10月になりましたが、9月22日、23日の食べ物作りの後日談を載せます。
何日も経ってしまいましたが、ちょっとびっくり、うーーんって感じの気分なので、その気持ちが残っているうちに、そのことをブログ記事にしたいと思いました。
今日は10月5日で、10月も5日目が終わろうとしていますが、9月22日、そして、23日の食べ物作りには色々アクシデントもありました。
そのアクシデントや、思ったことを記事にしたいです。
*
9月は、○nkの美展へ出品するため、8月末から9月にかけて根を詰めて描いていました。
そして、その後、佐伯へ小旅行、お墓参り、マーマレード作り、もう一つの品(食べ物)も作りました。
実はわたしは、chaguままさんに影響されて、カボスマーマレード作りをブログ公開していますが、料理はあまり上手ではないのです。
どちらかと言うと料理は下手です。
そのわたしが頑張って、作りました~~みたいな感じで記事アップしています。
*
そのことが起こったのは9月24日でした。
前回の記事をアップした後、起こりました。
9月22日と、23日にかけて、カボスマーマレードは作ったのですが、あまりよくその当日は味見していませんでした。
9月24日にたっぷり、自分の作ったカボスマーマレードをパンに塗って朝食を食べました。
一口二口、変、変、変、・・・・・と思いました。
何が変って、カボスマーマレードが異様に苦いのです。
まるで、頭痛の鎮痛薬をたっぷり潰して混ぜ込んだように苦いのです。
とってもがっかりしました。
あーーー、それに23日の夕方、手作りのお漬物を分けて下さったご近所の奥様にこの今回わたしが作ったカボスマーマレードの入ったジャム瓶をすでにそのお漬物のお礼に上げています。
あーーー、どうしょう、異様に苦い・・・・・・。
あの奥様に「どうやら今回のカボスマーマレードは失敗のようです。苦いです。ごめんなさい。」とか言わないととか思って、色々がっかりきたり、心配したりしました。
そして、母に「このカボスマーマレード失敗やわーー。しんけん苦いよーーー。もう捨てるわーーー。」って言ったら、「え?捨てる?もったいない。じゃー、わたしが食べるよ。」と言いますが、母はわたしより年が上なので、本当に苦く感じていないのだろうか?と思いました。
そこへ、sさん登場、早速試食して貰いました。
「苦くないよ~~。美味しいよ~~。」と言ってくれました。
「気に入ったの?美味しいの?じゃーー、よかったらこのカボスマーマレード2瓶貰ってくれる?」
sさん「喜んで貰うよ!」と言ってくれました。
わたしももう一度試食してみたいけれども、わたしの記憶の中のこの日の朝のあのしんけん苦い苦味が思い出され、まだ再度の試食が出来ていませんでした。
そして時間が経ち、この日の夜、その話をすると、子供が「貸してみて」と言って試食しました。
「味、普通のジャムだよ」との答え。
わたしも、「えい、や!」で再度の試食をしました。
えーーーーーー、不思議、苦くない!!
普通のカボスマーマレード!
子供が、「疲れから味覚がちょっとおかしかったのではない?」と言われました。
そう言えば、最初食べた時、疲れを感じていた・・・・。
その最初の試食の後、実は疲れ気味だったので、お昼寝をしました。
その後、ちょっとすっきりしていました。
そして、再度の試食後は何度食べて普通のカボスマーマレードの味。
こんなこともあるんだーーーっというわたしにとって七不思議の話です。
ちなみに23日にもう一つ作ったのは、計量して釜に入れただけですが、ホームベーカリーのパンです。
最近のコメント