« 風景を色鉛筆で | トップページ | 映画「蟲師」を観ました。 »

2007/03/30

3月29日の桜

Img_7836m

3月29日の桜Img_7841m

近づいて

こんばんは♪昨日のことになります。

昨日も暑いという表現が当てはまるほど、お昼の気温は高くなり、26℃になりました。

わたしの地区の街路樹の桜が2分咲きから3分咲きでした。

4、5本ある桜の木の中で真ん中の一本がよく咲いていました。

他の木は2分咲きくらいでした。

昨日はわたしの絵友達兼、おしゃべり友達の家へ自転車で久し振りに遊びに行きました。

わたしは、前日夜に焼きあがった全部自動のホームベーカリーで作った食パンと、近くのケーキ屋さん、「○風」のいちごトルテと、いちごエクレアを買って持って行きました。

自宅にいた時はそれ程暑いと感じていませんでしたが、自転車で、バンバンこいで行くと、着いた時は汗が出て止まりませんでした。

そして、友達に水物を出して貰いながら、それを飲んで話して、ランチタイムで、わたし、弁当持参で、友達はダイエット中なので、おかず豆腐でランチしました。

話は絵のこと、同じ絵の会の○○さん、奨学生になって凄いねとか、在学中から○○賞もらって、今はプロだねーーー、見習いたいと、お互いの目標になる人のことを話しました。

「今、何描いている?」と、言うのは合言葉のようなものです。

友達の方が描くのが早く、数沢山描いています。

そして、センスがいいのか、準入選などの経験もあります。

わたしと同じ絵の会の友達ですが、それだけでも、うらやましいな~って、ちょっと思ってしまいます。

わたしは、描くのがあまり早くなく、描いた絵の数もあまり多くありません。

入選はおろか、準入選も一度もありません。

その絵の会の講座を受講したのはわたしの方が年数は早く、年数だけでいくと先輩になるかもしれないのですが、絵は年数ではなく、実力ですから、その友達には身近な絵友達として、そして、よき競争相手という感覚があります。

「今、何描いている?」と聞きながら、お互い絵を描いて、いい意味で刺激し合って、絵を描き続けたいです。

そういう思いを新たにして、帰路についたわたしを迎えてくれた桜の木と花たちでした。

桜が咲くと、ブログのお友達が言ってましたが、「何か始まる」という気持ちになります。

ウキウキ、楽しい気持ちにもなります。

また新しい桜の季節に、「絵を描こう!」という気持ちを新たにしたいと思います。

| |

« 風景を色鉛筆で | トップページ | 映画「蟲師」を観ました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月29日の桜:

« 風景を色鉛筆で | トップページ | 映画「蟲師」を観ました。 »