家族と
今夜、家族と喧嘩してしまいました。
大声張り上げて、主義主張を言い張って、一歩もお互い譲らず、相手を罵り、結局口喧嘩だったのですが、口喧嘩でわたしは負けました。
相手の言うことには、わたしは自分のことしか考えない人間だとか、ナルシズムだとか、自分本位だとか、心底底意地悪い人だとか立て続けに言いつのられました。
本当にわたしは、自分のことしか考えない人間だろうか、わたしは、ナルシズムだろうか、わたしは自分本位だろうか、わたしは心底底意地悪い人間だろうか?
わたし自身はそう思っていなかったので、かなりショックでした。
その家族に対して、わたしは、そんなに自分本位だっただろうか?
そういうつもりは全然ないのに、そう取られているということ、家族でもそういうことがあるということ、では、家族でない人には、もっと心底そう思われているのではないだろうか、・・・・・・。
本当に残念だったのは、わたしはその家族のことが本当は大好きなのに、忌み嫌われているという事実を突きつけられたことです。
家族と言っても所詮孤独なのかもしれません。
家族は温かいと思い込み過ぎているのかもしれません。
だから、あんたのナルシズムには付き合っていられないと、喉元に突きつけたのかもしれません。
絵が好きな、絵が描くことが好きなわたしは、ある意味ナルシズムかもしれない・・・・・とも思えてきました。
ただ、わたしという人間は、わたし自身はあまり好きではありません。
根暗だし、人見知りするし、取り得がないし、社会に貢献度ゼロだし、ユーモアを理解するのが下手だし、頭悪いし、教養ないし、容姿も嫌いです。
それでも、ナルシズムになるのだろうか・・・・・・。
わたしを罵った家族にはそう受け取れたのかもしれません。
その家族とどうやって接して行こうか・・・・・。
明日は普通に接することが出来るだろうか、・・・・・・。
ちょっと心配です。
明日普通に接することが出来れば、ただお互い爆発しただけと、ちょっと笑えますが、長く引きずると、ちょっと辛いですね・・・・・。
あまりこのブログに喧嘩したとか、そういう記事はアップしたことはありませんが(今回初めてと思いますが)、自分が気に入っていると、大好きだと思っている家族から、「あたんたは心底底意地悪い、ナルシズム」と、罵られたことが堪えました。
わたしは、心底底意地悪いの??と自問自答せざるを得ないです。
« カレンダー用の絵の描きかけ | トップページ | 家族と② »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- R5 母の日に(2023.05.17)
- R5の3月末のこと(2023.04.08)
- R5 梅の花などの2月3月の花達(2023.03.21)
- バレンタインデーとホワイトデーの食べ物(2023.03.21)
- R4の事(時を巻き戻して、20)(2023.03.21)
コメント