で、久々のマイピクチャーでスケッチブックに鉛筆描きで少女を描きました。
その絵です。
Img_3333m
鉛筆描きで描いた絵だなんていうと描きかけの絵ですが、描いたら何でもアップしているわたしなので、アップします。
可愛く描きたいと思って描きました。

2016/01/02

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます

昨年は皆さんお世話になりました

今年もよろしくお願い致します

皆さんよい年になりますように

Img_3294mt


2016年になりました。

今1月2日です。

今年マイペースででも進んでいきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。

2015/02/10

オレンジ色の薔薇の花

こんばんは♪

今日は2月10日です。

後数時間すると2月11日になります。

今日わたしは久々に絵を描きました。

色鉛筆で描きました。

モチーフはオレンジ色の薔薇の花です。

この後まだ描き込むかもしれませんが、一度ブログ記事アップします。

Img_1543tkm


この薔薇は遠く異国の国コロンビアからやって来たそうです。

わざわざコロンビアから来ましたが、日本では同じ色形の日本製の薔薇より安い値段で売られているそうです。

わざわざコロンビアから来たオレンジの一本の薔薇、わたしの傍に居てくれてありがとう。

2015/01/01

HAPPY NEW YEAR

20153 

昨年中は大変お世話になりました

本年もよろしくお願い致します

皆様には良い年となりますように

今年もこの「ホタルと月の国」のブログをよろしくお願い致します

2014/12/14

猫の顔

改めてこんばんは。

今日は12月14日ですが、13日土曜日にあったことを記事アップします。

久々に、「マイピクチャー」のカテゴリーです。

久々に描いた、猫の顔 です。

Img_1277mt


13日土曜日は、○fsのスクーリングの日でした。

動物を描こうということで、各自動物の写真を持って来て、鉛筆で描きました。

○アシスタワーの建物の中の部屋で、○fsの生徒が集まってそれぞれ猫や犬、モルモットなどの絵を描きました。

この日のためわたしは動物の写真集を2冊本屋さんで事前に購入して、ページをめくってこの猫に決めました。

写真の猫より更に顔が丸くなってしまった感じもありますが、描いてみて気に入っています。

シャドーを付ける時に先生に手伝って貰い、そのことがとてもこの絵にいい影響を与えました。

自分でシャドーを自己流でつけたらこうは上手くいかなかったかもしれません。

○fsの生徒のそれぞれ学習を開始した時期も年齢も性別も違う人たちがただひたすらに動物を描いているのも楽しかったです。

学習の前のお昼ご飯を食べた後、生徒さんの一人の人とちょっと話せたのも嬉しかったです。

そしてなんと言ってもその場にいた○fsの生徒の皆の絵を見れたのも嬉しかったです。

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

マイピクチャー

  • 紅葉の山
    わたし自身のオリジナルの絵です。 アナログの絵(水彩、スケッチ、油絵、他)と PCソフト(水彩7、ペイント)で描いた絵があり ます。 著作権は破棄していません。 許可なくお持ち帰りは出来ません。

マイピクチャー2

  • ビビコンガ
    わたしが描いたオリジナルの絵です。 許可なくお持ち帰り出来ません。