7月22日は皆既日食だった
おはようございます。
今朝は、日記、つぶやきということで記事を載せます。
昨日、7月22日は皆既日食でした。
日本では46年振りだそうでした。
大分では80%以上の欠け率だったそうです。
1週間から3、4日前のYahooさんの天気予報では、雨でした。
それが、Yahooさんの1日前の天気予報は晴れでした。
Yahooさん後からわたしが考えるとトチ狂ったのでしょうか?
そして、昨日、22日当日朝はザンザン降りの雨でした。
そして、その後はずっと曇りでした。
物凄く時々日が差したらしいですが・・・・。
わたしは、妹のsに日食観察グラスを無理を言って譲ってもらっていました。
そして、皆既日食を見て、出来ればデジカメで撮るつもりでした。
ところが、前日、睡眠不足と、自転車で遠出をしたので疲れて、朝寝(昼寝)をしてしまいました。
そして、気がつくと、皆既日食が完全に終わった頃目が覚めました。
sは福岡まで皆既日食を見に行ったそうです。
携帯で写真を撮っていました。
わたしは、46年振りの皆既日食のチャンスを物にできず、目で見ることも出来ませんでした。
我が家の住人は大体の人が皆既日食は見ていません。
(妹sは別所帯です。)
ただ唯一主人が、見ていました。
主人は仕事中に後輩が、「○○さん、見えますよ~~。」と言うのを聞いて1、2分見たそうです。
いいな~~、主人はと、思ってしまいました。
この後皆既日食があるとすると、20年後だそうですが、わたしはすごーーーいおばあちゃんになっています。
その頃、生きているか、デジカメを使えるか、この目で見れるか分かりません。
でも、もし、生きていて、目が見えるようだったら、是非今度こそ、皆既日食を見たいです。
« 大分トリニータ、14連敗後の勝利! | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます♯ »
コメント