マイピクチャー

遅くなりましたが、夏はがき です

こんばんは~。
久しぶりにブログ記事アップします。
大変遅くなりましたが、今年(2017年)の夏に郵便で出した夏はがきを記事アップします。
もう夏という季節の月ではないですが(9月ですが)、アップしたいと思います。
この夏はがきの絵を描いていて中々絵としてまとまらず、描きあがらずちょっと苦労した絵です。

20172  
この絵を見た人から何かテーマがあるのですか?とか、テーマがあるのでしょう?と聞かれましたが、実はほとんどテーマがないのです。
テーマと言うより、描きたいモチーフがありました。
まず山ですが、大分県の九重町の付近の三俣山と指山を描きたかったことと、同じく九重町のタデ原湿原を描きたかったことと、GLAYのTERUを描きたかったので描いてこの絵になりました。
絵のテーマは見た人が自由につけて頂いて下さいという感じです。
画材は、パソコンと、フリーソフト、ファイア アルパカを使って、ペンタブレットを使って描きました。
最初は暑中はがきとして描いていたのですが、中々描き進まず、残暑見舞いの時期に描き上がって、プリントアウトして、もうポストインするだけという時に体調が悪くなりました。
8月の中旬に病院へ行ったら即入院と言われました。1ヶ月くらい入院していました。
はがきは旦那様にポストインしてもらいました。
随分久しぶりのブログ記事アップですが、アップ出来て嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鳥の絵

こんばんは。今日は4月16日です。
昨日15日に鳥の絵を描いたのでアップします。
描線をペンタブレットでソフト ファイア アルパカで描きました。
色は描線をプリントアウトしてマーカーで描きました。
それをデジカメで撮ってパソコンに取り入れフォトショップでモノクロに加工しました。
そのモノクロに加工した画像をアップします。
Img_8327tmfred

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょこっと描き、4

こんにちは。今日は3月29日です。曇り空です。

風邪を長く引いた後、ちょっとして持病が不調になりました。

ペンフレンド数人に手紙を出しましたが、お返事がなくて残念だなーと思っていたら、先ほど関西のmrさんからお手紙が届きました。嬉しかったです。

何となくずっと家に居て写真も撮っていないし、絵もほとんど描いていません。
昨日家の近くのスーパーへ久しぶりに出掛けようと思い、そうだと思いカメラを持って行きましたが、メモリーカードを忘れました。残念です。
今日、ちょこっと描きをしたので、記憶と記録のためブログ記事アップします。
本当にちょこっとという感じの描いたものです。
Img_8053mkt

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ちょこっと描き、3

こんばんは。
今日は3月24日です。もうすぐ4月がやって来ます。桜ももうすぐ咲きます。

その中で「ちょこっと描き」その3をアップします。

本当にちょこっと描きです。駄作とも描いているとも言えない感じですが、記憶と記録のため記事アップします。

Img_8049mkt

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょこっと描き、2

こんばんは。今日は3月2日です。2017年、3月になりました。

カテゴリー「マイピクチャー」で、タイトル「ちょこっと描き」のその2です。

スケッチブックに鉛筆描きです。

下手の極みですが、描いたら記憶と記録のため何でも載せます。

Img_5158mt  
「ちょこっと描き」その2の絵でしたが、絵とは特には関係ない日常のことも記憶のため記事アップします。

今夜この絵をマイコンパクトデジタルカメラ キャノンのパワーショットG12で撮りました。

その直後もう一度マイコンデジを起動したら・・・・・・・レンズが収まらなくなりました。

ギギギーー、ガガガーーと変な音もします。

あーーーーー壊れたーーー。がっかりですーーー。

トホホホホホホ(;´д`)・・・・・。
何が原因なのか分かりません。
直るのか心配です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ちょこっと描き

ちょこっと描いたら何でもアップします。

下手の極みですが、ブログは日記式HPですので、わたしの記憶と記録のためアップします。
Img_5095mt

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年 謹賀新年

新春のおよろこびを申し上げます
昨年はお世話になりました
今年もよろしくお願い致します

2017年になりました。
この2017年の年賀状のアップを1月1日にしましたが、その後文章を書き込もうと思いつつ数日経ち、1月4日になりました。
昨年はいい年か、残念な年かというと、わたし個人においては、2016年全体的に見るといい年だったと思います。
細かなことで残念なことは色々ありますが、良かったということが言えることは幸せなことだと思います。
今年2017年の目標も立てて、なるべく前向きな明るい気持ちでいたいと思います。
 ※
因みにこの年賀状の絵の富士山は、ブログとネットの友達のみ~さんが撮った写真を見て描きました。拝借するにあたりみ~さんに許可を得ました。
そして、この白鳥たちの絵は、ブログとネットの友達のじじさんに拝借する許可を得て描きました。拝借した白鳥の写真はじじさんが撮ったものです。
この場を借りて、み~さん、じじさんに厚くお礼を申し上げたいと思います。
み~さん、じじさん、ありがとうございました。

Img_5001mt  

煌びやかな感じや、華やかな感じのあまりないこのわたしのブログ「ホタルと月の国」ですし、ブログ記事アップ頻度がかなりゆっくりになっていますが、今年もよろしくお願い致します。追記、1月4日

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

オリジナルキャラクター

こんばんは。今日は2016年の12月3日の夜11時台です。

久々のカテゴリー、マイピクチャーのブログ記事です。
もうすぐ12月4日日曜日に日付が変わる頃です。
その中で12月3日にあったことを記事アップします。
今までの何度かの週末に出来事やお出掛けが何回かありましたが、今夜はまずこの12月3日の出来事を先にアップします。
12月3日は、〇fsのスクーリングがありました。
課題はオリジナルキャラクターを作ろうでした。
まずキャラクターのネームを考えました。
あれこれA4紙にたくさん書きこんで、わたしは、「ドピドヒ」というキャラクター名に決めました。
それからその「ドピドヒ」のアイディアスケッチを10種類くらい描いて、その中のどれにするか悩んで悩んで一つに決めました。
それを別の画用紙に描いて、色鉛筆で色を塗りました。
次の絵がそのキャラクター「ドピドヒ」です。
わたしのオリジナルキャラクターです。
Img_4914mkt  
色の塗り方を先生にアドバイス頂きました。
先生がちょっと塗るととてもよくなりました。
先生のアドバイスと先生の真似をして続きを塗ったら最初の色塗りの段階よりずっとよくなりました。


その次に、別の人の考えたキャラクターの名前を書いた紙を一人一人籤を引くように取って、その名前をそれぞれ見てそれぞれ描きました。
ただわたしは、その書いてあったキャラクター名を、実は「ビビコンガ」と思っていました。
でも実際は、その名前の中の一つの文字は、 コ ではなく、 ユ だったのでした。
ですから他の人の考えたキャラクター名はこのブログへはアップ出来なかったかもしれませんが、このネームも一応わたしのオリジナルになったので、このキャラクター名とキャラクターもアップします。
Img_4918mkt  
まずこの「ビビコンガ」のキャラクターにした理由を書くと、ビビということで電気または雷の稲光のようなイメージでこのキャラクターの頭に稲光を描きました。
そしてコンガ、コンガコンガコンガ・・・・・コングみたいなイメージだったのでコングというとキングコングみたいなゴリラかお猿さんのようなイメージと思ったので、このキャラクターにしました。稲光を頭につけているから男の子のお猿さんのような感じがいいなと思いました。

※「ドピドヒ」のキャラクターにした理由は、色々な種類のキャラクターを考えたのですが、例えば、小さな子供とか、ロボットとか、車とか、魔女とかなどなど考えましたが、色々悩んで、特に特定できない不思議な生物のキャラクターにしました。
ただ、「ドピドヒ」のキャラクターの名前の響きに「※ヒ※ヒ」とあるので、ちょっと豚さんのイメージもあり、「ドピドヒ」の名前の響きに「飛び」というイメージもあるので、鳥のようなキャラクターで不思議な感じもいいかもと思いました。
今日の〇fsのスクーリングでは、2つもオリジナルキャラクターが描けて、他の〇fs生のキャラクターも見れてとても楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残暑お見舞い申し上げます

Img_4243mtf  


こんにちは。
暦の上では2016年の暑中は終わり、初秋になっていますが、こちらは、まだまだとても暑い日が続いています。
わたしのこのブログの記事は前回は8月1日にアップして間があいてしまいました。
そうしている間に今週末はお盆になります。
家族のお仕事は暦通りです。
今日のこちらの市は、最高気温36度だそうです。猛烈に暑いです。
本当はこの絵は「暑中お見舞い」としての絵として描こうとしていたのですが、中々描けず、描き上げたら残暑の時期になってしまいました。
しかも買っていたカモメールが足りず、印刷用の切手を貼るタイプのハガキにこの絵を印刷して切手を貼っていたら切手も足りませんでした。
郵便局へ切手を買いに行ったのはいいけれども、ハガキを投函しないまま家に帰ってしまいました。
暑さでぼーーーーーとしていたようです。
暑さで体調の悪い人も結構います。
皆さん暑さ対策をして健康管理に努められて下さい。
残暑お見舞い申し上げます

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

チューリップ

今4月12日のpm11時3分です。
もうちょっとすると13日になります。
その中で記事アップします。
先ほど「桜」の記事をアップしましたが、ブログ記事アップは3月29日以来14日ぶりです。
2週間も記事アップの間があいてしまいました。
特に家族の誰かが悪かったとかではありません。
なんとなく間があいてしまいました。
はっきり言うとサボりです。
でもまたこれから少しずつブログ記事アップをしていきたいと思います。
今回のブログ記事は、わたしのオリジナルの絵をアップしたいと思います。
タイトルと見て分かるように「チューリップ」です。
我が家の花瓶に生けているところを描きました。
紙ははがき。色塗りはマーカーです。
久々のマイピクチャーでした。
Img_3740mk

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧