2月の鳥と犬
こんばんは。
今日、今は、2月の11日ですが、10日日曜日のお話をします。
10日は、こちらはお天気がよかったです。
日中日向は割りと暖かかったですが、日陰は冷たい風も時々吹いて寒く感じました。
日中は9度くらいまで気温が上がりました。
10日に、また○せ公園へ行きました。
歩いて運動と気分転換と、お花や動物や景色を見るために行きました。
公園へ着くと人がとても多く来ていました。
老若男女、沢山の人が歩いたり、走ったり、ボール遊びをしたり、草スキーをしたり、犬を散歩させたりしていました。
わたしが歩いて行くと、ワンちゃんに遭遇。
このワンちゃんは紐で木に繋がれていました。
ポインターの一種ではないかと思います。
そして素敵な女性が連れて散歩していたふさふさの毛なみのワンちゃんにも会いました。
「可愛いワンちゃんですね。写真を一枚撮らせて下さい。」とお願いして写真を撮りました。
もちろん撮った後はお礼を言いました。
大きいワンちゃんでしたが、大人しいワンちゃんでした。
そしてもう帰ろうと思った時に、歩いているところからさほど遠くない木の枝にすぃ~~と鳥が止まりました。
でもわたしの場所からは少々距離がありましたので、望遠を最大にしてその鳥を撮りました。
カメラを向けたら逃げるかもしれないと心配しながら撮りましたが、かろうじて2枚撮れました。
お腹のところが橙色の綺麗な鳥でした。
もう一枚。
この鳥はネットで調べたら、「ジョウビタキ」という鳥だそうです。
雄の鳥です。
根雪のないところに飛来してくると説明書きには書いてありました。
10日は公園を歩いて、少し運動にもなりましたし、可愛いワンちゃん達にも会えたし、なんと言っても偶然ですが、ジョウビタキも撮れてとてもラッキーでした♪.........♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆
追記:2月10日に写真を撮って、2月11日にブログ記事アップした鳥の名前ですが、本当は「ジョウビタキ」というそうです。名前を間違えてアップしてすいません。今日13日に再度確認しましたら間違っていることに気がつきました。訂正します。
| 固定リンク | 0
コメント
そちらも天気よくて何よりです。
散歩の出会いは楽しい出会い、
現在は犬種も豊か、楽しい出会い、
キョウビタキの出会い、は嬉しい出会いばっちりですね。
メジロでもカメラ向けると飛び立ってしまいます。
私もいつかこのように鳥の姿撮ってみたいです。
素敵な写真でしたね。ありがとう
投稿: ヤッコ | 2013/02/11 11:12
◇こんにちは、ヤッコさん。
コメントをありがとうございます☆⌒(*^∇゜)v
そうですね、お天気よくてよかったです。
散歩の出会いは一回こっきりでも言葉を交わすだけでも
楽しいですね。
キョウビタキ、本当に偶然だったのです。
でも嬉しかったですね~~~♪
姿を見つけられただけでなく、マイデジカメで撮ることが
出来たのが尚嬉しかったです。
ヤッコさんありがとうございました♪
投稿: 浜辺の月 | 2013/02/11 12:26
こんばんは、浜辺の月さん(*゚▽゚)ノ
「キョウビタキ」初めて聞きました

キレイな鳥ですね
いつも思うのですが、デジカメでよく撮れますねぇ
私は動かない物でもなかなか撮れません
最初の
投稿: う~ちゃん | 2013/02/11 21:44
浜辺の月さん、おはようございます。
散歩に行くといいことがたくさんありますね。
ワンちゃんに会いましたか。私も犬派ですのでワンちゃんに会うと嬉しくなります。
おとなしいワンちゃんだったようですね。
それとめずらしい鳥を見つけましたね。
「キョウビタキ」という鳥ですか。初めてしりました。
月さんの家の近所にはいい公園があるのですね。
私の住んでいる所にはありません。月さんがうらやましいです。
私も月さんのブログ上ですが、可愛いワンちゃんたちに会えたし「キョウビタキ」という鳥にあえたしラッキーでした。
でも私の場合運動不足は解消されません。
私も散歩しなくてはいけませんね。
投稿: 五月人形 | 2013/02/13 02:52
◇こんばんは、う~ちゃんさん。
コメントをありがとうございます♪
ごめんなさいねーーー、鳥の名前間違えていました。
聞いたことがないはずです、わたしが間違えていたからですね・・・・・。
今夜もう一度検索サイトで調べたら「ジョウビタキ」と表記されていました。
何故間違えてしまったのでしょうねーーー。
でも本当に綺麗な鳥でした。
スズメくらいの大きさの鳥でした。
ワンちゃん達も可愛かったです。
最初のワンちゃんは、繋がれたままよく動いていました。
だから実は沢山このワンちゃんは写真を撮りました。
その中でなんとか良さそうな写真をブログアップしました。
写真よく撮れていますでしょうか。
誉めて戴いてありがとうございます。
実はわたしは、一つのものを一枚できっちりしっかり撮るのは
あまり上手くないのです。
下手な鉄砲数撃てばあたるでしょうか?
少し角度を変えたり、お花だったらマクロにしてみたり、
少し離れて望遠で撮ってみたり、色々試して最終的には、
パソコンで写真を確認して、いいなと思う写真を決めます。
その中でこのジョウビタキは、本当に2枚しか撮っていませんが、
運よくというか、多分カメラが賢いのです。
そして、ジョウビタキがぴょこぴょこあまり動かなかったので、
ピントを合わせやすかったということもあります。
数多く撮って上手くいった写真はどうやって撮ったか、
お花だったらマクロか望遠かは少し覚えていますので、
次回は上手く行った方法をなるべく使います。
でも場合によっては望遠でいつもは上手く撮れても時には
マクロの方がよく撮れる場合もあるので1枚くらいは
マクロも試してみたりします。
本当に枚数沢山撮っています、わたし。
その中の一枚です。
う~ちゃんさんも出来れば色々試されたらどうでしょう。
撮る枚数は増えますが、いい写真も撮れる可能性が
大きくなります。
参考になったかどうか分かりませんが、わたしのやっている
ことを書きました。
投稿: 浜辺の月 | 2013/02/13 23:05
◇こんばんは、五月人形さん。
いらっしゃい。
コメントをありがとうございます。
そしてまず謝罪します。
実はこの鳥は「キョウビタキ」ではなく、「ジョウビタキ」という
らしいです。
間違えて記事アップしてすいません。
先程訂正の記事を追記でアップしました。
中々名前は鳥も花も虫も犬も難しいですねーーー。
よくよく確認しないといけないですね。
「ジョウビタキ」そして、ワンちゃんにわたしのブログで会った
ことを喜んで戴いてうれしいです。
そうですね~~、散歩なるべくすると、出来るといいですね~~。
体と脚を動かして、風にふれて外の空気を吸うのは気分転換に
なります。
五月人形さんありがとうございました。
投稿: 浜辺の月 | 2013/02/13 23:16
公園のワンちゃんたち 気持ち良さそうなお顔していますね。
動物は正直なのでその時の感情が出るものなのです。
ジョウビタキ 綺麗な小鳥ですね、
こちらではなかなか見られるものではなさそうです。
名前の間違い 結構頻繁に私もします、
それをすぐに訂正なさって素晴らしいと思いました。
投稿: nyar-nyar | 2013/02/18 19:56
◇こんばんは、nyar-nyarさん。
コメントをありがとうございます。
そうですか?ワンちゃんたち、気持ちよさそうな顔ですか?
そう言えばそう見えますね。
やはりワンちゃんも広々としたところで、お天気もいい日は
気持ちがいいのでしょうね。
今日はこちらは雨の一日です。
そうそう、名前、よく間違えます。
中々調べるのも難しいですね。
nyar-nyarさん、ありがとうございました☆⌒(*^∇゜)v
投稿: 浜辺の月 | 2013/02/18 21:39
最近、上手くコメントが入らないことがよくあるのですが・・・こちらはどうでしょうか。コメント有難うございました。今回の旅は帰ってから、腰痛で・・・いつもは時差ボケなんかまるでないのに、今回、なかなか疲れがぬけませんでした。きれいな写真ですねえ。ジョウビタキ、聞いたことがある名前です。鳴き声は???聞けましたか
投稿: 山口ももり | 2013/02/19 11:39
◇こんばんは、ももりさん。
コメントをありがとうございます。
コメントちゃんと入っています。
腰痛ですか?大変ですね。
そして時差の疲れ、少しは今はよくなって来ていますか?
お大事にして下さい。
写真を誉めて戴いてありがとうございます。
ジョウビタキだけでなく姿は見えなくても色々な鳥が居たようで、
どの鳴き声がそうなのか、はっきりは分かりませんが、ヒッヒッヒッとも、
ピッピッピッとも聞こえるような、甲高い声だった気がします。
中々鳥の名前も花もこれだと分かるのに時間がかかります。
鳴き声になるとよくよく思い出さないと忘れてしまいそうです。
色々勉強になります。
ももりさん、ありがとうございました。
投稿: 浜辺の月 | 2013/02/19 23:38